英語の日(4年生)![]() 日は異なりますが、全学年が英語活動を行います。先日はALTのマリア先生が4年生を訪れ、学級担任とともに、英語で「気分を表す言い方」を扱った歌を歌ったり、「数字」を扱ったゲームをしたりしました。 子どもたちは“Hello!How are you?”“I'm happy”“I'm hungry”とジェスチャーを付けて歌ったり、聞き合ったりしました。また、「数字」を扱ったゲームでは、「Lucky you!」「That's too bad」など友達に向かって、声を掛けていました。終始、笑顔があふれる楽しい時間になりました。 相手の気分を尋ねたり答えたりするなど、日頃言わないことでも、英語だと自然に言えることがあります。そこにコミュニケーションが生まれます。コミュニケーションを通して、お互いのことを知り、仲が深まるとよいなと思います。 外国語活動担当 村上 さつまいも畑 完成!!![]() ![]() ![]() 雑草を抜き、土を耕し、畝を作って、20日には苗を植えました。 苗植えには、畑の先生 太田さんに来ていただき、植え方を優しく、分かりやすく教えていただきました。 「苗のベッドを作るよ。」 「土のおふとんを優しくかけてね。」 実は、苗植えの一週間前には、太田さんが畑に来て、肥料を入れておいてくださいました。 本当にありがとうございました。 こういうお心遣いが、とてもありがたいですね。 小さい畑ですが、みんなで愛情を込めて、おいしいさつまいもを育てたいと思います。 【文責:小澤】 でてきた♪![]() ![]() 4・5日経つとその芽はさらに大きくなりました。 「水をあげると大きく育つんだね!」 「双葉になっているのとそうでないのもあるよ。」 「早く花が咲くといいなぁ。」 と,観察をしながら疑問をもったり,朝顔の成長を楽しんだりしています。 文責:山上 鍵盤ハーモニカを吹いたよ♪![]() ![]() 子どもたちは早く吹きたいなぁとこの日を心待ちにしていました。 講師の十二さんから,鍵盤ハーモニカの道具の扱い方や音の出し方を丁寧に教えて頂きました。 「とぅーとぅーとぅーって吹くといい音が出るんだね。」 「十二先生みたいに上手に指使いしたり,色んな曲吹いたりしてみたい!」 と,子どもたちは感想シートに書いていました。やる気まんまんのようです! 今日教えていただいたことを授業に活かしていきたいですね(^^) 文責:山上 レッツパワーアップその2(5/20)![]() ![]() 10秒間にどれくらい長く距離を走れるか測ります。目安はコーンの色で,子どもたちは1番奥にある青いコーンを目指して走りました。 「やった!ブザーが鳴る(10秒)までに青いコーン越えられたよ!」 「赤までだった〜。次は越えるぞ!」 みんな一生懸命に走りました。 3年生になったら9秒,5年生になったら8秒間で青いコーンを目指します。 目標を決めて頑張りましょう(^^) 文責:山上 さくら・たいよう畑づくりがはじまりました![]() ![]() (文責:板垣) 5年生:米こめ探検隊 田植えにチャレンジ!![]() ![]() ![]() ほとんどが田植え未経験でしたが,アグリパークの方々やJAの方たちに優しく教えていただき,40分間どっぷり田んぼに浸かり,満喫しました。 やり方を教わり,田んぼに行って苗を受け取り,田んぼに入ると今までに経験したことのない感触に悲鳴の嵐。(上の写真) それが慣れてきて,スイスイあめんぼのように歩き回る子も出てきて,「子どもってすごいなあ。」と感じました。 昔の人たちが経験した手で植えるスタイルを経験し,泥の中では思うようには動けないこと,まっすぐ植えることがとても大変であることなどを肌で感じることができました。(真ん中の写真) 田植えを終え,田んぼを見つめる表情が誇らしげで印象的でした。 その後,現在の田植えの様子を間近で見せてもらい,田植え機の性能の良さにみんなで驚いてきました。 1往復するのに,たったの1分50秒だったんですよ!! 文明の利器ってすごいですね!(下の写真) 今回このような広い田んぼを貸していただいた農家の方に感謝するとともに,たくさんの方たちに支えていただいて米作りの学習を行えることを,子どもたちにもその都度ふり返らせ,実りある学習にしたいと考えています。 また,社会科の食糧生産とも関連させ,米どころ新潟で昔から行われている米作りを通して,さまざまなことを学びたいと思います。 今度は学校での手作り田んぼに着手します! 今日の経験を存分に生かしてほしいと思います。 給食中も静かになるほど,午前中の田植えで疲れた子も大勢います。 週末しっかり休養を取って,来週からまた全力で活動できたらと思います。 今から7月の草取りが楽しみです♪ 5年 神田 子ども体験型安全教室(5/19)![]() ![]() ![]() 指導員の方は,紙芝居や劇で子どもたちに分かりやすく説明してくださいました。 子どもが自分を守るために持っているアイテムは4つあります。 1つ目は『風船』 これは,両手を広げたときの自分のセーフティーゾーンのことです。 知らない人が風船(セーフティーゾーン)に入ってきたら,後ろに下がり距離を取りましょう。 2つ目は『防犯ブザー』 ランドセルに付いていますか?危険と感じたらピンをぬきましょう。 3つ目は『声のブザー』 「助けてー!!」と思いっきり叫び助けを求めましょう。 今日はたくさん練習しました。 4つ目は『ノーランドセル』 不審者から逃げるとき,少しでも身軽の方がよいです。 近くの子ども110番の家,コンビニなどに逃げ込みましょう。 もしものときがないことが1番ですが,万が一あったときに,自分の身を守るのは自分自身です。今日の御指導で教わったことを忘れないようにしたいものです。 文責:山上 10の数でばばぬき♪(5/19)![]() 昨日の学習で10は1と9,2と8,3と7,・・・と理解した子どもたち。 今日は1〜9のカードを使ってゲームをしました。 1〜9のカード(4セット)をよく混ぜて,時計回りに隣の人のカードを引きます。10になる組み合わせ(4と6など)があればペアになり捨てます。早くぬけた人が勝ちです。 慣れてきたら,0を1枚入れます。0は10になるペアがないのでばばです。 「あと1枚!3だから7引け〜〜〜〜。」 「0引いちゃったー!」 予想以上に盛り上がり,10になるペアを見つけるのもどんどん速くなっていきました。 文責:山上 えいっ!やーっ!(5/14)![]() ![]() いいフォームで投げていますね。気合いも十分! 文責:山上 ひらいた ひらいた♪(5/14)![]() ![]() ![]() 蓮華の花であるハス(蓮)は7月から8月にかけて、白やピンク色の花を咲かせます。早朝に咲いて、昼には花を閉じてしまう生態は、歌詞にもよく表れていますね。 子どもたちは,手をつないで輪を作りながら、「ひらいた」、「つぼんだ」の歌詞に合わせ、手を広げて大きな輪になったり、花がしぼむように小さな輪になったりして,楽しく歌いました。 子どもの頃,誰もがやった遊び歌ですよね。 私も子どもたちの輪に入れてもらいました(^^) 文責:山上 6年生ありがとう!!(5/14)![]() ![]() いつもこの時間が楽しみな1年生。 今日は,折り紙で指人形の作り方を教えてくれました。 楽しく折り紙をする1年生。難しい所は,6年生が手伝ってくれました。 見事完成!!可愛い指人形ができました(^^) 今日で,6年生が朝の時間にお世話をしに来てくれるのは最後になります。 6年生は,校歌や児童会の歌を教えてくれたり,楽しい遊びを一緒にしてくれたりしました。 朝の時間に来てくれるのが最後だということを1年生に伝えると 「やだー!!」 「もっとしたいよ〜〜!」と残念な声。 この1ヶ月で,6年生は1年生のハートをガッチリつかんでいたようです。 縦割り活動や清掃の時間で6年生にまだまだお世話になります。 これからもよろしくね6年生! 文責:山上 アサガオの種を植えたよ(5/14)![]() 「アサガオの種って黒と茶色がまじっているよ。」 「石みたいだね。」 「ピカピカしている部分もあるよ。」 子どもたちはじっくりと種を観察していました。 植え終わった後も、 「アサガオ、ちゃんと芽を出してね〜!」 と種にお願い(?)もしました。 発芽が楽しみです。 (文責:高見) 3年 国語辞典の使い方![]() ![]() 国語の時間に,国語辞典の使い方について学習しました。 国語辞典には,「言葉の意味,漢字を使った表し方,用例」の3つがあることや,五十音順に言葉が並んでいることを伝え,早速,辞書引きに挑戦。 まずは,「のはら」を調べることに・・・。 「あったー!」 「見付けた!」 という声が続く中, 「ありません!!私の辞書には,載っていません。」 と話す子どもも。 「2つ目の言葉をよく見て,あいうえお順になっているよ。」 と仲間に探し方を教えてもらうと, 「ありました。(笑)」 と,見付けたことに喜んでいました。 他の言葉も探す中で, 「同じ言葉なのに,2種類の漢字がある。」 「辞書によって,説明が少し違う。」 「字の間に,『・』があったけど,どういう意味かな。」 など話題になりました。 これから,辞書を使うことで,言葉の意味を知る楽しさを感じてほしいと思います。 (3年 中村) ☆キッズランドデビュー☆(5/13)![]() ![]() ![]() ずっと楽しみで,前日に家で受付の練習をした子もいたそうです(笑)。 体育館では,普段できないバスケットボールや卓球を仲良く楽しんでいました。 集会室では,オセロなどのボードゲームやぬり絵を楽しむ姿が見られました。 ボランティアに来てくださる地域の皆様,PTAの皆様いつもありがとうございます。 今後も1年生がお世話になります。 文責:山上 いくつといくつ?(5/13)![]() ![]() 「赤い玉が全部で5個あります。 左に3個あります。右には何個ありますか?」 と,アニメーションを使いながら子どもたちに問いました。 子どもたちは「2個!」と答えることができました。 みんなで考えを出していくと,5は1と4。2と3。3と2。4と1でできていることを知りました。6も同様に考えました。 また,7は1と6。2と5。3と4。4と3。5と2。6と1。の6つの組み合わせがあります。この組み合わせを生かして,サイコロを使ったゲームをしました。 その名も「目指せ2人で7ゲーム!」。 2人でサイコロをふって,2つのサイコロの合計目を7にするというゲームです。 「3がでたね。7は3と4だから・・・私は4を出せばいいんだね!」 「がんばれーー!!」 「やった!!でたよ!」 と,子どもたちは協力し,楽しみながら取り組みました。 明日は8と9の数の構成について学習します。 文責:山上 5年生:騎馬戦を組んでみました!![]() ![]() 5年生の子どもたちは,100m走と全員リレー,騎馬戦で勝負を競い合います。 初めての経験ということで『騎馬戦』に対する子どもたちの気持ちはとても強く,熱いものを感じています。 4人か5人で騎馬を組むのですが,最初からうまく騎馬を組めるグループは少なく,試行錯誤しながら,強い騎馬を作っていました。 これからの学年練習で流れを確認し,来週,6年生との合同練習に臨みます。 5年 神田 1・6ダンス♪![]() ![]() 今年の曲は,嵐の「GUTS!(ガッツ)」に決まりました。 さぁ,1年生も張り切って練習!・・・といっても,1年生にとってダンスは初体験で難しいのです(×△×)そんなピンチに助けてくれるのは6年生!! 昼休みに体育委員会が中心となって,1年生にダンスを教えてくれました。 その後は,縦割り班のお兄さんお姉さんからマンツーマンで優しく教えてもらいました。 1年生は「お姉さんに教えてもらったから,もう踊れるようになったよ!」,「ダンスって楽しいね!」と,大満足でした(^^) 1年生と6年生のかかわり合う様子を見ていると,なんだか胸がほっこりした担任でした(O^^O) 文責:山上 レッツパワーアップ!!(5/12)![]() ![]() 今日の1年生は,「投」の運動である『ロープバトン』に挑戦しました。 体育館のギャラリーから垂らしたビニールひもにバトンを通し,張ったひもをすべらすようにバトンを投げます。 きれいなフォームで力強く投げられれば遠くまでバトンをすべらすことができます。 子どもたちは 「やった!上のほうまでバトンがすべったよ!」 「あ〜,失敗!次こそ!」 と,楽しそうに取り組んでいました。 来週は,グラウンドでボール投げと10秒間走に取り組みます。 文責:山上 石拾い草拾いねじ拾い!?(5/11)![]() ![]() 各学年,張り切って競技の練習をしていますが,怪我だけには気を付けてほしいですね。 今日は,上所小学校のみんなが元気に運動会当日を迎えられ,当日も白熱した競技ができるように屋外清掃をしました。 担当したのは4年生です。 グラウンドに落ちている石や草をたくさん拾いました。 中には,一際大きい石やねじまで拾う子もいました。 これで怪我の芽を摘み取ることができましたね。 どの子どもたちも,一言も話さず黙々と取り組む姿はさすが上学年!と感じました(^^) 文責:清掃部 山上 |
新潟市立上所小学校
〒950-0971 住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号 TEL:025-283-7258 FAX:025-283-7259 |