5年生 福祉について学ぼう道徳の授業自分だったら,どんなルールをつくるかグループで話し合いました。 他のグループのルールを見て,考え方を広げました。 図工の授業今日は,テーマを一つ決めてグループで線を描いて一つの絵にしました。 最後は,「何を描いたでしょうクイズ」をして,友達の作品を鑑賞しました。 福祉ゲームタブレットを使って,福祉クイズに取り組んでいます。 日常の様子友達と肩を組みながら楽しそうに昼休みを過ごす1ショット! ステキな笑顔ですね じゃがいもの調理BESTなプレゼンテーションB(ビッグボイス)E(アイコンタクト)S(スマイル)T(トライ)を合い言葉に、 どの児童も堂々と笑顔いっぱいに発表することができました。 教室には温かい拍手と笑い声が溢れていました。 発芽確認!GWが終わり,学校に子供たちの声が再び響きはじめました。 登校するやいなや,子供たちはGW前にセットしたインゲンマメの種子が発芽したかどうかを確認しました。 「やった,発芽している!」「こっちはまだだ。」など,興味津々に観察していました。 これからも成長を見守っていきたいと思います。 6年生にインタビュー2初めての調理実習2友達のいいところ探し1週間友達のいいところを探して,お手紙をおくりました。 もらった人の嬉しそうな笑顔が印象的でした。 初めての調理実習「苦い!」,「うまい!」など様々な声があがりました。 6年生にインタビュー委員会の仕事内容が分かり,やる気に満ちあふれています。 5年生 体積の学習
今日は、立体のかさの比較をする学習です。
グループごとに比較する立体を作り、そこに1立方センチメートルの立方体を敷き詰め比べました。実際に見て確かめて学習しました。 学校のユニバーサルデザイングループで発表ノートにまとめました。 お茶実習の練習そのため、今日は教室で練習しました! 直方体と立方体のかさくらべ積み木をしきつめて、かさを比べました。 5年生 授業参観
5年生は、道徳「夢を実現するためには」の授業でした。大リーグの大谷選手の学生時代の「目標達成シート」について知り、自分たちも夢や目標、そのためにがんばりたいことをシートに書きました。目標に向かって一つ一つ努力を積み重ねていきましょう。
5年生 総合的な学習の時間
5年生の総合的な学習の時間のテーマは「福祉」です。この日は、学校の中にあるユニバーサルデザインを探しました。グループでまわって、タブレットで写しました。普段は気にしていませんでしたが、バリアフリートイレやスロープなど、学校の中だけでもいろいろあることが分かりました。
5年生 体力テスト
体育では、体力テストの練習や測定を行っています。今日は、外ではソフトボール投げを、体育館では、反復横跳びをしていました。自分の記録を少しでも伸ばそうとがんばっていました。
|
|