いろどり野菜いため 8

画像1 画像1
 こちらの班はほうれんそう,ベーコン,もやし,キャベツを使って野菜炒めを作りました。

いろどり野菜いため 7

画像1 画像1
 こちらの班はベーコン,キャベツ,もやし,にんじんを使って野菜炒めを作りました。

いろどり野菜いため 6

画像1 画像1
 こちらの班はべーこん,もやし,にんじん,キャベツを使って野菜炒めを作りました。

いろどり野菜いため 5

画像1 画像1
こちらの班はベーコンとエリンギ,ほうれんそう,もやしを使って野菜炒めを作りました。

いろどり野菜いため 4

画像1 画像1
 こちらの班はピーマンとほうれんそう,もやし,ウインナーを使って野菜炒めを作りました。

いろどり野菜いため 3

画像1 画像1
 こちらの班はベーコン,キャベツ,もやし,ほうれんそうを使って野菜炒めを作りました。

いろどり野菜いため 2

画像1 画像1
こちらの班はベーコン,キャベツ,にんじん,玉ねぎを使って野菜炒めを作りました。

いろどり野菜いため 1

画像1 画像1
 こちらの班はにんじん,キャベツ,ほうれんそう,ハムを使って野菜炒めを作りました。

調理実習をしました

画像1 画像1
 いろどりを考えて,野菜炒めとスクランブルエッグの調理実習を行いました。手早く身支度を整え,用具や材料をそろえ,調理をスタートさせました。事前に話しておいた,「野菜は火の通りにくいものから炒めていく」ことに気をつけて取り組みました。味付けもばっちりでした。

ランチルームで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ランチルームを使って給食をいただきました。教室よりも広くゆったりしているため,子どもたちも大喜びでした。みんなよく食べて完食しました。
 機会があったら,またランチルームで給食をいただきましょう。

体力テストのお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年生の体力テストのお手伝いを行いました。体育館ではシャトルランの回数を測定し,生活科室では,反復横跳びと上体起こしの回数を測定しました。6年生が一緒に走ったり,手をつないで反復横跳びのしかたを教えたりしていました。

鼓笛パレードの練習が始まりました

画像1 画像1
 5・6年生合同の鼓笛パレードの練習が本日から始まりました。演奏しながら行進したり,隊形をつくったりします。本番に向けて子どもたちが頑張りますので,ご期待ください。

総合的な学習の時間

画像1 画像1
 6年生の総合のテーマは「日本の文化」です。子どもたちはどんなテーマにしようか,インターネットや図書室の本を使って考えているところです。1学期の終わりには全員がテーマを決定し,調べる活動に入ります。

理科「ものの燃え方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習では,ものがもえる前と燃えた後の空気に変化があるかどうかを調べています。今回は石灰水を使って実験を行いました。
 燃やす前は透明だった石灰水が,燃やした後には白く濁った様子を観察しました。石灰水を変化させた気体は何だったのでしょうか。
 次回は変化させた気体について調べていきます。

ものの燃え方(知性みがき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「窒素,酸素,二酸化炭素はそれぞれものを燃やす働きがあるのだろうか。」という課題のもと,実験を行いました。

窒素はものを燃やす働きがないところや,

酸素が激しくものを燃やしている様子を見て,興奮していました。

新しい漢字!(知性みがき)

画像1 画像1
ドリルで新出漢字の筆順を確認した後,黙々と学習していました。

集中してがんばっています。さすが6年生といった様子で取り組んでいました。

春を感じて(心みがき)

画像1 画像1
画像2 画像2
季節の花を見ながら,水彩画に挑戦中です。

割り箸をペンにして,墨汁をつけて描きます。

心を落ち着けて,和やかな雰囲気の中取り組んでいました。

外国語活動!(知性みがき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動が始まりました。

自己紹介をしている様子です。

みんなとても上手に話せました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30