5年 流れる水のはたらきグループごとに幅やカーブを考えて溝を掘りコースを完成させました。 上流部分から水を流し中流、下流と流れていく様子を観察しました。 カーブの外側の流れが速く土が削られている様子などが分かりました。 5年 心の先生テーマは宮沢賢治。 宮沢賢治の一生や作品の紹介から宮沢賢治のメッセージは何かをお話しいただきました。 最後に「注文の料理店」の読み聞かせがあり、子どもたちは興味をもって聞いていました。 柴谷先生ありがとうございました。 5年 作品展に向けて課題は「出発」 5年生にふさわしい力強い言葉です。 しっかり練習してよい作品を仕上げたいです。 5年 和の文化についての説明会を開こう班ごとに和食や着物など調べたことを資料を活用しながら説明することができました。 発表を聞いている人たちは、気付いたことなど感想を述べたり助言や提案をしたりしていました。 ここで学習したことを他の教科の調べ学習の時にも生かせるようにしたいです。 5年 6年生のためにがんばっている6年生を応援する壮行会が18日に行われます。 5年生は応援団を結成し、6年生に最高のエールを送ろうと応援練習をしています。 団長を中心にして、どうすれば心をこめた応援ができるかを話し合いながらやっています。 6年生を全力で応援したいと思います。 5年 オープンルームオープンルームでは、算数の計算などの練習を行います。 どの子も一生懸命に練習問題に取り組む姿が見られました。 少人数なので、分からないことがあればすぐに質問して解決でき、力がつきます。 5年 カラフルコンビネーションサラダその2野菜をゆで、ゆで卵を作り赤、緑、黄色の彩り豊かなサラダができました。 フレンチドレッシングも上手にでき、みんなおいしく食べることができました。 家の人にも作ってあげたら喜ばれますね。 カラフルコンビネーションサラダ&フレンチソース☆美味しくいただきました!自分好みの固さにゆでた卵も一緒に盛り付け,手作りのドレッシングをかけていただきました。 5年 アルファベットで遊ぼうこれまでにも何回かやっているので、カードを取ることがうまくなってきました。 みんなアルファベットを覚えたようです。 いろいろなゲームをしながら英語に親しんでいきたいです。 |
|