3年生 マラソン試走(体力みがき)

画像1 画像1
 暖かく,とても気持ちの良いマラソン日和の中,4年生と一緒にマラソンの試走に行ってきました。まずは,今年初めてとなる1500mのマラソンコースを歩いて一周しました。その後は,去年一度走っている4年生の走りを見せてもらってから,実際に3年生も走ってみました。初めての1500mにとても疲れたようでしたが,順位とタイムを教えてもらうと,本番はさらにタイムを上げようと闘志を燃やしていました。本番の熱い走りに期待が高まります。ぜひ応援をよろしくお願いします。

3年生 ○○(野菜)は好き?(知性みがき)

画像1 画像1
 11月の英語の授業が行われ,いろいろな野菜の英語を習いました。覚えた言葉を使い,その野菜が好きか嫌いか手を挙げて答えました。さらにALTの先生に質問し,いろいろ野菜の英語を教えてもらいました。子どもたちは「ニガウリはなんて言うんですか?」「ナスは?」「オクラは?」と立て続けに質問していました。ちなみに「オクラ」は英語でも「オクラ」だそうです。

3年生 マラソンタイム始まる(体力みがき)

画像1 画像1 画像2 画像2
 マラソンタイムが昨日から始まり,29日の本番に向けて練習に励んでいます。今年から距離が1500mになり今までの1.5倍になります。努力次第で,今までの順位よりも大幅に上昇することも可能です。あと20日あまり,健康に気をつけながら体力アップを目指してがんばってほしいと思います。

3年生 スーパーマーケット見学(知性みがき)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「3年生の校外学習はいつも良い天気になる。」のジンクス通り,10月後半だというのに夏日の中スーパーマーケットの見学に行ってきました。バックヤードの見学では,商品の仕分けの場所や-20度の冷凍庫を見せてもらったりしました。暑い中での移動だったので子どもたちは大喜びでした。その後も野菜室で野菜を新鮮に保つ方法や,鮮魚売り場の衛生管理を見せていただきました。質問タイムでは,カスミの方にくわしく教えていただき,子どもたちは聞き漏らさないように一生懸命メモしていました。最後は店内を見学し気づいたことをメモして帰ってきました。身近なスーパーマーケットの工夫や秘密が分かり,次からスーパーでの物の見方が変わりそうです。

3年生 太陽の動きと地面のようす(知性みがき)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の授業では,「太陽の動きと地面のようす」を勉強しています。まずは遮光板で太陽を見ました。子どもたちは興味津々で,「普段まぶしくて見ることのできない太陽が,丸い月のように見えた。」と言って驚いていました。その後は影のでき方で,影踏みをして影のできる方向について実感しました。時間がたつにつれて,影のできる方向を上手く利用して逃げている子もいました。方位磁針や方角を使い,今後はさらに太陽の動きについて学習していきます。

3年生 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組は秀城先生,2組は服部先生に読み聞かせをしていただきました。
秀城先生は,季節に関する本を紹介してくださり,「さつまのおいも」「とんぼのうんどうかい」のお話しを読んで下さいました。子どもたちはとても真剣に聞いていました。さらに,後で読んで下さいということで,本を4冊も教室に貸してくださいました。ありがとうございました。 

3年算数「まきじゃくを使って長さをはかろう」知性みがき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から「長さ」の授業に入り,まきじゃくの使い方を学習しました。今日はピロティにある柱やランチルームにある机の周りの長さなどを班で協力して図りました。まきじゃくの使い方や便利さを楽しく学習できました。

3年書写 「小」の練習(知性みがき)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月から始まった毛筆の学習。準備や片付けにも慣れててきぱきとできるようになってきました。今日学習した「小」では「はね」の筆づかいを練習しました。
 「はね」は筆を動かすときの力の入れ方や動かし方が難しかったようです。来週清書をします。

3年 親子ふれあい学習(知性みがき)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は,親子ふれあい学習で光の万華鏡をつくりました。PTAの方が中心になり,「おもしろ理科先生」である菅沼先生をお招きし教えていただきました。
 最初は時間内にできあがるか心配でしたが,見事に5分前くらいに完成。覗いた子どもたちからは,「オォー」「すごーい」と歓声があがっていました。蛍光灯や電球の光を見ると,キラキラ光ってとてもきれいでした。いつまでも覗いていて注意される人も…。
 天気の良い日に,太陽の光が反射したものなどを見ると,さらに美しいそうです。ぜひ試してみて下さい。

英語で「いま,何時?」(知性みがき)

画像1 画像1 画像2 画像2
 月に一度の英語の授業が行われました。オリンピックにまつわるクイズで盛り上がった後,英語で「今何時?」のゲームを行いました。時計に示されている数字と同じカードを取るゲームでしたが,とても盛り上がっていました。子どもたちの吸収力はとても高く,自然と数字が覚えられたようでした。

気分はオリンピック,マット運動(体力みがき)

画像1 画像1 画像2 画像2
 リオオリンピックの興奮も冷めやらぬなか,学年体育ではマット運動を行いました。初日は簡単な,鉛筆回りや前転,後転でしたが回った後のポーズを決めるところでは,気持ちは内村選手や白井選手のようでした。この気持ちを忘れずにさらに難しい技にもチャレンジしてほしいと思います。

3年図工「切ってつないで大へんしん」知性みがき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科で段ボールを使った工作をしました。段ボールカッターを使ってギコギコ切ったり,わりピンを使って段ボール同士をつなぎ合わせたりしました。
 乗り物,動物,ロボット・・・どんな作品が完成するのか楽しみです。

3年国語「夕日がせなかをおしてくる」知性みがき

画像1 画像1 画像2 画像2
 詩の音読発表会をしました。声の大きさやスピードを変えたり,男女に分かれて読んだり,一人で読んだりとグループごとに工夫が見られました。中には動作化して読むグループもあり,盛り上がりました。

3年「読み聞かせ」知性みがき

画像1 画像1
 昼休みに読み聞かせがありました。「きつね」にまつわるお話や,時計やわり算など算数に関係するお話を聞きました。台風が近づいて雨のふる一日でしたが,楽しい時間を過ごすことができました。

3年理科「動物のすみかをしらべよう」知性みがき

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科「動物のすみかをしらべよう」では外に出て生き物探しをしました。アリやバッタ,トカゲ,ダンゴムシ,コオロギ,アゲハチョウ・・・などいろいろな昆虫を見ることができました。
 見つけた昆虫を1つ選んで観察カードに絵と文章でまとめました。

3年「お楽しみ会」心みがき

画像1 画像1 画像2 画像2
 お楽しみ係が中心になって計画をして「お楽しみ会」を行いました。王様ドッジボールやふえおにで思いっきり体を動かし,盛り上がりました。
 また,特技披露ではけん玉や体操など普段見られない技をたくさん見せてくれました。
 いよいよ1学期も明日で最後です。良い締めくくりができる1日にしたいと思います。

3年図工「絵の具を混ぜると・・・」知性みがき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 赤色・青色・黄色の絵の具3色のみを使ってどんな色ができるか試してみました。赤色と黄色でオレンジ色,青色と黄色を混ぜて紫色,青色と赤色で紫色・・・では,3色混ぜてみると・・・?
 同じ色同士を混ぜ合わせても赤が多いと赤っぽい色になったり,絵の具と水の量のちがいでも色が変わったりすることに気付きました。友達と自分の作った色を見比べ,違いを楽しんでいました。

3年「風とゴムのはたらき」知性みがき

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科で「風とゴムのはたらき」を学習しています。風の強さによって,車の進む距離やは変わるのか調べました。
 弱い風の時は進む距離は短く,強い風になると進む距離は長くなることがわかりました。

3年「着衣泳」体みがき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 着衣泳を行いました。用意してきた服を着てまずはプールサイドに腰掛けてのバタ足。足だけでも動きにくさにびっくりしていました。そしていよいよプールの中に入ります。予想以上の重さに歓声が上がっていました。次にペットボトルを抱えて浮いてみました。体の力を抜くことがなかなか難しかったようですが,とても意欲的に頑張っていました。

3年生 7月読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 8日の金曜日に1組は柴谷先生,2組は斎藤先生に読み聞かせをしていただきました。自分で本を選ぶときの参考にということで,教科書に出てくる「ゆうすげ村〜」の主人公であるウサギが出てくる話。そしてウサギと掛け合いをする,キツネが主人公のイギリスの民話を話してくださいました。知っている児童もいたようでしたが,集中して聞いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式