5年 ホウ酸を溶かしてみよう![]() ![]() ![]() ![]() 食塩の時と比べるとなかなか溶けないことに気付いた子どもたち。 水の量を増やしたり温度を上げればもっと溶けるのではないかと予想を立て、その実験もしました。 実験の準備や片付けが早くできるようになってきました。 5年 楽しみな読み聞かせ![]() ![]() 1組は「虫めづる姫ぎみ」2組は椋鳩十のお話をしていただきました。 短い時間の中でお話やクイズ、関連する本の紹介などいつも充実した内容でとても楽しいです。 ボランティアのみなさんありがとうございました。 5年 チャレンジ集会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() いつも以上に寒い日でしたが、みんなすぐに体育館に集合し練習していました。 どちらのクラスもかけ声をかけたり、「ドンマイ」と友達を励ましたりしながらがんばっていました。 5年 書き初め展![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は早速、作品を鑑賞しました。 「これうまいなあ」「すごくいい字だね」というつぶやきが、子どもたちから聞こえてきました。 書家の先生の作品も展示してあり、いつかはこんなすばらしい字が書けるようになりたいと思う5年生です。 5年 3学期も楽しくEnglish!![]() ![]() ![]() ![]() カードを3枚持って友達とじゃんけんしカードを交換します。 最後にカードの数の合計が大きい人が勝ちです。 子どもたちは楽しく取り組んでいました。 3学期も英語に親しんでいきたいです。 5年 もののとけ方![]() ![]() ![]() ![]() 食塩が水に溶けるとどうなるのか、限りなく溶けるのかなど実験をして確かめました。 役割分担をしながら協力して実験する様子が見られました。 実験を通して実験器具の名前や使い方を覚えることができました。 5年 あいさつ運動![]() ![]() 寒さに負けず元気にあいさつをすることができました。 高学年としてがんばろうとする気持ちが表れています。 5年 新春の光![]() ![]() ![]() ![]() 新年にふさわしく、真剣な表情で取り組んでいました。 すばらしい作品が出来上がりました。 18日からは書き初め展が行われます。 5年 学力診断テスト2日目![]() ![]() 算数科と社会科のテストが行われました。 5年生は集中して取り組み、自分の力を精一杯発揮していました。 5年 冬休みも読書を![]() ![]() ![]() ![]() 冬休みの読書用に3冊借りることができます。 子どもたちはじっくり考えながら本を探していました。 年間50冊を目指してたくさん本を読んでほしいと思います。 5年 パズルを作ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前時は、電動糸のこを使って木材を切り、やすりをかけました。 今日はそれに着色をします。 みんな思い思いの色を塗りながら楽しく活動していました。 5年 書き初め練習![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「新春の光」を練習しました。 筆遣いや文字の形を確かめながら集中して取り組むことができました。 5年 もうすぐクリスマス![]() ![]() ヨーロッパやアメリカのクリスマスの様子の写真をたくさん見せてもらうと、日本との違いに驚きの声を上げていました。 また、クリスマスに関係する英語についても知ることができました。 楽しいクリスマスが待ち遠しい子どもたちです。 5年 コイルモーターを回してみよう(知性みがき)![]() ![]() みんなでコイルモーターを作りました。 コイルの形が円で中心がちゃんと決まっていないと回りません。 子どもたちは友達と教え合いながらがんばっていました。 うまくコイルが回ると歓声が上がっていました。 いよいよ本番! マラソン大会!!![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食はとんかつ。お腹もすいたようで,いつも以上にたくさんおかわりをして食べていました。 ご声援,ありがとうございました。 5年 電磁石の強さ(知性みがき)![]() ![]() 子どもたちは「電流の大きさを大きくする」「コイルの巻き数を多くする」など予想を立て、必要な道具を用意し進んで実験していました。 本番に向けて!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は昨年より距離が長くなりますが,一緒に試走に行った6年生に追いかけ,全員完走することができました。 本番まであと1週間。体調を崩したり,怪我をしたりしないように頑張ってほしいです。 5年 応急処置の訓練![]() ![]() ![]() ![]() 「ナダレンジャーの自然災害実験教室」の後、5年生は応急処置の体験活動を行いました。 消防署や消防団の方に教えていただきながら、三角巾を使った処置の仕方について学びました。 保護者の方にもお手伝いいただきながら、真剣な表情で友達に三角巾を巻いていました。 とても楽しく活動することができました。いざというときにこの体験が生かせるといいと思います。 消防署や消防団の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。 5年 今日はお弁当![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食がないので昼食は弁当。 お家の方の心のこもったおいしいお弁当を見て、みんなとってもいい笑顔になっています。 保護者の皆様ご協力ありがとうございます。 5年 電磁石![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はそれを使って電磁石の極を変えるにはどうしたらよいかを調べる実験をしました。 予想では、電池の向きを変えると極も変わるのではないかという意見が出ました。 実験で確かめてみると、本当に電池の向きを変えると極が変わるという結果になりました。 自分で実験し確かめることで、理解を深めることができます。 |
|