5年生 How are you?「こんにちは」「ニーハオ」「グーテンターク」「ボンジュール」「ハロー」 友達同士ジェスチャーをしながら楽しく活動することができました。 また、様子や気持ちを表す言葉もジェスチャーをしながら覚えることができました。 5年生 作品に満足形や構成を工夫しながら、思い思いの作品をつくることができました。 出来上がった作品を友達同士見せながら、いいところなど感想を言い合う姿も見られました。 作品は教室に展示しました。 5年生 年間50冊を目標に(知性みがき)もうすっかり図書室のことはよく分かっている5年生。 学校司書の先生から図書室のきまりを聞いた後、日本十進分類法(NDC)のクイズに挑戦しました。 手分けをしたり、みんなで話し合ったりしながら、クイズの答えとなる本をラベルを見ながら探すことができました。 今日から貸し出しが始まります。年間50冊を目標にたくさん読書していきたいです。 5年生 心を落ち着けてどんなところに気をつければいいのかを考えながら、皆、集中して書いていました。 気に入った一枚ができると緊張が解け、笑顔になる子どもたち。 書写の時間は、心を落ち着け、集中することができる素晴らしい時間です。 5年生 英語で名刺交換(知性みがき)Hello! My name is〜 Here you are. Thank you.とみんなとても上手に会話をしていました。 もっとたくさんやりたいなあと思うとても楽しい活動でした。 5年 クラブオリエンテーション5年生は「今度は違うクラブに入りたい」「絶対あのクラブに入る」と各自が希望を持っているようです。 なかなか希望通りに行かないところもありますが、高学年としてクラブ活動を盛り上げていってほしいと思います。 5年 自分の気持ちを色で表すと自分の気持ちが表れるように色や材料、用具などを工夫していろいろな模様を描いていました。 友達の作品を見て感想を言い合ったり、自分の作品に生かしたりする姿も見られました。 みんな集中して活動していました。 5年 今日から外国語活動が始まりますALTの先生も新しくなり、どんな活動をするのかなあと期待に胸が膨らみます。 1年間で外国の言葉や生活のことを知ったり、英語でゲームなどをしたりしていきたいです。 5年 学年集会高学年として他の学年の先頭に立って学校を動かす重要な学年になった5年生。 みんなしっかりやっていこうとする思いを強く持っています。 これからの活躍が楽しみです。 また、学習と生活のきまりを全員で確認しました。 高学年にふさわしい態度で生活していきたいです。 5年 理科 天気の変化ノートの書き方など学習のきまりを確認した後、みんなで空の様子を観察しました。 雲が多く出ています。 「晴れ」と「くもり」は雲の占める量で決めるのです。 空全体を10としたとき雲の量が0〜8は「晴れ」9〜10は「くもり」になるのだそうです。 そのことを学習した後もう一度空の様子を観察してみました。 「どっちかな?」と思うような雲の量でした。なかなか難しいです。 5年生 今日から高学年の仲間入り5年生の子どもたちは、今日から高学年の仲間入りです。 早速入学式の準備で6年生を助け、そうじをがんばりました。 みんなはりきっています。 これからの1年間が楽しみです。 |
|