【1年生】赤・ピンク・青!(7/7)![]() ![]() 先週から咲いていた朝顔もありましたが,どの鉢の朝顔も花を咲かせています。 朝顔日記には「花が咲いて嬉しいです。もっと咲いてほしいです。」,「僕のはピンク色の花が咲いたけど,友達の朝顔は青色の花が咲いていたよ。」と書く子どもがいました。 明日はもっと増えるといいですね。 文責:1年 山上 【1年生】雨の日探検♪(7/1)![]() ![]() 外で遊べなくて残念・・・でも,雨の日だからこそ見えるものもある!? 生活の時間,中庭へ行って雨の日探検をしました。 「先生!葉っぱに落ちた雫がきれい!」 「こっちの葉っぱの雫は細かいよ!僕はこっちのが好きだな!」 と,きれいな雫を見つけ合いっこしました。 雨の日もたまには外に出てみるものです(^ω^) ※休み時間は外に出られません 文責:1年 山上 【1年生】もぐってみよう!(7/6)![]() ![]() ![]() まずは体育館で顔付けの復習をして,息の吐き方を練習!「ぶくぶく〜。」 「洗濯機」は,2人組でフープを1つ持ち,フープを持ってない子どもは潜ってフープに入ります。入ったら揺すってもらい,次のフープへいきます。フープに入った子どもはくるくる回ってピッカピカ! 「輪くぐり」は,フープを水中で立ててどんどんくぐります。子どもたちは色んな高さでくぐるのを楽しんでいました。 潜るのが得意な子もいれば,まだ潜るのに抵抗がある子もいます。能力に合った指導を今後していき,できたときにはたくさん褒めたいですね(^^)できたときの喜びは子どもたちの力になります。プールは楽しいものだと子どもたちが感じられるよう指導していきます。 文責:1年 山上 リトルファイヤースクールで消防体験![]() ![]() ![]() 今日は、新潟市中央消防署の方から学校にお出でいただき、リトルファイヤースクールを実施しました。 消火器の使い方を学んだり、消防車両を見学したりと、普段はできない体験に子どもたちも興味津々。 中でも煙体験には子どもたちもとても驚いた様子でした。教室に体験用の安全な煙を充満させ、その中をハンカチで口をおさえて通過しました。今日は練習用でしたが、これがもし本当の火事だったら・・・、本当の煙だったら・・・と考えると、とても怖いと感じました。 火事を防ぐために大切なことも教えていただき、学ぶことの多かった授業でした。 これからまた火事を防ぐための地域の工夫や自分たちにできることについても学習していきたいと思います。 子どもたちの心にまかれた大切な種;胎内自然教室(7/2)![]() 2日間の活動はもちろん,準備や振り返りの活動を通して,5年生の子どもたちは,大きく成長しました。 写真は,1日目に行われたオリエンテーリングの一コマ。学校ホームページでは,準備編に続き,2日間の活動の詳細や,その後の振り返りの活動まで大特集! 80枚の写真と詳細なコメントで,初めての宿泊行事の学びをお届けします。 特集「子どもたちの様子」内,「胎内自然教室(当日&振り返り編)」はこちらから。 文責;5学年主任 神田 *特集ページは,パソコン・スマートフォンでの閲覧となります。御了承ください。 友達に言われてうれしかったよ(7/1)![]() ![]() そこでは,人権教育担当の板垣が,「友達には思いやりをもち優しい言葉でかかわってほしい」と話しました。 子どもたちは,学級に戻った後,それぞれの思いや感想を共有したり,また,道徳の時間に「思いやり」ついて考えたりして,友達への関わり方について考えました。 1枚目の写真は,「思いやりのひろば」。 友達を始め教師等,他から言われてうれしかった言葉を「四つ葉」をかたどった紙に書き表したものです。 6月の第3週までに,各学級で2回行いました。 2枚目の写真は,この日行われた全校朝会の一コマ。 各学年の代表者たちが,自分が言われてうれしかった言葉を紹介しました。 人権学習の時だけ…,人権月間の間だけ…。 そんな期間限定にならないよう,継続して取り組み,あったかい言葉掛け,思いやりにあふれる雰囲気を学校全体でつくり上げていきたいと思います。 文責;人権教育部 鷲尾 「すなや土となかよし」6/26![]() ![]() ![]() (文責:さくら1板垣) 修学旅行に向けて![]() ![]() ![]() その後、班ごとに役割分担を決めました。すぐに決まった班もあれば、最後にはジャンケンで決める班もありました。 全体的に、集合・整列の様子や話の聞き方などしっかりできているなと感心しました。さすが、最高学年!修学旅行での学びも期待しています。 文責:1組担任 村上 野外炊さん 成功!
私たちは6班のリーダー&副リーダーです。
野外炊さんのカレー作りは成功しました。ルーもご飯もおいしかったです。 よかった〜。 2日間を終えて・・・
こんにちは。活動班2班のリーダー&副リーダーです。
胎内自然教室での時間があっという間に過ぎました。 この胎内自然教室でいろいろなことを学びました。 私たちは,自立・協力・責任を今までより身につけることができた気がします。 楽しかった2日間
こんにちは。ぼくたちは活動班3班のリーダー&副リーダーです。
自然教室から帰ろうとしています。 ナイトウォークが少しこわくて楽しかったです。 たくさんのコメントに感謝です
御家族の皆様,OB,OGの皆さん,心温まるたくさんのコメント,本当にありがとうございます。
引率職員は,一つ一つのコメントにお返事することができませんが,皆様のお声に癒されております。 身体は疲れているものの,夜も,そして,明日も子どもたちのために頑張ろう! そんな思いで満たされているに違いありません。 明日も変わらぬ応援をよろしくお願いします。 子どもたちにとっても,職員にとっても,長い夜になりそうです(^^;) 文責;教務主任 鷲尾 コメント (1)5年生 いってらっしゃい(6/24)![]() ![]() ![]() 6月24日出発式、みんなで幕を持って「いってらっしゃーい」と呼びかけました。横断幕の前を通る5年生は、さくら・たいよう学級の友達とハイタッチです。「タッチしてもらえたよ。」と笑顔が見えました。5年生のみなさん、楽しんできてくださいね。 (文責:さくら1板垣) 現地から発信!「胎内自然教室2015」(6/24)![]() 「信頼される学校でありたい。」 そんな思いからスタートした校外宿泊地先からの現地発信も3年目を迎えました。 胎内から届く子どもたちの生の声。職員のミニレポ。 まるで,自分もその場にいるような感覚。 大自然の中でたくましく活動する5年生の様子を御覧ください。 「現地から発信!胎内自然教室2015」はこちらから。 *上記リンクは,パソコン・スマートフォンでの閲覧となります。携帯電話での閲覧はこちらから。 文責;教務主任 鷲尾 コメント (1)3年生〜PTA行事交通安全教室〜![]() ![]() ![]() PTA主催の学年行事が,5時間目学習参観の後,行われたました。 内容は,「自転車の乗り方」についてです。 交通安全指導員の方から,自転車の交通ルールや安全面で気を付ける点など,教えていただいた後,実際に,道路に見たてたグラウンドで,自転車を使って乗り方の練習をしました。 左右確認,後方確認,乗り方,降り方など普段,乗りられている子どもたちも,苦戦しているようでした。ボランティアの保護者の方から, 「右見て,左見て。」 「信号を確認して。」 と,丁寧に教えていただきました。 上所地域は,車通りも多く,安全に気を付けて自転車を利用することがとても大切です。普段の生活に即生かせる学びの場となりました。 早くから準備をしていただいた役員の方,ボランティアの方,そして,子どもたちの自転車乗りの様子を見守ってくださった保護者の皆様,大変ありがとうございました。 (3年 中村) お手紙を書こう![]() 「竹が大きくなったよ。何かに使ってください」 というメッセージでした。 子どもたちは、 「そうだ!七夕の願い事や飾りをつけるのに使おう」 と、思い立ち、お返事の手紙を書くことにしました。 去年書いた手紙を基にして、何を書けばいいかを考えました。 自分の名前・相手の名前・竹をください・七夕につかいます・○日に届けて下さいなど、どうしても伝える必要があることと、もらってうれしくなるようなことをみんなで出し合い、一人一人が手紙を書きました。 文責;研究主任 知本 物語の『しかけ』を読み解く![]() よく読んでいくと「登場人物の美月さんは実はウサギだった」と気付きます。 物語には、この『しかけ』を感じさせるヒントがちりばめられています。 子どもたちは、教科書の物語で学習したヒントのみつけ方を生かして、同じシリーズの他の物語を読み解いていきました。 この写真は、同じ物語を読んだ友達と「○○は、実は春の精だったんだよね」「〜って書いてあるのがヒントだよね」と、話し合っているところです。 文責;研究主任 知本 【1年生・プール】ゾウのわざ!(6/22)![]() ![]() 今日から1年生は『なかよしどうぶつランド』に行き,泳ぎが得意な動物の技を勉強します。 まずはゾウの技に挑戦!プール内を歩き回る「すいちゅうさんぽ」では違うクラスの友達とハイタッチをしたり,みんなで方向を変えながら歩いたりして,水中の歩行感覚を身につけました。子どもたちは楽しみながらも,水中の歩きにくさを感じたようです。 水慣れするための第1段階である「かおあらい→かおつけ」もしました。あご→ほっぺた→鼻→おでこ→口→目と少しずつ顔を水につけて慣れていきました。最初はおそるおそる水をつける子どもも,友達と楽しみながら遊ぶことで段々と上手になりました。 最後はゾウのように鼻だけをつかってボールを運ぶゲームをしました。まるで本物のようにまっすぐ運ぶ子どももいて驚きました!(゜゜) 次のプール授業は,どんな動物の技に挑戦するのでしょうか(^^) 文責:1年 山上 【国際理解】端午節(たんごせつ)![]() 日本では端午の節句に男子の健やかな成長をお祈りする風習があり,「男の子の節句」や「子供の日」として知られていますね。 どうして1か月以上も前のことを今さら??と思うかもしれません。 日本に伝わっている「端午の節句」のルーツは,お隣りの国,中国にあります。 今日(6/20)は「端午節」で中国を始め,多くの東南アジアの国々では祝日なんですよ。 じゃあ,どんな過ごし方をするのでしょうか? 私たちもよく知っている「ちまき」を食べたり,ドラゴンボートレース(ドラゴンボートの国際大会)で競い合ったりする祝日です。 ちまきは形と味は日本とは少し違いますが,笹で巻くところは同じです! なぜちまきを食べたり,ドラゴンボートレースをするようになったのでしょう? これは諸説あるそうですが,香港にいた当時,同僚に聞いたことがあるのですが,ちょっぴり悲しいお話が基になっているようです。 「戦国時代,楚(そ)という国で当時の人々に慕われていた『屈原(くつげん)』という政治家がいて,正義感が強かったそうですが,王様に反発して川に身を投げたそうです。 それを悲しんだ人々が屈原の遺体が魚に食べられないように、川にちまきをまいたことがちまきを食べるきっかけとなり,魚を追い払おうと船の上から太鼓を鳴らしたことが太鼓の合図に合わせてドラゴンボートで競い合うようになったという言い伝えが今も残っている。」とのことです。 私たちが口にしているちまきのルーツがこんなところにあるなんて,日本人学校で広報委員会の子どもたちと調べて初めて知った時,本当にビックリしました。 自分たちにとって「当たり前」だと思っていることが,国が違うと「当たり前じゃない」ことを知る度に,ワクワクしちゃいます。 これは今日の香港のドラゴンボートレースの様子です。 私も3回参加しましたが,見た目はそんなに辛そうに見えないのですが,練習した翌日は全身筋肉痛でロボットのような歩き方になるくらい,全身運動なんですよ。 信濃川でもドラゴンボートできるんじゃないかな?と思うことがあります♪ 暦(こよみ)で日本とアジアはつながりが深いことがたくさんあります。 これからも紹介できたらいいなと思っています。 国際理解教育担当 神田 陸上部 記録計測会![]() ![]() 陸上部に入部した子どもたちは,選手選考のための記録計測会を行いました。 種目は100m走,80mハードル,1500m・800m,幅跳び,高跳び,リレーです。この記録を基に選手が決まります。 「お願いします!」「ありがとうございました!」の声がすばらしい子どもたち。どの子どもも選手になろうと一生懸命力を振り絞って頑張りました。そんな子どもたちの姿を見ていると,誰が選手になっても,きっとすばらしい結果を出すのだろうな,という気持ちが強くなります。 来週からの練習が楽しみです。 (文責:陸上部担当 川崎) |
新潟市立上所小学校
〒950-0971 住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号 TEL:025-283-7258 FAX:025-283-7259 |