ざいりょうからひらめき

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工「ざいりょうからひらめき」の作品が完成してきました。材料から様々な発想をして、素敵な世界が広がりました。さらに完成を目指します。

なわとび

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の学習では,なわとびに取り組んでいます。ペアになって跳んだ数を数えています。友達の記録が伸びると,自分のことのように喜ぶ優しい二年生です。

ミニトマトの実が…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科で育てているミニトマト。よく観察すると,青い実がなっていました。みんな大喜びでした。赤くなるのが楽しみですね。ミニトマトの苗には虫も発見。青虫もミニトマトが大好きなのかな。

学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科では,1年生に学校の中を案内しました。1年生のときを思い出して,今年はお兄さん・お姉さんになって,張り切って活動しました。誇らしげな表情で教室に戻ってきました。

ざいりょうからひらめき

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の図工では,「ざいりょうからひらめき」をやりました。前々から材料を集めて,楽しみにしていた活動です。アイディアいっぱい、素敵な作品が仕上がりそうです。

たんぽぽ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たんぽぽのわた毛を見つけて,見せてくれました。国語の「たんぽぽ」の単元で学習したことから,興味を広げているようです。たんぽぽの花を数えて,まとめてくれたお友達もいました。すてきですね。

国語の学習を生かして・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の時間には,国語の「かんさつしたことを書こう」で学習したことを生かして,ミニトマトの観察メモを書きました。触ってみたり,においをかいでみたりしながら,詳しい観察日記が書けました。

学校探検に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校探検に向けて,グループ決めをしました。それぞれのグループ名に合わせて,一年生に探検メダルをつくりました。折り紙を丁寧に貼り合わせて,かわいいメダルができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31