5年 流れる水のはたらき![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに幅やカーブを考えて溝を掘りコースを完成させました。 上流部分から水を流し中流、下流と流れていく様子を観察しました。 カーブの外側の流れが速く土が削られている様子などが分かりました。 5年 心の先生![]() ![]() ![]() ![]() テーマは宮沢賢治。 宮沢賢治の一生や作品の紹介から宮沢賢治のメッセージは何かをお話しいただきました。 最後に「注文の料理店」の読み聞かせがあり、子どもたちは興味をもって聞いていました。 柴谷先生ありがとうございました。 5年 作品展に向けて![]() ![]() 課題は「出発」 5年生にふさわしい力強い言葉です。 しっかり練習してよい作品を仕上げたいです。 5年 和の文化についての説明会を開こう![]() ![]() ![]() ![]() 班ごとに和食や着物など調べたことを資料を活用しながら説明することができました。 発表を聞いている人たちは、気付いたことなど感想を述べたり助言や提案をしたりしていました。 ここで学習したことを他の教科の調べ学習の時にも生かせるようにしたいです。 5年 6年生のために![]() ![]() ![]() ![]() がんばっている6年生を応援する壮行会が18日に行われます。 5年生は応援団を結成し、6年生に最高のエールを送ろうと応援練習をしています。 団長を中心にして、どうすれば心をこめた応援ができるかを話し合いながらやっています。 6年生を全力で応援したいと思います。 5年 オープンルーム![]() ![]() オープンルームでは、算数の計算などの練習を行います。 どの子も一生懸命に練習問題に取り組む姿が見られました。 少人数なので、分からないことがあればすぐに質問して解決でき、力がつきます。 5年 カラフルコンビネーションサラダその2![]() ![]() ![]() ![]() 野菜をゆで、ゆで卵を作り赤、緑、黄色の彩り豊かなサラダができました。 フレンチドレッシングも上手にでき、みんなおいしく食べることができました。 家の人にも作ってあげたら喜ばれますね。 カラフルコンビネーションサラダ&フレンチソース☆美味しくいただきました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分好みの固さにゆでた卵も一緒に盛り付け,手作りのドレッシングをかけていただきました。 5年 アルファベットで遊ぼう![]() ![]() ![]() ![]() これまでにも何回かやっているので、カードを取ることがうまくなってきました。 みんなアルファベットを覚えたようです。 いろいろなゲームをしながら英語に親しんでいきたいです。 おいしいお茶が入りました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 お茶の入れ方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コンロを使ってお湯を沸かし、茶葉の量を確かめてお茶を入れました。 「濃さが同じになるように注ぐんだよ」と湯飲みを並べて真剣な表情でお茶を注いでいました。 心をこめて入れたお茶はとてもおいしかったようで、おかわりをしている子もいました。 実習で学んだことを家でも実践してみるといいですね。 5年 アサガオの実のでき方を調べよう![]() ![]() つぼみからおしべを取り去り、袋をかけ、実験の準備をしました。 つぼみをカッターで切って、ピンセットでおしべを取る細かい作業に、緊張しながら取り組んでいました。 5年 マリンバコンサート(親子ふれあい学習)![]() ![]() ![]() ![]() 5年生はマリンバの演奏を親子で鑑賞しました。 「天国と地獄」や「となりのトトロメドレー」などおなじみの曲や子どもたちのリコーダーとの合奏などがありました。 PTAの学年部の方が準備や進行をしてくださったおかげで、親子で楽しい時間を過ごすことができました。 保護者の皆様、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。 5年 おしべとめしべを観察しよう![]() ![]() ![]() ![]() 今日は花が開く前と開いた後の様子の違いを虫めがねや顕微鏡を使って観察しました。 おしべの先から出てくる粉のようなものを花粉ということや花粉がめしべの先につくことを受粉ということなどを学習しました。 5年 友達の作品のよさ![]() ![]() 今日は学級で作品展を見学しました。 1年生の作品を見て「すごいなあ」「かわいいね」など感想を言い合っている子どもたち。 6年生の作品のコーナーは大人気で「お気に入りの作品はやっぱり6年生のだね」と話している姿も見られました。 来年は、下級生から「さすが6年生」と言ってもらえるような作品をつくりたいと今から意欲を見せている5年生です。 5年 宿泊学習の次の日その2![]() ![]() ![]() ![]() 実行委員を中心になり各係のよかった点や反省点を話し合いました。 進んで活動できたことや協力し合えたことなど一人一人の成長が感じられる発表がありました。 5年生としてのまとまりが更によくなったように感じます。 5年 宿泊学習の次の日その1![]() ![]() ![]() ![]() 今日はみんな元気に登校してきました。 まだ少し疲れが残っているようですが、朝自習の読書に落ち着いて取り組む姿は、さすが高学年です。 みんな静かに本を読んでいました。 宿泊学習1![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ナップザック完成!(知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() 出来上がった作品に名札をつけみんな早速,背負っていました。 ミシンがうまく動かないことがあるなどたいへんでしたが,みんなよく頑張りました。 完成したナップザックは13日からの宿泊学習で使います。 5年 明日は宿泊学習![]() ![]() ![]() ![]() これまで実行委員を中心に準備や練習を進めてきました。 今日は係の仕事を最終確認し,進んで行動できるようにがんばろうと意欲を見せていました。 お天気が少し心配ですが,楽しく充実した2日間になるようにしていきたいです。 |
|