6年生 道徳「公園のルール」

画像1 画像1
画像2 画像2
自由について考える学習を行いました。自由を大切にするには,どんなことを考えないといけないのか話しながら考えました。

6年生 止まらないバレー熱です!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生はとてもバレーが大好きです。今日も本格的なアタックが見られました。密かに練習する子達もいます!

6年生 図工「名前の道」

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では,自分の名前を道に見立てて線を描く活動を行っています。自分でデザインをして楽しみながら活動しています。

卒業アルバム撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業アルバムの撮影が行われました。緊張気味でなかなか笑顔になれない子や、恥ずかしくてニヤニヤしてしまう子、自然に笑顔が出る子…それぞれでしたが、みんなの記念の写真となったことでしょう。楽しみですね。

たてわり班活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生をお迎えする担当の6年生がいました。また、お迎え以外の学年は、早く到着しています。その学年のみんなにも楽しんでもらおうと計画する6年生もいます。
 それぞれの場所で、6年生が中心となってたてわり班活動の計画の話し合いができたようです。こういう経験が子供たちを大きく成長させてくれるのだと感じました。みんなよくがんばりました。

1年生の体力テスト その2

 シャトルランのお手伝いもしました。優しく声をかける姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意見を話す、聞く学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科では、友達の意見を聞き、自分の考えを話し、比べる学習を行いました。

5年生からのインタビューその2

 5年生で活動した委員会のお話をしました。一生懸命考えながら、お話する様子は頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 たてわり班活動です!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,第1回目のたてわり班活動が行われました。この日のために,名簿をよく読んでメンバーを覚えたり,どんな風に司会進行したらいいか話し合ったりと取手小学校のリーダーとして自覚が芽生えてきたように思えます。みんなよく頑張ってくれました。

6年生 1年生と一緒に体力テストです!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の体力テストをお手伝いしました。4月から様々な場面で関わり合いになっていたことで,1年生とも仲良く行うことができていました。

6年生 2組のクラス遊びです!

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みにクラスで増え鬼を行いました。鬼が来ると一目散に逃げる姿は,子供らしく微笑ましい限りです。鬼は頭を使い,追い詰めるように捕まえていく様子がみられました。

6年生 避難訓練です!

画像1 画像1
画像2 画像2
先日,避難訓練が行われました。本番を想定して,真剣に取り組む姿がみられました。もしもの時に身を守るのは自分なのだと,校長先生の話を聞いています。

6年生 5年生からインタビューを受けました!

画像1 画像1
画像2 画像2
委員会では,どんな仕事を行うのか5年生からインタビューを受けました。少し気恥ずかしくも,今までしてきた経験を伝えることができました。

6年生 授業風景です!

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では,「さなぎ達の教室」を行いました。登場人物の気持ちになって朗読を行いました。図工では,粘土で今の気持ちを表しています。

6年生 授業参観

6年生は、道徳「まどさんからの手紙」の授業でした。「やぎさんゆうびん」や「ぞうさん」など、なじみのある童謡の作詞家である、まどさんの伝えたいことについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 全国学力学習状況調査

国語と算数の全国学力調査を行いました。問題を丁寧に読み、真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳の授業

画像1 画像1
道徳でこれから学ぶことは何か,教科書を使って勉強しました。中学生に向けて大切に学んでいきたいことを話し合いました。

1年生のお手伝い 朝

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のお手伝いがとても楽しいようで,意気揚々と手伝いにいってくれます。やる気に溢れていますね!

元気いっぱい昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みは,クラス関係なく遊んでいます。鬼ごっこで全力疾走する子やバレーボールで仲間と声をかけ合う子など友達と一緒に汗を流しています。

6年生図工 一筆描きでデザイン画

6年生の図工がスタートしました。この時間は、一筆で線を描き、できた模様に色をつけました。一筆でできた模様におもしろさを感じながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
6/3 内科検診
6/4 交通安全教室
なかよし集会