カラフルコンビネーションサラダ&フレンチソース☆美味しくいただきました!自分好みの固さにゆでた卵も一緒に盛り付け,手作りのドレッシングをかけていただきました。 5年 アルファベットで遊ぼうこれまでにも何回かやっているので、カードを取ることがうまくなってきました。 みんなアルファベットを覚えたようです。 いろいろなゲームをしながら英語に親しんでいきたいです。 おいしいお茶が入りました。5年 お茶の入れ方コンロを使ってお湯を沸かし、茶葉の量を確かめてお茶を入れました。 「濃さが同じになるように注ぐんだよ」と湯飲みを並べて真剣な表情でお茶を注いでいました。 心をこめて入れたお茶はとてもおいしかったようで、おかわりをしている子もいました。 実習で学んだことを家でも実践してみるといいですね。 5年 アサガオの実のでき方を調べようつぼみからおしべを取り去り、袋をかけ、実験の準備をしました。 つぼみをカッターで切って、ピンセットでおしべを取る細かい作業に、緊張しながら取り組んでいました。 5年 マリンバコンサート(親子ふれあい学習)5年生はマリンバの演奏を親子で鑑賞しました。 「天国と地獄」や「となりのトトロメドレー」などおなじみの曲や子どもたちのリコーダーとの合奏などがありました。 PTAの学年部の方が準備や進行をしてくださったおかげで、親子で楽しい時間を過ごすことができました。 保護者の皆様、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。 5年 おしべとめしべを観察しよう今日は花が開く前と開いた後の様子の違いを虫めがねや顕微鏡を使って観察しました。 おしべの先から出てくる粉のようなものを花粉ということや花粉がめしべの先につくことを受粉ということなどを学習しました。 5年 友達の作品のよさ今日は学級で作品展を見学しました。 1年生の作品を見て「すごいなあ」「かわいいね」など感想を言い合っている子どもたち。 6年生の作品のコーナーは大人気で「お気に入りの作品はやっぱり6年生のだね」と話している姿も見られました。 来年は、下級生から「さすが6年生」と言ってもらえるような作品をつくりたいと今から意欲を見せている5年生です。 5年 宿泊学習の次の日その2実行委員を中心になり各係のよかった点や反省点を話し合いました。 進んで活動できたことや協力し合えたことなど一人一人の成長が感じられる発表がありました。 5年生としてのまとまりが更によくなったように感じます。 5年 宿泊学習の次の日その1今日はみんな元気に登校してきました。 まだ少し疲れが残っているようですが、朝自習の読書に落ち着いて取り組む姿は、さすが高学年です。 みんな静かに本を読んでいました。 宿泊学習15年生 ナップザック完成!(知性みがき)出来上がった作品に名札をつけみんな早速,背負っていました。 ミシンがうまく動かないことがあるなどたいへんでしたが,みんなよく頑張りました。 完成したナップザックは13日からの宿泊学習で使います。 5年 明日は宿泊学習これまで実行委員を中心に準備や練習を進めてきました。 今日は係の仕事を最終確認し,進んで行動できるようにがんばろうと意欲を見せていました。 お天気が少し心配ですが,楽しく充実した2日間になるようにしていきたいです。 5年 書写の時間(知性みがき)筆の運びを動画で確認した後,お手本を見ながら練習しました。 真剣な表情で筆を動かす様子が見られました。 すばらしい作品に仕上がりそうです。 5年 2学期も楽しく外国語(知性みがき)今日は絵の中に隠れているアルファベットを探したり,ALTの言うアルファベットを線で結んで形を作ったりしました。 子どもたちはみんなALTの言葉を聞き逃さないように集中していました。 5年 宿泊学習スローガン「きまりを守って協力し,楽しく過ごそう宿泊学習」 このスローガンのもとみんなの心を一つにしてがんばっていきたいと思います。 5年 2学期が始まりました!今日から2学期です。 早速、教室をきれいに掃除する姿が見られました。 13日は宿泊学習があります。 5年生73人進んで行動していきたいと思います。 5年生 学びの広場終了(知性みがき)子どもたちは、毎日集中して算数の問題に取り組むことができました。 子どもたちに実施したアンケートには、「自分のペースでゆっくり進めたから楽しくできた。」「難しい問題があったけれど、先生や一中の先輩のおかげで問題を解くことができた。」「分からなかった計算が少し分かるようになった」などの感想が書かれていて、充実した5日間になったことが分かりました。 学びの広場でついた力をこれからどんどん発揮してほしいと思います。 5年生 無事に終了!水泳学習お互いにアドバイスし合ったり、励まし合ったりしながら練習してきたので、だいぶ泳力が向上しました。 お天気がよい日ばかりではありませんでしたが、どんなときでも元気いっぱいに泳いでいた子どもたち。 安全に楽しく水泳学習ができてよかったです。 夏休み中もたくさん泳いでほしいと思います。 5年生 どんなTシャツができたかな「バスケットボール」というALTの言葉を聞くとすぐに友達の名前が出てくるほど、子どもたちは友達のことをよく知っています。 Tシャツの色や描いてある模様にそれぞれの個性が出ていて、すぐに誰のTシャツかを当てることができました。 夏休み中もぜひ外国語に親しむ機会をもってほしいと思います。 |
|