5年 電磁石の学習が始まる![]() ![]() 5年生は実験が大好きです。 どんな実験をするのだろうとわくわくしています。 今日は電流を流すと磁石になることや極を調べるにはどうしたらいいのかを考えました。 電磁石の性質をいろいろ調べていきたいです。 5年 パソコンで調べ学習![]() ![]() ![]() ![]() 調整池や砂防ダム、スーパー堤防など教科書だけではよく分からないことを詳しく調べました。 5年生はパソコン操作にも慣れていて自分で検索しながら必要な情報をメモすることができました。 5年 音楽会壮行会![]() ![]() ![]() ![]() 11日の音楽会に参加する6年生のために、5年生が中心になり進行や応援メッセージの発表をしました。 6年生の入退場曲は5年生のリコーダー演奏による「威風堂々」でした。 5年生は6年生の合唱発表を聞き、その歌声の美しさに感動していました。 5年 マラソン大会に向けて(体みがき)![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間のマラソンタイムでは、体力、持久力をつけようとがんばっています。 5年生は一人一人めあてをもって一生懸命走っています。 まずはマラソンカードの100周を目指していきたいです。 緑の少年団結団式![]() ![]() ![]() ![]() 代表児童3名が結団式に出席しました。 本校は5,6年生が緑の少年団の団員として活動していきます。 緑化推進や環境保護などできることを少しずつやっていきたいです。 5年 かつお節教室![]() ![]() ![]() ![]() かつお節ができるまでのお話やだしの取り方などを学んだ後、いろいろなだしの試飲をしました。 だしだけでは薄味でおいしいと感じられないのに味噌を加えただけでとてもおいしい味噌汁になることが分かり、子どもたちは「おいしい」と驚きの声を上げていました。 最後にかつお節を削る体験をしました。思ったよりも難しく「にんべん」の方にこつを聞きながら取り組んでいました。 ここで学んだことを家庭科の調理実習に生かしていきたいです。 5年 流れる水のはたらき![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに幅やカーブを考えて溝を掘りコースを完成させました。 上流部分から水を流し中流、下流と流れていく様子を観察しました。 カーブの外側の流れが速く土が削られている様子などが分かりました。 5年 心の先生![]() ![]() ![]() ![]() テーマは宮沢賢治。 宮沢賢治の一生や作品の紹介から宮沢賢治のメッセージは何かをお話しいただきました。 最後に「注文の料理店」の読み聞かせがあり、子どもたちは興味をもって聞いていました。 柴谷先生ありがとうございました。 5年 作品展に向けて![]() ![]() 課題は「出発」 5年生にふさわしい力強い言葉です。 しっかり練習してよい作品を仕上げたいです。 5年 和の文化についての説明会を開こう![]() ![]() ![]() ![]() 班ごとに和食や着物など調べたことを資料を活用しながら説明することができました。 発表を聞いている人たちは、気付いたことなど感想を述べたり助言や提案をしたりしていました。 ここで学習したことを他の教科の調べ学習の時にも生かせるようにしたいです。 5年 6年生のために![]() ![]() ![]() ![]() がんばっている6年生を応援する壮行会が18日に行われます。 5年生は応援団を結成し、6年生に最高のエールを送ろうと応援練習をしています。 団長を中心にして、どうすれば心をこめた応援ができるかを話し合いながらやっています。 6年生を全力で応援したいと思います。 5年 オープンルーム![]() ![]() オープンルームでは、算数の計算などの練習を行います。 どの子も一生懸命に練習問題に取り組む姿が見られました。 少人数なので、分からないことがあればすぐに質問して解決でき、力がつきます。 5年 カラフルコンビネーションサラダその2![]() ![]() ![]() ![]() 野菜をゆで、ゆで卵を作り赤、緑、黄色の彩り豊かなサラダができました。 フレンチドレッシングも上手にでき、みんなおいしく食べることができました。 家の人にも作ってあげたら喜ばれますね。 カラフルコンビネーションサラダ&フレンチソース☆美味しくいただきました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分好みの固さにゆでた卵も一緒に盛り付け,手作りのドレッシングをかけていただきました。 5年 アルファベットで遊ぼう![]() ![]() ![]() ![]() これまでにも何回かやっているので、カードを取ることがうまくなってきました。 みんなアルファベットを覚えたようです。 いろいろなゲームをしながら英語に親しんでいきたいです。 おいしいお茶が入りました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 お茶の入れ方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コンロを使ってお湯を沸かし、茶葉の量を確かめてお茶を入れました。 「濃さが同じになるように注ぐんだよ」と湯飲みを並べて真剣な表情でお茶を注いでいました。 心をこめて入れたお茶はとてもおいしかったようで、おかわりをしている子もいました。 実習で学んだことを家でも実践してみるといいですね。 5年 アサガオの実のでき方を調べよう![]() ![]() つぼみからおしべを取り去り、袋をかけ、実験の準備をしました。 つぼみをカッターで切って、ピンセットでおしべを取る細かい作業に、緊張しながら取り組んでいました。 5年 マリンバコンサート(親子ふれあい学習)![]() ![]() ![]() ![]() 5年生はマリンバの演奏を親子で鑑賞しました。 「天国と地獄」や「となりのトトロメドレー」などおなじみの曲や子どもたちのリコーダーとの合奏などがありました。 PTAの学年部の方が準備や進行をしてくださったおかげで、親子で楽しい時間を過ごすことができました。 保護者の皆様、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。 5年 おしべとめしべを観察しよう![]() ![]() ![]() ![]() 今日は花が開く前と開いた後の様子の違いを虫めがねや顕微鏡を使って観察しました。 おしべの先から出てくる粉のようなものを花粉ということや花粉がめしべの先につくことを受粉ということなどを学習しました。 |
|