常総環境センター見学(知性みがき)
今日は、守谷市の常総環境センターへ行き、社会科見学を行いました。
子どもたちは、常日頃から身近にあるごみについて考えると共に、そのごみの処理の方法や再利用の仕方などについて、実際の機械を目の当たりにしたり、ビデオを見ることによって、多く学ぶことができました。 サーキットトレーニング(体みがき)走る・跳ぶ・投げる等の運動をすることで,基礎体力を向上させるトレーニングです。 秋になって気温も下がってきましたが,体を動かすことで,汗をたくさんかいていました。 4年 月の動き今月の16日は満月です。時間があったら,ぜひ空を見上げてみてください。 4年 総合的な学習の時間4年 学級のレクリエーション
先週の校外学習の際にできなかった学級レクリエーション。学級活動の時間にレクリエーションを実施しました。「だるまさんがころんだ」,「ドッジボール」,「氷おに」をみんなで楽しみました。
作品展に向けて(知性みがき)校外学習 食後の運動工芸の「丘」という名前の通り,ゆるやかな丘も多く,子どもたちが草滑りなどをして自然の中で遊ぶ様子が見られました。 30分弱程度の短い時間でしたが,汗をたくさんかいてたっぷり遊ぶことができました。 校外学習(知性みがき)昼食後には,陶芸体験をしました。粘土のかたまりが皿や湯飲みなどに変わっていく様子に子どもたちは楽しそうでした。 作品は2ヶ月くらい後に学校に届く予定です。作品が届きましたら,お知らせします。 校外学習 昼食天候にも恵まれ,さわやかな風が吹く中で昼食をとることができました。。 子どもたちはグループに分かれ,それぞれ仲の良い友達と一緒に楽しそうにお弁当を食べていました。 校外学習(知性みがき)
議会棟では,傍聴席や議事を行う場所などの見学をしました。議会があるときは見学ができないそうですので,今回は貴重な体験をすることができました。
校外学習(知性みがき)県庁では,茨城県のクイズに答えたり,案内の方から県内の名所などについて説明を受けたりしました。県庁の展望ロビーでは,遠くの牛久大仏まで見えました。 校外学習の事前指導(知性みがき)
今日の2時間目に,明日の校外学習の事前指導を行いました。
実行委員のあいさつから始まり,時間や持ち物の確認など校外学習に向けて準備を進めました。 子どもたちは校外学習を待ちきれないようで,皆わくわくしていました。 マット運動(体力みがき)学習後の片付けも,みんなで協力しています。 親子ふれあい学習(体みがき)8チームに分かれて全4種類のゲームを行い,いくつクリアできたか勝負しました。 子どもたちは皆,汗をたくさんかきながら笑顔で楽しそうに取り組んでいました。 読み聞かせ(心みがき)自分の体から出た血はどのようにして止まっていくのか,傷が治る過程を描いた「どうして血がでるの」と動物のふんをえさにして生きていく虫たちの様子を描いた「うんちレストラン」の2冊を読んでいただきました。 3分間走(体力みがき)ごみのしょりと利用(社会科)
今,社会科では「ごみのしょりと利用」について学習しています。ごみの分別方法を調べたり,ごみの集積所を見学したりしています。今日は不燃ごみの回収日でした。見学中に回収車が通り,作業の様子を見せていただきました。
ねん土で作った器サーキットトレーニング(体みがき)英語活動 |
|