150周年航空写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
150周年を記念して全校児童で航空写真を撮影しました。
本番に備えて自分の定位置のそばで待機しているところです。
完成した写真を見るのが楽しみですね。

生活科 なかよし集会の名刺づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週行われる全校でのなかよし集会に向け、自分を紹介する名刺を作りました。お気に入りのイラストと名前、好きな食べ物などの自己紹介を書きました。楽しく交換できるといいですね。

生活科 生きものはっけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校の敷地内の緑のあるところを自由に歩き、生き物を見つけて観察をしました。子供たちは虫を見つけるのが得意です。小さなバッタやカタツムリなどを嬉しそうに捕まえていました。

体育科 水遊び運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよプールの学習が始まりました。水中じゃんけんや水中の宝探し、水中で力を抜いて浮かぶ練習をしました。子供たちはプールが大好きです。

生活科 ミニトマトのかんさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が上がったタイミングをねらって、ミニトマトの観察を行いました。花の小さなつぼみができてきた子もいました。実が実るのが楽しみですね。

図画工作科 くっつきマスコット

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
紙粘土に色をつけ、裏側にマグネットを埋め込み、冷蔵庫などにくっつくマスコットを作りました。普段あまり触らない紙粘土の手触りがとても新鮮で夢中の子供たちでした。

生活科 ミニトマトの間引き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
このところの暑さと雨のせいもあってか、子供たちのミニトマトもぐんぐん大きくなりました。さらに立派に育てるため、間引きを行いました。その後肥料もあげました。

歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歯科検診を行いました。他の子が診てもらっている間、みんな静かに待っています。丈夫な歯に育ちますように。

体育科 体つくり運動 馬跳び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体の色々な動きを体験しながら学ぶ体つくり運動を行っています。馬跳びに挑戦するのはこれで2回目です。だいぶ上手に跳べるようになってきました。

給食当番

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食当番にもだいぶ慣れました。足りなくならないように、残りすぎないように、ちょうどよい量を盛り付けるのは難しいですが、だんだん上手になってきています。

体育 体つくり運動

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で体つくり運動を行いました。二人組で「なべなべそこぬけ」をしたり、馬跳びをしたりしました。また、ボールを高く投げて、キャッチする間に何回手を叩けるかに挑戦しました。子供たちは夢中で取り組んでいました。

取手一中吹奏楽部演奏会3

画像1 画像1
なんと、曲に合わせたダンスも披露してくれました。一中吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。

取手一中吹奏楽部演奏会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽器の紹介もしてもらいました。やってみたい!と思った子も多いと思います。

取手一中吹奏楽部演奏会1

画像1 画像1 画像2 画像2
取手一中の吹奏楽部のみなさんが演奏に来てくれました。トランペットやクラリネット、フルートなど、本物の楽器での演奏が聴ける機会はなかなかないので、子供たちは興味津々です。

交通安全教室2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭に信号機を設置していただき、実際の道路に近い環境で、横断歩道を歩く練習をしました。「右見て、左見て、右見て。」安全な歩き方が身についたことと思います。

交通安全教室1

画像1 画像1 画像2 画像2
初夏の陽気のもと、交通安全教室が行われました。低学年は横断歩道での歩き方を学びました。指導員の方にお越しいただいて、安全な歩き方について指導を頂いているところです。

図工 びっくりたまご

画像1 画像1 画像2 画像2
びっくりたまごの絵が完成したので、絵に貼る名札を丁寧に書いて、教室に飾ります。教室が子供たちの絵でにぎやかになるのが楽しみです。                     

体育科 運動会が明けて

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会が終わって、スポーツテストの未実施種目を行いました。今日は握力と立ち幅跳びです。運動会での練習を経て、ならぶのも上手になりました。

国語科 図書室での学習

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちは図書室で静かに本を読むのが大好きです。最後の10分で図書の先生に読み聞かせをしてもらいます。

生活科 ミニトマトの観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ミニトマトの芽が出て、少しずつ大きくなってきました。今日は間引きをしました。間引きをした芽は別の大きなプランターで別に育てます。おいしいミニトマトができるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31