5年 工夫して掃除をしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の学習で教室の汚れている場所を調べました。

普段なかなか手が届かない場所は汚れていて、綿埃、砂埃、手垢などがありました。

狭いところ、高いところ、ガラスなど場所によってどんな掃除用具を使えばいいのか考えて、各自で用意しました。

「綿棒で隅の汚れを取ります」「新聞で窓ガラスを拭くときれいになるそうです」「高いところは割り箸に布をつけて汚れを取りたいです」と用意してきた用具を紹介しあった後掃除をしました。

隅々まできれいになり工夫した成果が出ました。できるだけ普段から隅々をきれいにしていきたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 学校保健委員会
2/22 クラブ