本番に向けて!5年生は昨年より距離が長くなりますが,一緒に試走に行った6年生に追いかけ,全員完走することができました。 本番まであと1週間。体調を崩したり,怪我をしたりしないように頑張ってほしいです。 5年 応急処置の訓練「ナダレンジャーの自然災害実験教室」の後、5年生は応急処置の体験活動を行いました。 消防署や消防団の方に教えていただきながら、三角巾を使った処置の仕方について学びました。 保護者の方にもお手伝いいただきながら、真剣な表情で友達に三角巾を巻いていました。 とても楽しく活動することができました。いざというときにこの体験が生かせるといいと思います。 消防署や消防団の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。 5年 今日はお弁当給食がないので昼食は弁当。 お家の方の心のこもったおいしいお弁当を見て、みんなとってもいい笑顔になっています。 保護者の皆様ご協力ありがとうございます。 5年 電磁石今日はそれを使って電磁石の極を変えるにはどうしたらよいかを調べる実験をしました。 予想では、電池の向きを変えると極も変わるのではないかという意見が出ました。 実験で確かめてみると、本当に電池の向きを変えると極が変わるという結果になりました。 自分で実験し確かめることで、理解を深めることができます。 5年 食べて元気!ごはんとみそ汁仕事を分担したり、作り方をアドバイスし合ったりしながら、みんな真剣な表情でがんばっていました。 包丁の使い方や用具の準備や片付けもだいぶ上手になった子どもたち。 あっという間にごはんとみそ汁ができあがり、おいしくいただくことができました。 ふっくらもちもち おいしいご飯が炊けました
今日は,「ご飯とみそ汁」の調理実習を行いました。
ご飯をおいしく炊くポイントや,おいしい出汁のとり方を調べ,みんなで協力して作ることができました。 調理実習も2回目となり,だいぶ調理や片付けの手際も良くなりました。 ぜひ,お家のお手伝いでも活躍してほしいと思います。 5年 小筆を使って文字の大きさや太さが難しく皆真剣に取り組んでいました。 よく書けたところなど感想を言いながらお互いに見せ合っていました。 5年 英語で時間割英語や国語の言い方は馴染みがありますが、それ以外の教科は初めて知ったという子が多いです。 それでも何回か繰り返しているうちに上手に言えるようになってきました。 授業の最後には教科の英語を使ったゲームをしました。 5年 電磁石の学習が始まる5年生は実験が大好きです。 どんな実験をするのだろうとわくわくしています。 今日は電流を流すと磁石になることや極を調べるにはどうしたらいいのかを考えました。 電磁石の性質をいろいろ調べていきたいです。 5年 パソコンで調べ学習調整池や砂防ダム、スーパー堤防など教科書だけではよく分からないことを詳しく調べました。 5年生はパソコン操作にも慣れていて自分で検索しながら必要な情報をメモすることができました。 5年 音楽会壮行会11日の音楽会に参加する6年生のために、5年生が中心になり進行や応援メッセージの発表をしました。 6年生の入退場曲は5年生のリコーダー演奏による「威風堂々」でした。 5年生は6年生の合唱発表を聞き、その歌声の美しさに感動していました。 5年 マラソン大会に向けて(体みがき)休み時間のマラソンタイムでは、体力、持久力をつけようとがんばっています。 5年生は一人一人めあてをもって一生懸命走っています。 まずはマラソンカードの100周を目指していきたいです。 緑の少年団結団式代表児童3名が結団式に出席しました。 本校は5,6年生が緑の少年団の団員として活動していきます。 緑化推進や環境保護などできることを少しずつやっていきたいです。 5年 かつお節教室かつお節ができるまでのお話やだしの取り方などを学んだ後、いろいろなだしの試飲をしました。 だしだけでは薄味でおいしいと感じられないのに味噌を加えただけでとてもおいしい味噌汁になることが分かり、子どもたちは「おいしい」と驚きの声を上げていました。 最後にかつお節を削る体験をしました。思ったよりも難しく「にんべん」の方にこつを聞きながら取り組んでいました。 ここで学んだことを家庭科の調理実習に生かしていきたいです。 5年 流れる水のはたらきグループごとに幅やカーブを考えて溝を掘りコースを完成させました。 上流部分から水を流し中流、下流と流れていく様子を観察しました。 カーブの外側の流れが速く土が削られている様子などが分かりました。 5年 心の先生テーマは宮沢賢治。 宮沢賢治の一生や作品の紹介から宮沢賢治のメッセージは何かをお話しいただきました。 最後に「注文の料理店」の読み聞かせがあり、子どもたちは興味をもって聞いていました。 柴谷先生ありがとうございました。 5年 作品展に向けて課題は「出発」 5年生にふさわしい力強い言葉です。 しっかり練習してよい作品を仕上げたいです。 5年 和の文化についての説明会を開こう班ごとに和食や着物など調べたことを資料を活用しながら説明することができました。 発表を聞いている人たちは、気付いたことなど感想を述べたり助言や提案をしたりしていました。 ここで学習したことを他の教科の調べ学習の時にも生かせるようにしたいです。 5年 6年生のためにがんばっている6年生を応援する壮行会が18日に行われます。 5年生は応援団を結成し、6年生に最高のエールを送ろうと応援練習をしています。 団長を中心にして、どうすれば心をこめた応援ができるかを話し合いながらやっています。 6年生を全力で応援したいと思います。 5年 オープンルームオープンルームでは、算数の計算などの練習を行います。 どの子も一生懸命に練習問題に取り組む姿が見られました。 少人数なので、分からないことがあればすぐに質問して解決でき、力がつきます。 |
|