5年生 夏休み 学びの広場5年生は学びの広場で、算数をがんばっています。 少人数なので、分からないこともすぐに解決することができます。 ボランティアで中学生も応援に来てくれました。 27日まで実施し、学力向上を目指します。 5年生 キャリア教育命が誕生するまでのことや産婦人科での仕事などをお話ししていただきました。 黒い小さな紙に、光に透かしてみると分かる位の小さな穴が開いていて、それが命の始まりの大きさだと聞いて子どもたちは驚いていました。 その小さな命が、どのくらいまで大きくなって生まれてくるのかということを赤ちゃんの人形を抱いて実感することができました。 看護師長さんから子どもたちに「生まれてきてよかった!生きていてよかった!ということを感じてほしい」というお話がありました。 命の大切さを感じることのできる時間を過ごすことができました。 看護師長さんありがとうございました。 5年生 お気に入りのTシャツをつくろう!色を塗ったり模様を描いたりみんなそれぞれにすてきなTシャツが出来上がりました。 この次の時間にTシャツの特徴を英語で説明します。 5年生 いざというときのためにもし、川や池に落ちてしまったらどのように行動すればいいのかを考えながら、水着の上に服を着て浮いたり移動したりしました。 服が水を吸ってとても重くなることや泳がずに浮いて助けを待つことなどを実感することができました。 もうすぐ夏休みです。安全に楽しく生活していきたいです。 5年生 1立方メートルを実感1メートル×1メートル×1メートルが実際どのくらいの大きさなのか模型を使って調べました。 授業の最後にはみんなで中に入ってみました。 5年生 暑い日は最高!シャワーもプールの水もとても気持ちよく感じました。 みんなのびのびと楽しく泳ぐことができました。 やっぱりプールは暑い日が最高ですね。 5年生 夏休みにも読書をしよう1人3冊まで借りることができます。 すぐに本を手にした子,なかなか決まらずに本棚の前で考えている子とさまざまです。 一学期中にもう年間目標50冊を達成した子もいます。 夏休みにもたくさん読書をしてほしいです。 5年生 立場を決めて討論しよう論題は「夏休みの宿題の内容は自分で決めるべきである」 賛成グループ反対グループに分かれ、それぞれの立場から主張し合います。審判が説得力があったかどうかを判定します。 今日は同じ立場の人とグループを作り討論のための準備をしました。 それぞれがどんな主張をするのか楽しみです。 5年生 計算力テスト90点以上が合格です。 子どもたちは100点を目指し、これまで学習してきたところの復習や計算練習をがんばってきました。 教室には鉛筆の音だけが聞こえます。子どもたちは集中して取り組んでいました。 5年生 ミシンにトライ!今日はミシンの使い方を学習しました。 DVDを見ながらミシンの準備の仕方や各部の名称を確認し、から縫いをしました。 スタートボタンを恐る恐る押す子どもたち。針が上下すると「動いた!動いた!」と歓声が上がりました。 早くミシンの使い方に慣れナップザックが完成するといいです。 5年生 英語で楽しくコミュニケーション子どもたちはDo you like〜?と友達に質問しながら○や△の印を書き込んでいました。 一人でも多くの友達にインタビューしようとがんばっていました。 5年生 デコレーション係係活動の合い言葉は「た・い・や・き」 た:楽しいクラスにするために い:いっぱい工夫しながら や:みんなの役に立つことを考え き:協力しながら活動しよう 写真はデコレーション係が折り紙で飾りを作って飾った様子です。 とってもすてきにできました。 5年生 書写の時間始めに、ICT機器を使って、筆の運びなどを確認しました。 これまで二文字の課題だったので一枚の半紙に三文字入れるのは難しいです。 「先生、きずで終わってしまいました。」と言う声もちらほら。 子どもたちは、文字のバランスを考えながら真剣に練習していました。 5年生 I like karateスポーツや食べ物の絵カードを見ながら自分の好きな物を言ったり、ゲームをしたりしました。 子どもたちは自分の好きな物をI like〜と繰り返し言うことで、英語の表現に親しむことができました。 5年生 顕微鏡を使ってみよう顕微鏡の種類や各部の名称など実際に見て確かめました。 また、接眼レンズと対物レンズの倍率をかけた物が顕微鏡の倍率になることなども学習しました。 この次は顕微鏡を実際に使ってみて学習を深めていきたいです。 5年生 読み聞かせ子どもたちは読み聞かせを楽しみにしています。 給食が終わると読み聞かせの先生をお招きするために床を掃いたり、いすを準備したりと進んで行動していました。 1組は「赤神と黒神」2組は「しあわせなハンス」の読み聞かせでした。 どちらも5年生のために選んでくださった本です。 子どもたちは静かに耳を傾けていました。 5年 プール開き(体みがき)今日から5年生の水泳学習が始まりました。 楽しく安全に水泳ができるようにきまりを確認した後、けのびやばた足をしました。 1年ぶりでちょっぴり緊張気味の子も。 5年生はクロールや平泳ぎで20m泳ぐことが目標です。 昨年よりも上手になるようにがんばって練習していきたいです。 5年 プール開き(体みがき)今日から5年生の水泳学習が始まりました。 楽しく安全に水泳ができるようにきまりを確認した後、けのびやばた足をしました。 1年ぶりでちょっぴり緊張気味の子も。 5年生はクロールや平泳ぎで20m泳ぐことが目標です。 昨年よりも上手になるようにがんばって練習していきたいです。 5年生 種子に養分があるか調べよう(知性みがき)今日は種子や子葉に養分があるかをヨウ素液で調べる実験をしました。 ヨウ素液がでんぷんに反応し青紫色になる様子を見て、子どもたちは驚きの声をあげていました。 種子の切り口は紫色に変わりましたが,子葉はほとんど変化しませんでした。 発芽に種子の養分が使われていることに気付いた児童がたくさんいました。 福祉体験その3 点字体験をしました。点字を打つ機械を使い,教わった点字を紙に打って練習しました。みんな集中して作業に取り組みました。最後は,点字を使って素敵なしおりを作ることができました。 身近なところにたくさん点字が使われていたりします。気がついた時には,ぜひ触ってどんなことが書かれているのか調べてみると勉強になりますね。 |
|