5年生 シャトルラン
4月から始まった今年度の体力テストもいよいよ後半戦です。子どもたちは,前回の記録を超えようといつも真剣に全力で頑張っています。つらいシャトルランでは,友達からの温かい声援が1番のエネルギーになりました。
【5年生】 2024-05-17 20:53 up!
図工の時間
図工では,線で自分の気持ちを表現しています。
線の太さの違い,線の色,線を描くスピード,紙の形などさまざまな工夫を凝らして作品をつくっています。
出来上がりが楽しみです。
【5年生】 2024-05-17 14:43 up!
給食の様子
みんな大好き給食の時間。
「撮るよー」と言うと,笑顔でピース!
どの角度で撮影しても,必ずうつっている児童も,,,(笑)
ステキな写真が撮れました。
【5年生】 2024-05-17 07:25 up!
5年生 お誕生日おめでとう
バースデー係が中心となり,クラスの仲間の1年に1度の大切な誕生日をクラス全員でお祝いします。心のこもったバースデーカード。見事なおりがみのプレゼント。そして全員からのハッピーバースデーの歌のプレゼント。お祝いしてもらった子は,照れながらもとっておきの嬉しそうな笑顔を見せてくれます。心温まるステキなひとときです。
生まれてきてくれて本当にありがとう!
【5年生】 2024-05-17 07:25 up!
5年生 算数
算数の時間には教え合い活動をします。仲間に寄り添い丁寧に一生懸命に教えてくれる子。仲間の話を真剣に聞き,わからないところを質問しながら最後まで諦めずにやりきる子。授業の最後には,教えた子も教えてもらった子も達成感あふれた笑顔を見せてくれます。
【5年生】 2024-05-17 07:25 up!
5年生 福祉について学ぼう
ユニバーサルデザインの7つの視点をもとに、取手小にあるユニバーサルデザインをグループごとに探し,発表しました。普段何気なく見たり使ったりしているものの中にもたくさんのユニバーサルデザインが隠れていたことに気付くことができました。
【5年生】 2024-05-17 07:24 up!
道徳の授業
道徳の授業では,「自由と責任」について話し合いました。
自分だったら,どんなルールをつくるかグループで話し合いました。
他のグループのルールを見て,考え方を広げました。
【5年生】 2024-05-14 16:20 up!
図工の授業
図工では,線で自分の表したいことを描いていきます。
今日は,テーマを一つ決めてグループで線を描いて一つの絵にしました。
最後は,「何を描いたでしょうクイズ」をして,友達の作品を鑑賞しました。
【5年生】 2024-05-14 09:19 up!
福祉ゲーム
総合的な学習で福祉の学習をしています。
タブレットを使って,福祉クイズに取り組んでいます。
【5年生】 2024-05-10 15:52 up!
日常の様子
GW明けの1週間,子供たちは元気に過ごしました。
友達と肩を組みながら楽しそうに昼休みを過ごす1ショット!
ステキな笑顔ですね
【5年生】 2024-05-10 15:52 up!
じゃがいもの調理
ゆでる・いためる・あげる・にる等々,これまでの経験をもとにいろいろな調理方法やメニューについてグループごとに考えました。「じゃがりこはどうやって作るのかな」「煮ると茹でるの違いは何だろう」と子どもたちは興味深く真剣に話し合いました。
【5年生】 2024-05-09 19:32 up!
BESTなプレゼンテーション
英語の授業で自己紹介のプレゼンテーションを行いました。
B(ビッグボイス)E(アイコンタクト)S(スマイル)T(トライ)を合い言葉に、
どの児童も堂々と笑顔いっぱいに発表することができました。
教室には温かい拍手と笑い声が溢れていました。
【5年生】 2024-05-09 19:32 up!
発芽確認!
「おはようございます!」
GWが終わり,学校に子供たちの声が再び響きはじめました。
登校するやいなや,子供たちはGW前にセットしたインゲンマメの種子が発芽したかどうかを確認しました。
「やった,発芽している!」「こっちはまだだ。」など,興味津々に観察していました。
これからも成長を見守っていきたいと思います。
【5年生】 2024-05-07 18:08 up!
6年生にインタビュー2
いよいよ来週から始まる初めての委員会活動を楽しみにしています。活動内容や1番大変だったことなど,知りたいことを6年生にたくさんインタビューしました。
【5年生】 2024-05-01 15:42 up!
初めての調理実習2
初めての調理実習にわくわくしながら,みんなで協力して美味しいお茶を入れることができました。
【5年生】 2024-05-01 15:42 up!