おはなしボックスを開けると…

画像1
 1年生が、お話ボックスをつくりました。箱を開けると、お話の登場人物が立体的に現れる仕組みです。自分が好きな場面を選んで、その場面の登場人物を箱の中に入れました。
 この日は、箱を開けて友達に見せながら、自分が好きな場面を紹介する日です。好きな場面のことが友達にもよく分かるように、好きな理由を登場人物の気持ちと自分の経験を入れて、「きっと…」「わたしだったら…」と伝えることにしました。
 パンパパ〜ン お話ボックスの扉が開きました。
 ある子は、「わたしは、『あめが あがったら、あのきいちごを うさぎちゃんに…』の場面がすきです。きっと、きつねのこは、うさぎちゃんが喜ぶと思ったから…。わたしだったら、きつねのこみたいにごめんねの気持ちであげたいです。」と紹介しました。
友達の箱からは、自分と違う場面が現れたり、同じ場面でも違いがあったりして、楽しいお話紹介になりました。
 

【1年生】色を英語で言えるかな♪(9/15)

画像1画像2
今日は1年生の英語の日。
子どもたちはALTと初めて外国語活動の授業をしました(^^)

ALTの自己紹介後,子どもたちは「What’s your name?」と聞かれました。すると「My name is ○○!」と,いきなりの英語の質問にも見事な反応で返しました。
その後は英語自己紹介ゲームをクラスで行いウォーミングアップは完了!

今日の学習の中心は,色でした。1年生にも馴染みのある英語がありますね。
青,緑,赤,黄色,紫,橙,桃,茶の色を英語で発音練習し,色おにをしました。
紫を指定されると子どもたちは「ほら!黒板消しの色は紫だよ!セーフ!」,「〇〇ちゃんの服に紫あるから触らせて〜〜。」と,とっても楽しんでいる様子が見られました。

最後は,英語の絵本をALTに読み聞かせしてもらいました。
子どもたちはALTが大好きになったようで,休み時間に会いにいく子も(^^)
次の英語の日も楽しみですね。

文責:1年 山上

かかしをつくりました!

画像1画像2
実りの秋を迎えていますが,5年生の田んぼの米も黄金色に変わり,実ってきました。
と同時に,おいしいお米を食べにお客さんもやってくるようになりました。
だれか分かりますか??

実はすずめです。
やせている姿を見ると,少しくらい分けてあげたいなという気持ちにもなるのですが,相当おいしいのか,食べる量が尋常ではありません。
ということで,こめこめ探検隊実行委員の子どもたちを中心に相談し,かかしを作り,田んぼに置きました。
それにあわせてCDもぶら下げました。
農家の人々の気持ちを体験することにつながったのではないかと思います。

5年 神田

自分なりのきまりを決めて整理する

画像1画像2
 「1日に食べられるシュークリームの数は2個まで、食べない日はないことにする。○個のシュークリームの食べ方は何通りあるだろうか。」
 6年生の算数「ならべ方と組み合わせ方」で、こんな問題に取り組みました。シュークリームが1個なら1通り。2個なら2通り。3個なら3通り。4個なら…あれ?4通りじゃないよ。前の時間の問題との違いを考え、「重なりがないように数えないといけない」ことに気づいた子どもたち。5個の場合に挑戦しました。
 1日ごとに○をかいたり樹形図に表したりして調べた後、グループの友達と考え方を交流しました。1日目に1個食べるか2個食べるかを固定して数える方法、何日間で食べ終わるかを3日4日5日と決めて数える方法など、たくさん出された考えに共通していることは、「自分なりに決まりを決めて整理する」ということだ!と子どもたちは改めて確認しました。難しい問題にひとりひとりが粘り強く取組み、お互いの解き方を説明し合って考えを深めることができました。

東京交響楽団アウトリーチ

画像1画像2
5年生は10月、りゅーとぴあで行われるわくわくキッズコンサートを鑑賞します。子どもたちに最高の環境で良質の音楽を聴いてもらいたいという思いから、新潟市と東京交響楽団が提携し、開催しているコンサートです。それに先立ち、よりコンサートを身近に感じてもらいたい、オーケストラに興味をもってもらいたいという思いから東京交響楽団の楽団員の方が、学校に来てくださいました。
本日いらしてくださったのは打楽器奏者の武山芳史さんです。小太鼓を軽快にたたいたり、そのバチを使って床や太鼓の台までたたいてリズムを打ったりする様子や大太鼓とシンバルを操り、曲に合わせてリズムを打つ姿に子どもたちは熱心に聞き入っていました。武山さんが様々な打楽器を楽しそうに演奏する姿を見て、子どもたちも打楽器の魅力を感じている様子が伝わってきました。最後にはビリーブを共演。きれいな歌声と小太鼓のリズムですてきな音楽が響き渡りました。子どもたちのきらきらした表情が輝いたあっという間の1時間でした。10月のコンサートがますます待ち遠しいです。

文責;5年 関川

いってきました♪なかよし遠足

画像1画像2画像3
9月4日に、上所小・上山小・女池小・鳥屋野小の4校の特別支援学級の子どもたちが集まる、なかよし遠足がありました。
今年の行き先は自然科学館!

恐竜大好き!実験大好き!の子どもたち。
恐竜シアターやプラネタリウム、触って動いて学べる施設がたくさんある自然科学館は、1日じゃ学び足りない!?
また、他の学校の子どもたちとも一緒にお弁当を食べたり、名刺交換をしたりして、交流を深めました。

楽しい1日を過ごすことができました。

【文責:小澤】

お腹を使って ス・タッ・カート!

画像1
 音楽室から4年生の歌声が流れてきました。「ゆかいに歩けば」です。「バルデリー、バルデラー、バルデロー、バルデヨッホッホッホッホ…」の歌です。小学生の頃、歌った方も多いのではないでしょうか。
 子どもたちは、楽譜にスタッカート記号があるのを見つけました。今までは、レガートでお腹をへこませながら歌ってきました。「スタッカートの歌い方は、お腹の使い方が違いそうだね」「息を短く切って歌えばいいんじゃないかな」と予想を立て、二人組になって歌い方を試しました。
 実際にどんな風にお腹が動くのかを、大学生のお姉さんが歌っている映像を見てみました。「すごーい」「一つ一つの音ごとにお腹が動いているのが分かるよ」。もう一度、二人組になり、お互いのお腹に手を当てて、動いていることを確かめながら、練習しました。1時間の終わりには、音楽室いっぱいに、弾んだ歌声が響きました。

ビデオ映像で自分の動きを確認!

画像1画像2
 4年生では、体育の時間に、台に乗っている三角コーンにボールを当てて落とす「シュートゲーム」をしています。
 ボールを持ってパスを出そうとしている同じチームの友達が困らないようにするためにどんな動きをしたらいいのでしょうか。ゲームの様子をビデオに撮ってみたら、その答えが見えてきました。子どもたちが見つけた答えは3つです。「ボールを持っている友達の近くにだれもいない時は、近くにいく。」「パスカットされないように、守っている相手チームから離れる。」「空いているところに移動する。」
 この3つの中から、自分が取り組めそうなめあてを決めて、再びゲームを行いました。
パスの出し手が困らないように、動くことができたかな?

【1年生】もやもや気分を吹き飛ばそう!(9/7)

画像1画像2
朝夕涼しくなってきました。雨も降る日が多くなり,外で遊べずもやもや気分の子どもたち。そんな日は体育館で遊んだり図書館に本を読みに行ったりします。他にも算数ボックスや鍵盤ハーモニカを使って過ごしている子どももいますね。最近だと,自由研究をお互いに紹介し合って遊ぶ姿も見られます(^^)

それでも,もやもや気分は少し残ってしまうもの・・・
そんなもやもや気分を吹き飛ばすにはみんなで体を動かすのが1番!
今日の体育はリレーをしました。
8チーム作ってどのチームが1番になれるでしょうか。

高見は言います。「1番にゴールするだけじゃだめ。ゴールした後きれいに整列するのが早いチームが1番だ!」と。
チームに連帯感が一気に生まれました(笑)。

体育館の端から端を往復する普通のリレー,ボールをバトンにするリレー,ボールを蹴って持って帰ってくるリレーをしました。
優勝したチームは大喜び。優勝チームに快く拍手をするみんなも素晴らしかったです。
終わった後は,みんないい顔をしていました(次が給食だから!?)。またみんなで爽やかな汗を流したいですね(^O^)

文責:1年 山上

考えながら「お買いもの」を楽しむ

画像1
 「このお菓子は、200円で買える?買えない?」
 さくら1組では、算数で学習した「数の大小」の比べ方を生かして買い物体験に取り組みました。値段を書いた数字カードを、百の位に着目して「1」か「数字がない」なら買える、「2より大きい」なら買えないと、分類しました。はじめは少し迷うこともありましたが、声に出して読みながら正しく分けることができました。
 実際にお店で買い物をするときは、お金やレシートを落とさないようにすることも大事です。先生が、お客になって慌ててお金を落としてしう場面を演じてみせ、「おつりをもらったら財布に入れる」「レシートは袋に入れる」ことをみんなで確かめました。
 その次に、みんなが品物を並べると、教室はあっという間に「さくら1マート」に早変わり。楽しい「お買い物」の時間です。お客さん役は、たくさんの商品(本物のお菓子!)から200円で買えるものを選び、お店屋さん役は、レジでおつり(これまた本物のお金!!)を数えて渡し、臨場感あふれる学習が続きました!!!

文責;研究主任 知本

【1年生】スポーツの秋!(9/3)

画像1画像2
マラソン記録会に向けて持久走の練習が始まりました。

1年生は800mを走ります。途中で止めたり泣いたりしてしまう子もいるのでは・・・と不安の中練習をしましたが,上所の1年生はたくましい!みんな最後まで走り抜きました(^^)

まだまだ自分のペースや呼吸のリズムをつかめていない子どもが多いですが,これからの練習で徐々につかめていけるよう指導していきます。
また,来週から朝の学習の時間でレッツランニングが始まります。まだ暑さが残る気候ですので,体育がない日でもタオル・水筒を持ってくるよう御協力お願い致します。

文責:1年 山上

【1年生】僕の私の自由研究♪(9/1)

画像1画像2
夏休みの自由研究・・・私は子どもの頃憂鬱でした(×▲×)。保護者の皆様はどうでしたか?
計画をもって長期的に取り組める人もいれば,後回しにしてしまう人もいますね(私はもちろん後者です)。楽しい夏休みですが,毎年最後に苦しめられました。自由研究が夏の楽しみだ!と大作を夏休み明け持ってくる友人もいましたが,今でも感心します。

しかし,教師になった今は子どもたちが取り組んだ自由研究を楽しみに待っています!(笑)
作った物,調べた物を作品にして子どもたちは持ってきますが,十人十色で個性溢れる作品たちは本当に面白いです。

今日は,自由研究の発表会(自慢会?)をしました。
子どもたちは,作品の頑張ったところ,大変だったところ,遊び方や分かったことを紹介し合いました。
作品を紹介するたびに,「おーっ!すごい!」,「面白そう!やってみたい!」とみんなで盛り上がり,拍手喝采でした。

初めての自由研究ですから,一緒に考え,取り組んでいただいた保護者の方がほとんどだと思います。御協力ありがとうございました。

文責:1年 山上

【1年生】新しいお友達♪(8/31)

画像1画像2
夏休み明け初日!眠たい目をこすりながら登校する1年生・・・は,いませんでした!
学年で欠席は1人もおらず,元気に登校しました。偉いですね(^^)

賑やかな1年生に,また新たなお友達が2人増えました。
全校朝会で,転入生を迎えに行く姿はとっても可愛らしかったです。
9月はジャンボ遠足やマラソン記録会などの行事があるので,早くみんなで仲良くなって,楽しく過ごしたいですね(^O^)

学校に持ってきていただいた朝顔,とっても成長していました。御家族で丁寧に育てていただいたのだと思います。ありがとうございました。

文責:1年 山上

8/31畑のサツマイモ元気です(さくら・たいよう)

画像1画像2
 畑のサツマイモです。夏休み中にツルがぐんぐん伸びて,畑を埋め尽くすほどに成長しました。校舎の壁まで迫ってきました。
 子供たちに「葉っぱが茂っているね。土の下にはどれくらいの大きさのおいもができているかな?」と問いかけると,両手を使って大きな大きなおいもを作って見せてくれました。「栄養を横取りしている雑草を抜きましょうか?」と聞くと,おいもが小さくなっては大変と,「やるやる。」と張り切りました。「もっと頑張るよ。」「まだやるよ。」と草取りを頑張りました。
 収穫まであと2か月あまり・・・。本当に大きなおいもができていることを願っています。
(さくら1板垣)
 

1学期後半スタート(8/31)

画像1画像2画像3
久しぶりに子どもたちの活気で満たされた半日でした。
学校は,子どもあっての学校だと,改めて感じました。
NST新潟総合テレビのカメラが回る中,全校朝会が行われ,その後,各学級で学級活動や授業が行われました。
休みモードから勉強モードへ。
特に最初の1週間は,きついかもしれませんね。
お子さんの様子を見て,気になる点等ありましたら,お気軽に御相談くださいね。

文責;教務主任 鷲尾

大盛況「上所夏まつり」(8/22)

画像1
PTA,校区コミュニティ協議会,スポーツ振興会,公民館,放課後ふれあいスクール,学校が,子どもたちのためにと企画した「上所夏まつり」も,今回で3回目を迎えました。
今年度は,企画段階から「地域交流委員会」の6年生が参加。祭りをさらに活性化するにはどうしたらよいか,たくさんのアイディアを出しました。
これまでにないパワーアップを遂げた夏まつり。学校ホームページは,特集ページでお伝えします。
特集「保護者・地域連携」内,「上所夏まつり2015」はこちらから。

文責;教務主任 鷲尾
*特集ページはパソコン,スマートフォンでの閲覧となります。御了承ください。

5年生 米こめ探険隊「稲の花が咲きました」

画像1画像2
毎朝、学校の田んぼを観察に来ている5年生。
今朝、ようやく稲の花が咲きました。
穂の先にある小さな白い花。
わぁーという歓声があがりました。
暑さに負けず水やり・観察がんばっています。
緑一色だった稲からどんどん穂が出始めてきました。
これからの変化がますます楽しみです。

5年 関川

陸上記録大会

画像1画像2
 7月31日(金)に第47回新潟市小学校陸上競技記録会が行われました。天候に恵まれ,晴天の中で全競技を行うことができました。
 大会当日は,たくさんの子どもたちが自己新記録を出すことができました。しかし,残念ながら,力を出し切れなかったり,記録を残せなかった子どももいます。どの子も一生懸命練習に励んできたので,大会を終えて色々な思いをもったことだと思います。また,選手ではなくても,大会までの間,全ての練習に参加した子どももいました。
 陸上部の子どもたちは,夏の暑さにも耐え,約20回の練習を行ってきました。その中で,担当職員に厳しく指導されたり,仲間同士で励まし合ったりして,陸上競技と真剣に向かい合ったことが,子どもたちをたくましく成長させたのではないかと思います。
 陸上競技を通して,出来るようになったことや好きになったこと,自信をもてるようになったことなどを大事にして,これからの学校生活に生かしてほしいと思います。
 これまでに,たくさんの応援をいただいた保護者の皆様,ありが
とうございました。
(文責:陸上部主任 川崎)

躍動!!

画像1
第47回新潟市小学校陸上競技記録会が、デンカビッグスワンスタジアムで開催されました。
新潟市全ての学校が出場するこの大会。例年陸上競技場で行われていましたが、改修工事のため、ここビッグスワンでの開催となったわけです。
この日のために練習を積み重ねてきた子どもたち。
残念ながら失格となってしまった種目もありましたが、自己ベスト、チームベストの更新を目指し、トラック&フィールドを駆け抜けました。
写真は6年女子の4×100メートルリレー。
磨きに磨いたバトンパスは、チームとして初めて1分を切り、見事3位入賞を果たしました。
暑い中応援に駆けつけて、バックスタンドから大きな声援をおくってくださった皆様、ありがとうございました。
その他の入賞も含め、夏休み明けの全校朝会で子どもたちに紹介させていただきます。

文責;教務主任 鷲尾

Tシャツに体の中を描いてみると…

画像1
 6年生の理科では、自らの体の内部のつくりや働きを調べる学習をします。
 この日は、「人体模型Tシャツ」に、食道・胃・小腸・大腸を描き込む活動に取り組みました。それぞれの臓器の形は知っていても、いざ描こうとすると、どのくらいの大きさなのか、どのようにつながっているかなどの疑問がわいてきます。子ども達は、位置やつながり方を正確に描こうと、教科書だけでなく、人体の立体模型や図鑑を参考にして詳しく調べました。描く途中で、Tシャツを着て位置を確認したり、実物大の図とTシャツを重ねて大きさを確認したりしました。
 臓器の図を描きながら気付いたことや疑問に思ったことを次の学習につないでいきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/25 委員会
2/26 六送会
3/1 全校朝会 朝会時程
給食
2/24 ごはん,のりのつくだに,にんじんいりこめこだんごじる,まめとこんさいのスナック,ぎゅうにゅう
2/25 きんぴらどん,くきわかめとたまごのみそしる,きせつのかんきつ,ぎゅうにゅう
2/26 ごまあげこめこパン,ワンタンスープ,ヨーグルトあえ,ぎゅうにゅう
2/29 ごはん,うどんじる,ししゃもフライ,いりおから,ぎゅうにゅう
3/1 ごはん,かきたまじる,じゃがいものきんぴら,ちりめんじゃこのつくだに,ぎゅうにゅう
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259