「すなや土となかよし」6/26
さくら・たいよう学級の「図画工作」の時間に「すなや土となかよし」の学習をしました。はじめはこわごわ裸足になっていた子どもたちですが、すぐになれて手と足で砂の感触を味わいました。山を作ったり型抜きをしたり、水を加えて川を作ったり、思い思いに造形活動を楽しみました。最後は、みんなの川をつなげて「大運河」ができあがりました。あっという間の時間でした。
(文責:さくら1板垣) 修学旅行に向けて
修学旅行で、共に活動する活動班とホテルでの部屋を一緒に過ごす生活班とで話し合いをしました。最初に、学年主任の山田から、修学旅行で、様々な仲間との交流の輪を広げていくことが大切であることが確認されました。そして、生活班での顔合わせで、自己紹介をする場面を設定しました。話したことのない友達もいるという班もありましたが、終始笑顔が見られました。
その後、班ごとに役割分担を決めました。すぐに決まった班もあれば、最後にはジャンケンで決める班もありました。 全体的に、集合・整列の様子や話の聞き方などしっかりできているなと感心しました。さすが、最高学年!修学旅行での学びも期待しています。 文責:1組担任 村上 野外炊さん 成功!
私たちは6班のリーダー&副リーダーです。
野外炊さんのカレー作りは成功しました。ルーもご飯もおいしかったです。 よかった〜。 2日間を終えて・・・
こんにちは。活動班2班のリーダー&副リーダーです。
胎内自然教室での時間があっという間に過ぎました。 この胎内自然教室でいろいろなことを学びました。 私たちは,自立・協力・責任を今までより身につけることができた気がします。 楽しかった2日間
こんにちは。ぼくたちは活動班3班のリーダー&副リーダーです。
自然教室から帰ろうとしています。 ナイトウォークが少しこわくて楽しかったです。 たくさんのコメントに感謝です
御家族の皆様,OB,OGの皆さん,心温まるたくさんのコメント,本当にありがとうございます。
引率職員は,一つ一つのコメントにお返事することができませんが,皆様のお声に癒されております。 身体は疲れているものの,夜も,そして,明日も子どもたちのために頑張ろう! そんな思いで満たされているに違いありません。 明日も変わらぬ応援をよろしくお願いします。 子どもたちにとっても,職員にとっても,長い夜になりそうです(^^;) 文責;教務主任 鷲尾 コメント (1)5年生 いってらっしゃい(6/24)
自然教室に行く5年生のお見送りを、さくら・たいよう学級でしようということになりました。6月23日、みんなで力を合わせて、立体的な横断幕を作成しました。1・2年生はお花紙を丸め、3・4年生は芯が黄色のピンクのお花を作りました。毎年恒例のお見送りです。さくら・たいよう学級の友達は5年生にはいないのだけれども・・・・喜んでもらえるかな?
6月24日出発式、みんなで幕を持って「いってらっしゃーい」と呼びかけました。横断幕の前を通る5年生は、さくら・たいよう学級の友達とハイタッチです。「タッチしてもらえたよ。」と笑顔が見えました。5年生のみなさん、楽しんできてくださいね。 (文責:さくら1板垣) 現地から発信!「胎内自然教室2015」(6/24)
「学校がより身近な存在であってほしい。」
「信頼される学校でありたい。」 そんな思いからスタートした校外宿泊地先からの現地発信も3年目を迎えました。 胎内から届く子どもたちの生の声。職員のミニレポ。 まるで,自分もその場にいるような感覚。 大自然の中でたくましく活動する5年生の様子を御覧ください。 「現地から発信!胎内自然教室2015」はこちらから。 *上記リンクは,パソコン・スマートフォンでの閲覧となります。携帯電話での閲覧はこちらから。 文責;教務主任 鷲尾 コメント (1)3年生〜PTA行事交通安全教室〜
6月23日(火)
PTA主催の学年行事が,5時間目学習参観の後,行われたました。 内容は,「自転車の乗り方」についてです。 交通安全指導員の方から,自転車の交通ルールや安全面で気を付ける点など,教えていただいた後,実際に,道路に見たてたグラウンドで,自転車を使って乗り方の練習をしました。 左右確認,後方確認,乗り方,降り方など普段,乗りられている子どもたちも,苦戦しているようでした。ボランティアの保護者の方から, 「右見て,左見て。」 「信号を確認して。」 と,丁寧に教えていただきました。 上所地域は,車通りも多く,安全に気を付けて自転車を利用することがとても大切です。普段の生活に即生かせる学びの場となりました。 早くから準備をしていただいた役員の方,ボランティアの方,そして,子どもたちの自転車乗りの様子を見守ってくださった保護者の皆様,大変ありがとうございました。 (3年 中村) お手紙を書こう
さくら・たいようの子どもたちに、地域の方からビデオレターが届きました。
「竹が大きくなったよ。何かに使ってください」 というメッセージでした。 子どもたちは、 「そうだ!七夕の願い事や飾りをつけるのに使おう」 と、思い立ち、お返事の手紙を書くことにしました。 去年書いた手紙を基にして、何を書けばいいかを考えました。 自分の名前・相手の名前・竹をください・七夕につかいます・○日に届けて下さいなど、どうしても伝える必要があることと、もらってうれしくなるようなことをみんなで出し合い、一人一人が手紙を書きました。 文責;研究主任 知本 物語の『しかけ』を読み解く
3年生の国語で「ゆうすげ村の小さな旅館」という物語の学習をしています。
よく読んでいくと「登場人物の美月さんは実はウサギだった」と気付きます。 物語には、この『しかけ』を感じさせるヒントがちりばめられています。 子どもたちは、教科書の物語で学習したヒントのみつけ方を生かして、同じシリーズの他の物語を読み解いていきました。 この写真は、同じ物語を読んだ友達と「○○は、実は春の精だったんだよね」「〜って書いてあるのがヒントだよね」と、話し合っているところです。 文責;研究主任 知本 【1年生・プール】ゾウのわざ!(6/22)
1年生のプール授業は水遊びです。水遊びとは,水中を動き回ったり,もぐったり,浮いたりする心地よさを楽しむ運動遊びです。
今日から1年生は『なかよしどうぶつランド』に行き,泳ぎが得意な動物の技を勉強します。 まずはゾウの技に挑戦!プール内を歩き回る「すいちゅうさんぽ」では違うクラスの友達とハイタッチをしたり,みんなで方向を変えながら歩いたりして,水中の歩行感覚を身につけました。子どもたちは楽しみながらも,水中の歩きにくさを感じたようです。 水慣れするための第1段階である「かおあらい→かおつけ」もしました。あご→ほっぺた→鼻→おでこ→口→目と少しずつ顔を水につけて慣れていきました。最初はおそるおそる水をつける子どもも,友達と楽しみながら遊ぶことで段々と上手になりました。 最後はゾウのように鼻だけをつかってボールを運ぶゲームをしました。まるで本物のようにまっすぐ運ぶ子どももいて驚きました!(゜゜) 次のプール授業は,どんな動物の技に挑戦するのでしょうか(^^) 文責:1年 山上 【国際理解】端午節(たんごせつ)
「端午(たんご)の節句」って聞いたことありますよね?
日本では端午の節句に男子の健やかな成長をお祈りする風習があり,「男の子の節句」や「子供の日」として知られていますね。 どうして1か月以上も前のことを今さら??と思うかもしれません。 日本に伝わっている「端午の節句」のルーツは,お隣りの国,中国にあります。 今日(6/20)は「端午節」で中国を始め,多くの東南アジアの国々では祝日なんですよ。 じゃあ,どんな過ごし方をするのでしょうか? 私たちもよく知っている「ちまき」を食べたり,ドラゴンボートレース(ドラゴンボートの国際大会)で競い合ったりする祝日です。 ちまきは形と味は日本とは少し違いますが,笹で巻くところは同じです! なぜちまきを食べたり,ドラゴンボートレースをするようになったのでしょう? これは諸説あるそうですが,香港にいた当時,同僚に聞いたことがあるのですが,ちょっぴり悲しいお話が基になっているようです。 「戦国時代,楚(そ)という国で当時の人々に慕われていた『屈原(くつげん)』という政治家がいて,正義感が強かったそうですが,王様に反発して川に身を投げたそうです。 それを悲しんだ人々が屈原の遺体が魚に食べられないように、川にちまきをまいたことがちまきを食べるきっかけとなり,魚を追い払おうと船の上から太鼓を鳴らしたことが太鼓の合図に合わせてドラゴンボートで競い合うようになったという言い伝えが今も残っている。」とのことです。 私たちが口にしているちまきのルーツがこんなところにあるなんて,日本人学校で広報委員会の子どもたちと調べて初めて知った時,本当にビックリしました。 自分たちにとって「当たり前」だと思っていることが,国が違うと「当たり前じゃない」ことを知る度に,ワクワクしちゃいます。 これは今日の香港のドラゴンボートレースの様子です。 私も3回参加しましたが,見た目はそんなに辛そうに見えないのですが,練習した翌日は全身筋肉痛でロボットのような歩き方になるくらい,全身運動なんですよ。 信濃川でもドラゴンボートできるんじゃないかな?と思うことがあります♪ 暦(こよみ)で日本とアジアはつながりが深いことがたくさんあります。 これからも紹介できたらいいなと思っています。 国際理解教育担当 神田 陸上部 記録計測会
6月15日(月)〜18日(木)
陸上部に入部した子どもたちは,選手選考のための記録計測会を行いました。 種目は100m走,80mハードル,1500m・800m,幅跳び,高跳び,リレーです。この記録を基に選手が決まります。 「お願いします!」「ありがとうございました!」の声がすばらしい子どもたち。どの子どもも選手になろうと一生懸命力を振り絞って頑張りました。そんな子どもたちの姿を見ていると,誰が選手になっても,きっとすばらしい結果を出すのだろうな,という気持ちが強くなります。 来週からの練習が楽しみです。 (文責:陸上部担当 川崎) 【1年生・2年生】異学年交流♪(6/19)
今日の30分休みは1年4組と2年4組で氷おにをしました。
この企画は2年4組の子どもたちが計画し,実行してくれました。 招待状や鬼の役,司会進行を務め,最後はインタビュアーもしてくれました♪ インタビューされた1年生は「楽しかったです!」と最高のスマイル。 学年は1つだけの違いですが,立派な2年生の姿がありました。 今度は1年生が遊びを企画して, 2年生を招待したいですね(^^) 3年生 総合〜やすらぎ堤ができるまで〜
6月19日(金)
この日は,信濃川の管理を行っている「信濃川河川下流事務所」の方から,信濃川のことややすらぎ堤のことをお聞きしました。 信濃川の上所地域のやすらぎ堤は,「粗朶工法」という方法をとっていて,水中生物の住みやすい環境を作っていること。 信濃川の川幅は,昔は今の3倍以上もあったけれど,関屋分水ができたり水量を調整したりして,今の川幅になったこと など,たくさんのことを教えていただきました。 やすらぎ堤でお話を聞かせていただいたことで,実際の様子を見ることができ,事務所の方のお話をよく理解していました。 子どもたちは, 「芝生などの管理をしている人がいることも分かって,びっくりした。ちゃんと使いたい。」 などと感想を話していました。 お土産に貴重な資料もいただきました。今後の学習に活用させていただきたいと思います。 (3年 中村) 3年生 音楽朝会発表練習
6月18日(木)
7月に行われる音楽朝会に向けて,各クラスで音楽の時間や朝の歌の時間を使って練習してきました。 この日は,初めて学年で合わせて練習をしました。 初めての練習でしたが,3年生らしい元気な歌声が響き渡りました。しかし,「心を一つ」にして演奏したり合唱したりするのは,まだまだです。 歌詞をしっかり覚え,リコーダーの指使いをきっちりマスターして,心をつなげていけるように,練習を重ねていきます。 当日の発表を楽しみにしていてください。 (3年 中村) 3年生 体育「プール開き」
6月16日(火)に,晴天の中,今年初の水泳授業がありました。
1年ぶりの水泳授業!準備運動でプールに入るときから大興奮!水中じゃんけんや,けのびなど楽しんで取り組んでいました。 泳力測定では,一人一人が今の実力を精一杯出しました。「先生!もっと泳いでもいいですか?」,「すぐ体が沈んで難しいです。」など,様々な声がありましたが,久しぶりの水の中の感覚をそれぞれに楽しんでいました。 次の水泳授業からは,本格的に練習が始まります。泳ぐことに親しみ,自分の力をぐんぐんと伸ばしてほしいと願っております。 (3年 長谷) 【1年生】初めてのプール!(6/17)
今日は初めての水泳の授業でした。
水着に着替えた後,準備体操とバディの確認をし,水泳の授業に対する心構えを指導しました。 プールサイドに出てから,最初にみんなでシャワーを浴びました。シャワーに浴びるだけで子どもたちは大はしゃぎ(^^)シャワーでしっかり汗を流し,心の準備も万端。 最後に,プールへの入り方をじっくり確認しながら入水しました。繰り返し練習した後は,みんなでプールに入り,違うクラスの友達10人とハイタッチ!楽しく水遊びができました♪ 来週は,顔を水につける練習をします。みなさんできるかな??(゜ω゜) 文責:1年 山上 【1年生】米山公園にいったよ♪(6/17)
今日は,生活科の学習で米山公園へ探検に行き,自分の好きな木を選んで観察をしました。
「先生!これいちょうの木だよね!」 「この木の葉っぱ,面白い形と模様してる!」 「木に耳を当てると,とんとんって音が聞こえたよ!」 と,学校にはない大きな木や特徴のある葉を丁寧に観察する子どもたち。新たな気付きをする子どももいました。 観察の後はお楽しみのフリータイム。公園の遊具で,学級を超えて多くの友達と仲良く遊びました。 帰りはくたくたになっていましたが,怪我もなく無事に全員帰ることができました。 本日,子どもたちのサポートをしてくださいました保護者の皆様,大変ありがとうございました。 文責:1年 山上 |
新潟市立上所小学校
〒950-0971 住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号 TEL:025-283-7258 FAX:025-283-7259 |