切って掘り出しくっつけて
図工では,三年生になって初めて粘土を使った作品を作りました。
粘土べらや糸など様々な道具を使い,粘土の形がどのように変わるのか楽しみながら活動に取り組むことができました。 皆真剣な表情をしていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 市内巡り
社会科の授業として,取手市内を巡り,土地の様子や使われ方や施設について調べてきました。
馴染みのあるグリーンスポーツセンターや藤代庁舎でも職員の話を聞き,初めて知ることがたくさんあったようです。 小貝川と利根川の境目にも行き,川の様子を見ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よう虫を観察しよう
モンシロチョウの幼虫を三年生の教室の前で飼い始めました。
大きさは色々ですが,キャベツを食べて育ってきています。 子どもたちは理科の時間に幼虫を観察しました。 色や形に注目しながらしっかりと観察できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅雨入りの今日に合わせて、雨の季節のお話をしてくださいました。 一粒の雨だれの中に映された美しい世界に、引き込まれていた3年生です。 読み聞かせをしてくださった皆様、ありがとうございました。 国語のスピーチ練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話の筋道がしっかりと伝わるように話そうとがんばっています。話し手も聞き手も真剣そのものです。その後、友だちから、いろいろなアドバイスをもらって、明日から朝のスピーチに備えます。 なかよし集会で友達を作ろう
今日の昼休みに,全校生徒で交流するなかよし集会が開かれました。
先週から子どもたちは名刺作りに励み,いよいよその名刺を交換する時間がやってきたのです。 三年生は低学年と高学年に調度挟まれた間の学年です。上の子たちとも下の子達とも交流を深め,仲良くなることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダー上手になったよ。![]() ![]() ![]() ![]() 「ソ・ラ・シ・ド・・・」少しずつ音を増やしながら、曲がふけるようがんばっています。どんなメロディーが響いているか、お知らせできないのが残念です。 何かのおりに、ぜひお聴かせしたいです。それまで、練習をがんばります。 自分の住む町を見てみよう
社会科では,自分たちの住んでいる地域のことについて調べ,地図作りなどを行っています。今日は取手小学校の中から少しだけ取手が見渡せる場所へ行き,町の様子を調べました。
自分たちの住んでいるマンションや利根川,馴染みのあるスーパーを見ることができました。スカイツリーも見えて,子どもたちは喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ホウセンカの葉が育ってきたよ![]() ![]() ![]() ![]() 子葉が出た後、どのように成長していくのか、観察をしました。 子葉の間から、7.8枚の本葉が出てきたホウセンカもありました。 毎朝水やりをしていることもあり、子供たちの関心も高まっています。 これからの成長が楽しみです。 |
|