巻心回収箱作り

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の総合的な学習では,「環境」をテーマに学習を進めています。
その中で,テープ等の巻心を集める活動に取り組んでいます。
まずは,それらを回収する箱作り。協力して活動しています。

社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の授業では,「3Rすごろく」を作っています。
ゴミを減らす工夫を友達と出し合い,考えを深めています。

理科「ツルレイシ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が育てているツルレイシが成長して、立派な緑のカーテンになってきました。休み時間に見ると、花が咲いていますよ。何色かな?見てみてくださいね。

理科「電気のはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電気のはたらきの学習でつくったモーターカーを走らせました。家でも電池を使って工作してみてくださいね。

総合「巻き芯プロジェクト」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間では、環境について学ぶ中で、巻き芯を集めて古紙として再利用し、その利益を森林育成の費用に使うプロジェクトに参加しようということで、巻き芯回収ボックスやポスターを作っています。どの班も張り切って作っています。たくさん集まるといいですね。

図工「小物入れ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の後ろには、図工で作った小物入れが飾られています。お家に持って帰った後も、自分のオリジナルの小物入れ、ぜひ使ってくださいね。

国語でタブレット

画像1 画像1
画像2 画像2
登場人物の気持ちの変化をタブレットを使って表しています。
物語の山場を視覚的にとらえることができました。

4年生 理科の実験

4年生が体育館で理科の実験に取り組んでいました
直列 並列・・
体育館いっぱいに模型の車が走っていました

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生プールの様子2

コースは、エトピリカグループ、めだかグループ、まぐろグループ、いるかグループに分かれています。みんな一生懸命頑張っていました。とても上達して、次回は一つ上のグループに行こうかなと教えてくれた人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生プール

コロナウイルス感染症の対策をよく守ることができています。冷たいシャワーも静かにあびていました。準備運動も例年よりソーシャルディスタンスを保ってやっています。プールでウォーキングをしたり、コース別に分かれて泳いだり、充実したプール学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい字に挑戦しています。
姿勢もすばらしいです。

元気に活動しています

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTと楽しく天気の言い方を学びました。
また、環境問題についてタブレットを活用して調べました。

4年生の2時間目

1組は算数・・分度器でいろいろな角度にチャレンジしていました
2組は国語・・タブレットを使ってアンケートを作成していました
画像1 画像1
画像2 画像2

3時間目の四年生

1組は体育でソフトボール投げをやりました。
2組は理科でツルレイシを植えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で体力テストを行っています。
勢いをつけて,少しでも記録をのばそうと頑張る姿が伝わってきます。

毛筆の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写では、今年度も毛筆の学習が始まりました。ポイントを確認して、一生懸命書いていました。

社会科

画像1 画像1
社会科では、地図を見ながら、取手市など茨城県の市区町村の学習をしています。みんな一生懸命やっています。

つけて、のばして、生まれる形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科では粘土で作品作りをしました。のばしたり、まるめたり、くっつけたり、模様をつけたり、様々な工夫をして、思い思いの作品を作っていました。

GWの思い出発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットで撮影したGW中の写真をタブレットで共有しました。
さらに、発表用のスライドを作るために写真などを編集しました。

音読練習

画像1 画像1
画像2 画像2
音読発表会に向けて,役割を決めたり,熱心に練習に取り組んだりしています。
お互いにアドバイスする姿が立派です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営関係文書