5年 パソコンで復習自分で学習したい単元を選び問題に答えていきます。 自分のペースでどんどん復習することができるので、みんな集中して取り組んでいました。 5年 6年の学習の準備じゃがいもを切り、その切り口に灰(草木灰)を付けると聞いた子どもたちは、驚きの声を上げていました。 灰をつけるのは、切り口からの病原菌の進入や腐敗を防止するためです。 ていねいに灰をつけたあとは、外に出てじゃがいもを植える畑を耕しました。 5年 英語で注文をとろうALTが用意をしてくれた小道具もあり、みんな大喜びで取り組んでいました。 長い会話も続くようになり英語に慣れ親しんでいる様子が見られました。 5年 朗読発表をしよう(知性みがき)椋鳩十のこの物語の内容は難しいですが、子どもたちは登場人物の心情や情景を意欲的に読み取っていました。 今日は自分の思いや感じたことが伝わるように朗読しました。 好きな場面をどのように読むのかを考えて発表することができました。 学習が始まったときよりも上手に読めるようになり、どの子もすばらしかったです。 5年 卒業式会場準備(心みがき)お世話になった6年生に感謝の気持ちをこめてすばらしい卒業式にしたい。 そのための第一歩が卒業式の練習に向けての会場づくりです。 一人一人が、何をすればいいのかを考えて会場準備の仕事をしていました。 取手小学校の歴史と伝統のバトンをしっかり受け取るためにもがんばっていきたいです。 5年 食べ物の名前を英語で言ってみよう絵を見て食べ物の名前について英語で言ってみました。 日本語と似ているものもあれば全くちがう言い方のものもあります。 子どもたちは次から次へと食べ物の名前の英語をALTに質問していました。 外国にはない食べ物が多いことにも驚いていました。 よごれに合わせてそうじをしようお家でも,日頃から進んでそうじの手伝いができるようになると,お家の人も喜びますね。 5年 版画の作品に色をつけよう今日は刷り上がった作品の裏に絵の具で色をつける作業をしました。 どんな色にするとよりよくなるのかを考え、アドバイスしたり見せ合ったりする様子が見られました。 きれいな色が出てすばらしい作品に仕上がりました。 5年 タグラグビーに挑戦はじめにウォーミングアップでラグビーボールを使ったリレーに挑戦しました。 楕円形のラグビーボールは投げたり蹴ったりするのが難しかったですが、コツを教えていただきながら練習すると上手にできるようになりました。 後半はタグを腰につけ、友達と取り合う練習をしました。ディフェンスの間をどうやって通り抜ければいいのかを考えながら楽しく活動しました。 子どもたちは、どんなときでも相手に対する思いやりをわすれずにプレイすることが大切だと実感することができたようです。 コーチの皆さんありがとうございました。 5年 スマホ・ケータイ安全教室課金やメール、インターネットで知り合った人は信用できるのかといった問題についてアニメを見ながらみんなで考えることができました。 スマートホンを持っていたりメールをしたりする児童やゲームを夜遅くまでしているという児童もいます。 これを機会に家族で話し合い、安全な使い方を確認していけたらと思います。 5年 版を刷る練り板にインキをのせてローラーにまんべんなくつけます。 版木にインキをつけ紙をのせてバレンでこすります。 「もっとここをしっかりこすった方がいいよ」と友達同士でアドバイスしていました。 5年 工夫して掃除をしよう普段なかなか手が届かない場所は汚れていて、綿埃、砂埃、手垢などがありました。 狭いところ、高いところ、ガラスなど場所によってどんな掃除用具を使えばいいのか考えて、各自で用意しました。 「綿棒で隅の汚れを取ります」「新聞で窓ガラスを拭くときれいになるそうです」「高いところは割り箸に布をつけて汚れを取りたいです」と用意してきた用具を紹介しあった後掃除をしました。 隅々まできれいになり工夫した成果が出ました。できるだけ普段から隅々をきれいにしていきたいです。 5年 ふりこの動きその2(知性みがき)子どもたちの予想では、重さが違っても一往復する時間は同じという意見が多かったです。 実験では、鉄、プラスチック、ガラスのおもりで調べました。 結果は予想通りどのおもりでも時間は同じになりました。 オーディションに向けて
いよいよ来年度の運動会に向けて,チアやガードも練習が始まりました。5年生が4年生をリードして練習を進めています。約2週間後がオーディションです。
5年 ふりこの動き(知性みがき)今日はひもにつけたおもりをゆらして気がついたことを話し合いました。 ひもの長さが変わると振れ幅や速さが変わることなどさまざまな意見が出ました。 次の時間は実験をして確かめます。楽しい実験になりそうです。 5年 だいぶ出来てきました彫刻刀の使い方も慣れてきて、どんどん彫り進んでいます。 友達と教え合いながら、それぞれの彫刻刀の特徴を生かして彫るなどがんばっていました。 チャレンジ集会3学期に入ってからは,この日のためにクラスで力を合わせて大縄跳びの練習をしてきました。自分たちで円陣をくみ,気合を入れて競技にのぞみました。 今日で大縄跳びの練習は終わりますが,みんなで協力して頑張ってきたことは,これからの学習や生活の中にいかしてほしいと思います。 5年 ゲームで大盛り上がりALTからトランプのカードをひき、そのカードの数が得点になります。 ジョーカーやエースが出ると相手の点数を変えることができるというルールだったので、どのチームも接戦でした。 「もっとやりたい」という声が出るほど楽しく活動できました。 5年 溶かしたものを取り出すろうとを使用する実験は初めてです。 ろ過の仕方を動画で見てからグループごとに実験を始めました。 また、ろ液を熱したり冷やしたりする実験も行いました。 5年 みんなで楽しく各教科の問題にその教科が好きな人たちが答える大会です。 簡単に答えられる問題から難しい問題まであって、みんなで楽しく参加することができました。 行事係は折り紙で賞品を作ってがんばった人にプレゼントしていました。 協力し工夫しながら係活動をしています。 |
|