よごれに合わせてそうじをしようお家でも,日頃から進んでそうじの手伝いができるようになると,お家の人も喜びますね。 5年 版画の作品に色をつけよう今日は刷り上がった作品の裏に絵の具で色をつける作業をしました。 どんな色にするとよりよくなるのかを考え、アドバイスしたり見せ合ったりする様子が見られました。 きれいな色が出てすばらしい作品に仕上がりました。 5年 タグラグビーに挑戦はじめにウォーミングアップでラグビーボールを使ったリレーに挑戦しました。 楕円形のラグビーボールは投げたり蹴ったりするのが難しかったですが、コツを教えていただきながら練習すると上手にできるようになりました。 後半はタグを腰につけ、友達と取り合う練習をしました。ディフェンスの間をどうやって通り抜ければいいのかを考えながら楽しく活動しました。 子どもたちは、どんなときでも相手に対する思いやりをわすれずにプレイすることが大切だと実感することができたようです。 コーチの皆さんありがとうございました。 5年 スマホ・ケータイ安全教室課金やメール、インターネットで知り合った人は信用できるのかといった問題についてアニメを見ながらみんなで考えることができました。 スマートホンを持っていたりメールをしたりする児童やゲームを夜遅くまでしているという児童もいます。 これを機会に家族で話し合い、安全な使い方を確認していけたらと思います。 5年 版を刷る練り板にインキをのせてローラーにまんべんなくつけます。 版木にインキをつけ紙をのせてバレンでこすります。 「もっとここをしっかりこすった方がいいよ」と友達同士でアドバイスしていました。 5年 工夫して掃除をしよう普段なかなか手が届かない場所は汚れていて、綿埃、砂埃、手垢などがありました。 狭いところ、高いところ、ガラスなど場所によってどんな掃除用具を使えばいいのか考えて、各自で用意しました。 「綿棒で隅の汚れを取ります」「新聞で窓ガラスを拭くときれいになるそうです」「高いところは割り箸に布をつけて汚れを取りたいです」と用意してきた用具を紹介しあった後掃除をしました。 隅々まできれいになり工夫した成果が出ました。できるだけ普段から隅々をきれいにしていきたいです。 5年 ふりこの動きその2(知性みがき)子どもたちの予想では、重さが違っても一往復する時間は同じという意見が多かったです。 実験では、鉄、プラスチック、ガラスのおもりで調べました。 結果は予想通りどのおもりでも時間は同じになりました。 オーディションに向けて
いよいよ来年度の運動会に向けて,チアやガードも練習が始まりました。5年生が4年生をリードして練習を進めています。約2週間後がオーディションです。
5年 ふりこの動き(知性みがき)今日はひもにつけたおもりをゆらして気がついたことを話し合いました。 ひもの長さが変わると振れ幅や速さが変わることなどさまざまな意見が出ました。 次の時間は実験をして確かめます。楽しい実験になりそうです。 5年 だいぶ出来てきました彫刻刀の使い方も慣れてきて、どんどん彫り進んでいます。 友達と教え合いながら、それぞれの彫刻刀の特徴を生かして彫るなどがんばっていました。 チャレンジ集会3学期に入ってからは,この日のためにクラスで力を合わせて大縄跳びの練習をしてきました。自分たちで円陣をくみ,気合を入れて競技にのぞみました。 今日で大縄跳びの練習は終わりますが,みんなで協力して頑張ってきたことは,これからの学習や生活の中にいかしてほしいと思います。 5年 ゲームで大盛り上がりALTからトランプのカードをひき、そのカードの数が得点になります。 ジョーカーやエースが出ると相手の点数を変えることができるというルールだったので、どのチームも接戦でした。 「もっとやりたい」という声が出るほど楽しく活動できました。 |
|