5年 明日は宿泊学習![]() ![]() ![]() ![]() これまで実行委員を中心に準備や練習を進めてきました。 今日は係の仕事を最終確認し,進んで行動できるようにがんばろうと意欲を見せていました。 お天気が少し心配ですが,楽しく充実した2日間になるようにしていきたいです。 5年 書写の時間(知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() 筆の運びを動画で確認した後,お手本を見ながら練習しました。 真剣な表情で筆を動かす様子が見られました。 すばらしい作品に仕上がりそうです。 5年 2学期も楽しく外国語(知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は絵の中に隠れているアルファベットを探したり,ALTの言うアルファベットを線で結んで形を作ったりしました。 子どもたちはみんなALTの言葉を聞き逃さないように集中していました。 5年 宿泊学習スローガン![]() ![]() ![]() ![]() 「きまりを守って協力し,楽しく過ごそう宿泊学習」 このスローガンのもとみんなの心を一つにしてがんばっていきたいと思います。 5年 2学期が始まりました!![]() ![]() ![]() ![]() 今日から2学期です。 早速、教室をきれいに掃除する姿が見られました。 13日は宿泊学習があります。 5年生73人進んで行動していきたいと思います。 5年生 学びの広場終了(知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、毎日集中して算数の問題に取り組むことができました。 子どもたちに実施したアンケートには、「自分のペースでゆっくり進めたから楽しくできた。」「難しい問題があったけれど、先生や一中の先輩のおかげで問題を解くことができた。」「分からなかった計算が少し分かるようになった」などの感想が書かれていて、充実した5日間になったことが分かりました。 学びの広場でついた力をこれからどんどん発揮してほしいと思います。 5年生 無事に終了!水泳学習![]() ![]() ![]() ![]() お互いにアドバイスし合ったり、励まし合ったりしながら練習してきたので、だいぶ泳力が向上しました。 お天気がよい日ばかりではありませんでしたが、どんなときでも元気いっぱいに泳いでいた子どもたち。 安全に楽しく水泳学習ができてよかったです。 夏休み中もたくさん泳いでほしいと思います。 5年生 どんなTシャツができたかな![]() ![]() 「バスケットボール」というALTの言葉を聞くとすぐに友達の名前が出てくるほど、子どもたちは友達のことをよく知っています。 Tシャツの色や描いてある模様にそれぞれの個性が出ていて、すぐに誰のTシャツかを当てることができました。 夏休み中もぜひ外国語に親しむ機会をもってほしいと思います。 5年生 夏休み 学びの広場![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は学びの広場で、算数をがんばっています。 少人数なので、分からないこともすぐに解決することができます。 ボランティアで中学生も応援に来てくれました。 27日まで実施し、学力向上を目指します。 5年生 キャリア教育![]() ![]() ![]() ![]() 命が誕生するまでのことや産婦人科での仕事などをお話ししていただきました。 黒い小さな紙に、光に透かしてみると分かる位の小さな穴が開いていて、それが命の始まりの大きさだと聞いて子どもたちは驚いていました。 その小さな命が、どのくらいまで大きくなって生まれてくるのかということを赤ちゃんの人形を抱いて実感することができました。 看護師長さんから子どもたちに「生まれてきてよかった!生きていてよかった!ということを感じてほしい」というお話がありました。 命の大切さを感じることのできる時間を過ごすことができました。 看護師長さんありがとうございました。 5年生 お気に入りのTシャツをつくろう!![]() ![]() ![]() ![]() 色を塗ったり模様を描いたりみんなそれぞれにすてきなTシャツが出来上がりました。 この次の時間にTシャツの特徴を英語で説明します。 5年生 いざというときのために![]() ![]() ![]() ![]() もし、川や池に落ちてしまったらどのように行動すればいいのかを考えながら、水着の上に服を着て浮いたり移動したりしました。 服が水を吸ってとても重くなることや泳がずに浮いて助けを待つことなどを実感することができました。 もうすぐ夏休みです。安全に楽しく生活していきたいです。 5年生 1立方メートルを実感![]() ![]() 1メートル×1メートル×1メートルが実際どのくらいの大きさなのか模型を使って調べました。 授業の最後にはみんなで中に入ってみました。 5年生 暑い日は最高!![]() ![]() ![]() ![]() シャワーもプールの水もとても気持ちよく感じました。 みんなのびのびと楽しく泳ぐことができました。 やっぱりプールは暑い日が最高ですね。 5年生 夏休みにも読書をしよう![]() ![]() ![]() ![]() 1人3冊まで借りることができます。 すぐに本を手にした子,なかなか決まらずに本棚の前で考えている子とさまざまです。 一学期中にもう年間目標50冊を達成した子もいます。 夏休みにもたくさん読書をしてほしいです。 5年生 立場を決めて討論しよう![]() ![]() ![]() ![]() 論題は「夏休みの宿題の内容は自分で決めるべきである」 賛成グループ反対グループに分かれ、それぞれの立場から主張し合います。審判が説得力があったかどうかを判定します。 今日は同じ立場の人とグループを作り討論のための準備をしました。 それぞれがどんな主張をするのか楽しみです。 5年生 計算力テスト![]() ![]() ![]() ![]() 90点以上が合格です。 子どもたちは100点を目指し、これまで学習してきたところの復習や計算練習をがんばってきました。 教室には鉛筆の音だけが聞こえます。子どもたちは集中して取り組んでいました。 5年生 ミシンにトライ!![]() ![]() ![]() ![]() 今日はミシンの使い方を学習しました。 DVDを見ながらミシンの準備の仕方や各部の名称を確認し、から縫いをしました。 スタートボタンを恐る恐る押す子どもたち。針が上下すると「動いた!動いた!」と歓声が上がりました。 早くミシンの使い方に慣れナップザックが完成するといいです。 5年生 英語で楽しくコミュニケーション![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちはDo you like〜?と友達に質問しながら○や△の印を書き込んでいました。 一人でも多くの友達にインタビューしようとがんばっていました。 5年生 デコレーション係![]() ![]() 係活動の合い言葉は「た・い・や・き」 た:楽しいクラスにするために い:いっぱい工夫しながら や:みんなの役に立つことを考え き:協力しながら活動しよう 写真はデコレーション係が折り紙で飾りを作って飾った様子です。 とってもすてきにできました。 |
|