宿泊学習スローガン決定!![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習のめあて,クラス目標をもとに実行委員を中心として決めることができました。 来週は,いよいよグループ決めをしていきます。 5年生 宿泊学習オリエンテーション
7月4日,5日の宿泊学習に向けての準備がいよいよスタートしました。「お家の人と離れるのが心配」「おばけがでないか心配」と初めての宿泊学習に心配そうですが,それ以上にどの児童も目をキラキラさせ話を聞き,楽しみにしている様子がよく伝わってきました。ルールやマナーを守り,みんなで協力して自分の役割をしっかりと果たし,この宿泊学習を大成功させてくれることを期待しています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ドッジボール
子どもたちの要望に応え、今日は 男子vs女子でドッジボールを楽しみました。当てて当てられ,一球一球に大歓声が上がり、大いに盛り上がりました。勝った男子の満足そうな笑顔、悔しがりながらも笑顔で大きな拍手を送る女子達の姿,どちらも印象的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 係活動
クイズ係はクイズ大会。タブレット係はタブレット教室。イベント係はおみくじ大会。
スキマ時間を上手に使って、仲間に喜んでもらおうと,子どもたちは工夫をこらしながら進んで活動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察しているものの正体は。。。。![]() ![]() ![]() ![]() 何事かと思ったら。。。。なんと,6年生の女の子からもらったメダカのたまごがかえっていました! メダカの赤ちゃんの誕生です。 子供たちは,興味津々に見ていました。 名前をつける児童もいました。 2年生のお手伝い![]() ![]() ![]() ![]() お兄さん,お姉さんの5年生。 終わった後の満足げな5年生の笑顔が印象的でした。 5年生 算数のコース別学習
個別最適な学びをめざして、今週から3つのコースに分けての学習をスタートさせました。どの児童もうきうき緊張しながらも、それぞれの目標をもって真剣な眼頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話し合い活動![]() ![]() ![]() ![]() 自分の意見だけでなく,相手の意見も認められる話し合いでした。 5年生 シャトルラン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の時間![]() ![]() ![]() ![]() 線の太さの違い,線の色,線を描くスピード,紙の形などさまざまな工夫を凝らして作品をつくっています。 出来上がりが楽しみです。 給食の様子![]() ![]() ![]() ![]() 「撮るよー」と言うと,笑顔でピース! どの角度で撮影しても,必ずうつっている児童も,,,(笑) ステキな写真が撮れました。 5年生 お誕生日おめでとう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生まれてきてくれて本当にありがとう! 5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 福祉について学ぼう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の授業![]() ![]() ![]() ![]() 自分だったら,どんなルールをつくるかグループで話し合いました。 他のグループのルールを見て,考え方を広げました。 図工の授業![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,テーマを一つ決めてグループで線を描いて一つの絵にしました。 最後は,「何を描いたでしょうクイズ」をして,友達の作品を鑑賞しました。 福祉ゲーム![]() ![]() タブレットを使って,福祉クイズに取り組んでいます。 日常の様子![]() ![]() 友達と肩を組みながら楽しそうに昼休みを過ごす1ショット! ステキな笑顔ですね じゃがいもの調理![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() BESTなプレゼンテーション![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() B(ビッグボイス)E(アイコンタクト)S(スマイル)T(トライ)を合い言葉に、 どの児童も堂々と笑顔いっぱいに発表することができました。 教室には温かい拍手と笑い声が溢れていました。 |
|