ホウセンカの葉が育ってきたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 一雨ごとに育ってきたホウセンカ。
子葉が出た後、どのように成長していくのか、観察をしました。
子葉の間から、7.8枚の本葉が出てきたホウセンカもありました。
毎朝水やりをしていることもあり、子供たちの関心も高まっています。
これからの成長が楽しみです。

皆頑張った運動会

心配されていた天候にも恵まれ,本日運動会が開催されました。
三年生はかけっこや花笠,綱引きのなど,ゴールデンウィークが明けてから約2週間練習を頑張ってきました。今日はその成果を発揮し,どの子も力一杯頑張ることができ,帰る時にはとても充実した良い顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会  朝から応援盛り上がってます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室まで、赤組と白組の応援団メンバーが来てくれて、応援の練習をしました。
団長の力強い声に負けじと、三年生も元気いっぱい声を出してがんばりました。
赤も白もしっかりと団結して、勝利をめざしています。

運動会 花笠  がんばってます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会まであと一週間。
四年生の先輩を招いて、自主練習にも力が入っています。
「やっしょう、まかしょう!」の大きな声が三年生の教室から響いています。
笠作りやリボンつけにも、わくわく・・・。楽しみです。

ひっぱれ!綱引き

今日の運動会の練習では,四年生と一緒に行う綱引きの練習をしました。
赤組も白組も,本番さながらの勢いで力一杯綱を引っ張っていました。
練習では白組の勝ち越しでしたが,赤組もかけ声を合わせるという作戦を立て,良い勝負をしています。本番はどっちが勝つのか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

ふんわりふわふわ

図工の時間には,子どもたちが自分で持ってきた材料を元に,風に舞う作品を作りました。
つくえの上で作った形と風で浮かせた時の形の違いや,まるで踊っているかのようなビニールの動きを見て,子どもたちは目を輝かせながら取り組んでいました。
想像力豊かな作品で溢れています。
画像1 画像1 画像2 画像2

初めての花笠

いよいよ今週から運動会の練習が始まりました。
三年生は初めて花笠を踊ります。踊り方は四年生が手取り足取り教えてくれています。
本番では見事な花笠を披露してくれることでしょう。今から楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

筑波山に登ろう!

今日は天気に恵まれ,晴れ晴れとした気持ちで校外学習が始まりました。
山登りが始まると,子どもたちは山の草花や樹木の自然とふれあいながら,79人全員で険しい道のりを無事登りきることができました。
山頂ではお弁当を食べ,自分でお買い物をするなど,楽しそうに行動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会 地図作り

学年が上がり,早くも一ヶ月が経ちました。子どもたちは新しく始まった理科や社会などの授業に一生懸命取り組んでいます。
社会科では,取手小学校から家までの道を調べて,グループで地図を作る学習が始まりました。初めて学ぶ地図記号や,方角などを考えながら,自分の住んでいる地域の地図作りを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のランチは手巻き寿司

画像1 画像1 画像2 画像2
 お皿に3つの食材が盛り付けられる今日の献立。一つ一つを丁寧に、おいしそうに盛り付けることができるようになった三年生です。給食当番のチームワークも向上し、40人分の食事を時間通りに配膳することもできるようになりました。
 食事の話題は、もちろん明日の校外学習のこと。楽しみですね。どうか晴れますように。

英語で GO!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月に一度の英語活動の時間です。
きょうは、12までの数の数え方を学習しました。
カードを使って、カルタで練習したり、たくさんの友だちと会話も楽しんだりしました。
英語で、時刻を聞けるように練習中です。

図書室に行こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 司書の先生による図書指導が行われました。
本が大好きな三年生は、真剣に本の話や図書室紹介カードの作り方に聞き入っていました。そして、最後に2冊本を借り、大切に持ち帰りました。
どんな世界が広がるのかな、楽しみです。

交通安全教室

 自転車の乗り方や交通ルールを確認する交通安全教室が行われました。
 実際に自転車に乗って信号を見ながら走る活動が行われ,子どもたちも活き活きと学ぶことができました。
 ご協力頂いた保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期、そして新しい教科、がんばるぞ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春爛漫の1日。
三年生になって、はじめの一週間が終わりました。子どもたちは、新しい気持ちと緊張感いっぱいの毎日を過ごしました。
今日は、「理科」の学習で自然観察をしました。かわいい手に小さな虫めがねを握って花や虫を真剣に見ています。「見つけたよカード」が仕上がるのが楽しみです。
 
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30