3年生 花笠作り(知性みがき)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会の本番で使う笠に,前もって作っておいた花をつけました。
 始めに4年生の先生から付け方を教わりました。
 次に,自分の笠にビニタイを通し,5個花を取り付けました。バランスよくなるように,考えてつけていました。
 笠ができあがると,それを持って踊っていました。やる気がさらに増していました。

3年生 モンシロチョウの羽化(知性みがき)

画像1 画像1
 教室で観察を続けているモンシロチョウが,今日2匹羽化しました。子どもたちは、それを発見すると「さなぎからチョウになってる!。」と喜んでいました。「今日が誕生日なんだね。」と話している子もいました。命を大切にして観察を続けていきたいです。

3年生 モンシロチョウの幼虫の観察(知性みがき)

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の時間に,モンシロチョウの幼虫を観察しました。クラスの子が休みの日におじいちゃんの家に行き,たくさん捕まえて持ってきてくれました。
 幼虫からさなぎになっているのもあり,それも観察しました。「この長さだと,2回は脱皮しているね。」「虫眼鏡で見たら,目がみえたよ。」などよく見て観察していました。
 「幼虫がじっとしてさなぎになろうとしているよ。」と発見した子がいて,みんなで見ました。「ぼく,初めて見た!」と話している子もいて,いい体験になりました。
 命を大切にすることを忘れずに大事に観察を続けたいです。

3年生 係活動(心みがき)

画像1 画像1
 行事が続く3年生は,忙しい毎日を送っています。そんな中でも,係の仕事や一人一役の仕事を頑張っています。今日は,読み聞かせの係が,朝みんなに絵本を読んでくれました。ほっとする時間になりました。

3年生 運動会の練習(体みがき)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週から,運動会の練習が始まりました。今年も3・4年生の表現運動で「花笠音頭」を踊ります。3・4年生合同の練習で,4年生が3年生とペアになり,教えてくれました。繰り返される動きを,3年生も覚えようと頑張っていました。本番には,上手に踊れるよう力を合わせて頑張りたいと思います。

3年生 筑波山校外学習(心みがき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日に筑波山に校外学習に行きました。朝,子どもたちの司会で出発式を行い,挨拶をして出かけました。バスの中では,実行委員が係の仕事を頑張り,歌ったり,クイズをしたりしながら楽しく過ごしました。筑波山が近づいてくると「思ってたよりでっかいなあ。」など話していました。
 筑波山に着いてみると,よく晴れて風もなく,今日は,絶好の登山日和でした。「思ってたより大変だ。」「がんばれ!あと少しだよ!」など励まし合いながら,全員無事に登頂できました。山から見える景色に「すごい!きれい!」と感動し,「やっほー!」と思い切り叫んでいました。
 その後,おいしくお弁当を食べ,お土産を買いました。「思ってたより買えたよ。」など話していて,家族の分を考えながら買っていました。
 ケーブルカーで下山するときは,周りの景色を見ながら,マナーを守って乗ることができました。
 最後に筑波山神社で記念写真を撮り,帰ってきました。
 帰りのバスの中で聞いてみると,全員が「楽しかった!」と笑顔で答えていました。
 山の自然を満喫したり,苦しくなってもみんなと共に最後まで頑張りぬき,達成感を味わったり,よい体験ができました。
 いろいろなご協力ありがとうございました。
 

3年生 リコーダー講習会(知性みがき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日にリコーダー講習会を行いました。先生に,持ち方,指の押さえ方,手入れの仕方,息の入れ方などを教わりました。興味深く聞き入っていました。その後,6種類のリコーダーを見せていただきました。普通の大きさの4分の1しかない小さいリコーダーや,反対に4倍の大きさになるリコーダーを見たときは,「わーっ」と歓声をあげていました。6種類それぞれのリコーダーで演奏をしてくださり,その音色に聞き入っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31