図画工作の学習

画像1 画像1
今日は,作成した「コロコロガーレ」の作品を鑑賞し合い,その後友達の作品で遊ぶ活動を行いました。
自分の作品で遊んでもらうのも,友達の作品で遊ぶのも,どちらもとても楽しかったようです。

書写の学習

画像1 画像1
毛筆で「麦」の字を書きました。横画が三画あるときはそのうちの一画が長くなること等に気をつけ,落ち着いた雰囲気の中で取り組みました。

図工の学習

画像1 画像1
トンネルやくるくる滑り台など,ビー玉を転がす立体の迷路,「コロコロガーレ」の学習も,いよいよ仕上げです。自分の作品はもちろん,友達の作品で遊ぶのが楽しみです。

国語科で新聞を作成中です。

画像1 画像1
グループで新聞を作っています。見出しの工夫や,絵,写真を入れることなど,読んでくれる人が読みたくなるような新聞にするにはどうしたらよいか,話し合いました。

ツルレイシの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は今日,ツルレイシの観察をしました。小さいですが,実をつけています。
色や形,においや触った感じなどを記録することができました。

七夕

画像1 画像1
今日は七夕です。デコレーション係のみんなが七夕飾りを作ってくれました。
願い事が叶うといいですね。

電流の向きを確かめよう

画像1 画像1 画像2 画像2
「電池のはたらき」の学習のため,電池ボックスとスイッチを使ってプロペラを回す回路を作りました。難しい作業でしたがみんな夢中になって取り組みました。

体の色々な部分を動かそう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体の色々な部分を動かすことをめあてに,ミニハードル走,ケンケンパ,反復横跳び,平均台歩き,シャトル投げに挑戦しました。子供たちは汗びっしょりになりながら楽しく取り組みました。

4-1学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学活で,「わたしは誰でしょうゲーム」を行いました。好きなアニメや食べ物などをみんなに内緒にして記入し,担任が読み上げます。名探偵のように推理し,1つ目で正解を導き出す子もいました。楽しい時間を過ごしました。

3時間目 4年生

1組は図工 2組は英語
楽しそうに取り組んでいました

画像1 画像1
画像2 画像2

ツルレイシの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
1ヶ月ぶりにツルレイシを観察しました。分散登校中に観察したときよりも2m近く大きくなっていました。
「花が咲いているけれど,ミカンみたいな匂いがする。」
「ツルがバネみたい。」
など,五感を使って観察していました。

黙動が身についてきました

画像1 画像1 画像2 画像2
1組も2組も,短い時間に集中して掃除に取り組んでいます。
廊下,階段なども,チーム指導で見守りながら行っています。

プロペラを回してみよう

画像1 画像1
理科で電池の力でプロペラを回転させる実験を行いました。
自由に試行錯誤する中で,電池の向きを逆にすることでプロペラの回転の向きも逆になることを見事発見できました。

図工って楽しい

画像1 画像1 画像2 画像2
水曜日の図画工作科で「絵の具でゆめもよう」の学習をしました。ビー玉を転がしたり,スポンジや歯ブラシで模様を付けたり,思い思いの作品を作っていました。

給食は,前向きで食べています。早くグループで食べたいとの声が聞こえてきました。楽しく食べられる日を心待ちにしているようです。

4年生 C班の子供たちも元気に登校しました

今日はC班の登校日です。A,B班と同様に,個人面談と手洗いの重要性を学習しました。「あわあわてあらいの歌」に合わせて念入りに手洗いを行いました。ご家庭でも実践していただければと思います。

2回目の分散登校も,検温,マスク,ハンカチの持参にご協力いただき,元気に過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 個人面談すすめています。

今日はB班の子供たちが登校しました。久しぶりに会った友達とうれしそうに談笑する姿を見て,こちらもうれしくなりました。

昨日のA班に引き続き,子供たちの臨時休業中の様子を聞き取る個人面談を実施しています。学習面や健康面,対人面で大変だったことはないか,子供たち一人一人に寄り添った丁寧な聞き取りを進めてまいります。

ご家庭でのお子さんの学習支援,まことにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 授業の様子

分散登校が始まりました。今日はA班の登校日です。緊張した面持ちで登校してきた4年生でしたが,久しぶりに友達と会い,徐々に笑顔に変わっていきました。

体育館で健康観察表を確認し,教室に入る前に手洗いを実施しました。教室では友達との間隔を空けて座っています。

検温とマスク,ハンカチ持参のご協力をありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31