6年生 学力診断テスト
今日は学力診断テストの1日目でした。自習の時間には、みんな集中して取り組んでいました。
6年生 レクを行いました。
今日は、学級レクを行いました。バレーボールを楽しみました。
6年生 大掃除が行われました。
今日は、大掃除が行われました。教室の隅々まで、みんな一生懸命に掃除していました。
6年生 音楽の時間
音楽の時間に、自分で考えたリズムを、鍵盤ハーモニカで演奏しました。
6年生 冬休みに読む本を借りました。
国語の時間に本を借りました。集中して読書に取り組みました。
6年生 給食の時間
給食の時間に、戸高先生による栄養のお話がありました。今日のテーマは魚についてでした。
6年生 家庭科の時間
家庭科の時間に、一食分の献立を考えました。戸高先生から、栄養バランスを考えた食事について教えてもらいました。
6年生 家庭科の時間
家庭科の時間には、タブレットを使って、自分たちの食事を振り返りました。栄養バランスを考えた食事を考えました。
6年生 掃除の時間
掃除の時間には、年末に向けて、隅々まで掃除をしています。
6年生 社会科
社会科の時間に、タブレットを使って、江戸時代の文化人ランキングを作りました。各自理由を考えながら発表していました。
6年生 学級活動の時間
学級活動の時間には、学級レクを話し合いました。
6年生 音楽の時間
音楽の時間には、リコーダーのアンサンブルを行っています。今日は、各グループに分かれて、パート分けを行いました。
6年 理科 2
てこのはたらきの学習2時間目は、棒がつり合うときのきまりを見つけました。目盛りと重りの関係に着目して規則性を見つけることができました。
6年 理科
てこのはたらきの学習に入りました。1時間目は、てこを使ってものを持ち上げたり動かしたりしたときの手ごたえを調べました。
6年生 4年生に巻心を渡しました。
今日は、クラスで回収した巻心を4年生に渡しました。
6年生 社会科の時間
社会科の時間に、明治政府の改革について考えました。各グループとも、自分で考えたアイデアを発表していました。
6年生 明治時代の学習
社会科の学習で、「君が大久保利通なら、どんな改革を行うだろう」というテーマで話し合いを行いました。それぞれのテーマに分かれて、改革案を話し合っていました。
6年生 持久走の試走に行きました。
午後の時間に、持久走の試走に行きました。コースを確認しました。
6年生 マラソンタイム
今日はマラソンタイムでした。マラソン大会にむけて一生懸命に走っていました。
6年生 茶道体験
茶道の講師の先生に、茶道の歴史や茶道の作法について話をしていただきました。また、自分でお茶を点てました。みんな楽しそうに活動していました。
|
|