さつまいも掘り!大きいおいもができたかな?

画像1画像2画像3
10月29日
さくら・たいようの子どもたちが、春からお世話を続けてきたさつまいもを収穫する日がやってきました!

今回も畑の先生 太田さんに来ていただき、さつまいもの掘り方を教えてもらいました。
「つるを引っ張って取るよ」
「優しく両手でね」

とっても大きなさつまいもがたくさん収穫できました。
中には子どもたちの顔と同じぐらいのさつまいもも!
子どもたちは大興奮、本当によかったね。

「いくつ穫れたかな?」
「一番大きいのはどのくらいの大きさ?重さ?」
「どうやって食べようか?」
このさつまいもを使って色々なことが学べそうです。

ここまで色々と教えてくれた畑の先生 太田さん、本当にありがとうございました。


【文責:小澤】
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/2 全校朝会 朝会時程
11/3 文化の日
11/5 クラブ(最終)
11/7 PTA庶務部側溝清掃(仮)
給食
11/2 ごはん,だいこんのオイスターソースに,あげぎょうざ,もやしのナムル,ぎゅうにゅう
11/4 ごんが兵十にとどけた「くり」のごはん,きのこじる,弥助のおかみさんが買った「いわし」のしょうがに,きくびたし,ぎゅうにゅう
11/5 タマネギ坊とアスパラ郎のお玉カレーライス,冬乃白菜と千休利のひじきサラダ,ぎゅうにゅう
11/6 ごはん,「南からの手紙」のスキーじる,「レモンいろのちいさないす」のたまごやき,ごまずあえ,「夕やけりんご」の信州のりんご,ぎゅうにゅう
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259