【1年生】着衣泳(7/17)![]() ![]() もし自分や友達が川や海で溺れてしまったら・・・? 高見が3つのポイントを指導しました。 1,ういてまて 今では全世界共通の合言葉ですね。むやみに泳いだりしないで,とにかく浮き続けること!助けが来るまで絶対に諦めてはいけません。 2,おちたところへもどる 離岸流に合わないようにしましょう。 3,たすけない 二次災害を防ぐためのものです。友達が落ちても助けにいってはいけません。助けを呼びましょう。自分ができることは,ロープや浮かびやすいもの(ペットボトルや木)を投げ入れることぐらいです。 命を守るために,しっかり覚えていてほしいものです。 さぁ,いざ水着の上に長袖長ズボンを着て入水すると・・・ 「体が重くなったよ!」 「歩きづらかった。泳ぎにくかった。」 「体に服がくっついて気持ち悪かった。」 など,いつもと違う感じがしたようです。 その後は,「ういてまて」の練習をしました。ラッコのようにビートバンやペットボトルを胸に抱えて浮きます。ポイントは顔を常に上げておくこと。顔さえ水につかなければずっと浮いてられます。あとは力を上手くぬくこと(これがなかなか難しいのですが・・・) 最初はなかなか浮けなかった子どもたちでしたが,何度も練習していくうちに,多くの子どもがポイントをつかんだようです。 「先生,見てて〜〜〜〜!」 「先生こうですか!?」 夏休みが近付いてきました。海水浴場やプールなど楽しんでくださいね。もちろん練習も! 文責:1年 山上 3年生 新潟市発見の旅〜社会科校外学習〜
7月10日(金)
社会科では,新潟市の様子について学習しています。私たちは新潟市に住んでいるのですが,新潟市は広く,自分たちに身近な中央区のことは分かっていても,周辺の区については知らないことが多いようです。 今回は,北区の福島潟の散策,東区の工業団地や港や空港などをバスから,最後に朱鷺メッセの展望台,水上バスとかなりハードスケジュールでしたが,普段,「観る」ことのできないものにたくさん触れ,貴重な体験となりました。 今後,国語「調べて書こう,わたしのレポート」と関連させて,学習したことをレポート形式でまとめていきます。 ![]() ![]() 【1年生】攻略法は・・・(7/13)![]() 映像のモデルは上所小学校4年生のみなさん。1年生のために素晴らしいモデルをしてくれました(^^) さて,明日のゲームを攻略するには,今まで勉強したどの技を使うとよいでしょうか・・・? 文責:1年 山上 【1年生】人間ウォータースライダー!?(7/13)![]() ![]() 1つ目の遊び場は「ウォータースライダー」。 ペアの2人が手を伸ばしてつなぎ,みんなで並びます。そこにクラスの1人がラッコのようにプカプカ浮かびながら運んでもらいます。運んでもらうときは,ロケット発射のように体を真っ直ぐに伸ばしておきます。 みんなで協力して,友達を運んでいる姿は微笑ましかったです(^^) みんなの掛け声はなぜか「わっしょい!わっしょい!」でした。御輿になったのかな?(笑) 2つ目の遊び場は「宝探し」。 水泳で誰もが通る王道の遊びですよね。懐かしい(^O^) 学級対抗で,どのクラスが1番宝を取れるかな?宝を取るには,水に潜る必要があるので(中には足で拾った猛者もいたようですが・・・)水慣れにはもってこいですね。 1回戦は2組が優勝。2回戦は1組が優勝しました。 明日もプールがあります。 2組担任高見によると,何やら新しいゲームをするようです。それを聞いた子どもたちは既にワクワクしています(^^) 文責:1年 山上 にじいろ![]() ![]() 本校では、例年5年生が学校の代表として参加します。 本番にはまだ日があるように感じられるかもしれませんが、一つの合唱曲を創り上げるには、想像以上に時間がかかるもの。 この日から、実行委員が動き始めました。 音楽が好き、歌が好きというメンバーがそろい、まずは選曲について話し合いました。 普段の音楽の授業からきれいな歌声を響かせている5年生。ますますレベルアップしていく歌声が、今から楽しみです。 文責;5年担任 関川 6年生の偉大さを実感した5年生でした![]() ![]() ![]() 清掃班でうまく指示を聞いてもらえず涙したこと,自分たちだけでお昼の放送をやりきった満足感など,普段感じることができないことをしっかり体感しました。 各学級で話し合い,6年生教室に出迎えのメッセージを飾りました。 内容を読むと「6年生がいなくても大丈夫でした。」なんて強気な文面もありますが,清掃から戻ってくると「早く6年生帰ってこないかな・・・。下の学年をまとめるって先生,大変なんだよ!」と熱弁をふるう子も多くいて,きっと不安な気持ちの裏返しで書いたのでしょう。 6年生の偉大さを肌身で感じた5年生でした。 学年全体でも,この3日間のことをふり返り,成長した自分,自然教室が生かされていることなどを話しました。 帰りの会で子どもたちに「6年生の大変さとありがたみが分かった人?」と聞いてみたところ,すっと全員が挙手しました。 先輩の素晴らしい姿をこれからも見ながら,今度は本当に自分たちがその立場になる心の準備をしていく,そんな日々にしていけたらと担任一同感じています。 5年生にとって貴重な経験の機会をいただきました。 多謝(ありがとうございました)。 5年担任 神田 「夏と言ったらな〜に?」手拍子でリズム![]() この日は、リズムフレーズをつないでリズム曲づくりに挑戦しました。「どんなつなぎかたがいいかな?」「同じリズムばかりだと、つまらないね」「ほかのリズムも入れると楽しくなりそう」。そんな意見から、「反復」と「変化」があるようにしようということになりました。写真は、友達が考えたつなぎ方を、グループみんなで言葉に合わせてリズム打ちをしているところです。音楽室に、「はなび・」「そ〜めん・」「なつまつり・」「ハワイ・」「プール・」…夏休みが待ち遠しくなるような、手拍子が響きました。 文責;研究主任 知本 詳しく書くためのポイントは?![]() 先生が書いたたった2分の短い作文を読み、子どもたちは、口々に、「もっと詳しくしたほうがいいよ」。何を付け足したらいいか、みんなで考えました。いろいろ思い出してから、アグリパークに行った時のビデオを見ました。石がまの中の火がジュージューいう音や、友達が「おいしくなーれ」とおまじないをしている声が聞こえました。「したことの他に、会話や音やにおいも入れると詳しくなるね」と、話合い、最初の短い作文に文を付け足して詳しくすることができました。 次の時間には、自分の作文も心に残ったことがよく伝わるように詳しくするぞ!と、意気込みました。 文責;研究主任 知本 5年生:留守は守ります!![]() ![]() さあ,いよいよ5年生が学校を守る3日間のスタートです。 朝から出発式を盛り上げるべく,『上所歌い隊』として休み時間,担当の川崎指導のもと,6年生に気持ち良く佐渡に行ってもらうために極秘で相談し,計画を立ててきました。 朝から6年生以上に気合いを入れて出発式会場の体育館に行きました。 ずらっと並んでいる6年生の立派な背中を見ながらドキドキの5年生! を見て,にんまりしちゃった担任たち^^ いよいよ6年生が出発!というタイミングで,歌を披露しました。 緊張で練習よりも声は小さめでしたが,朝から張り切って歌いきりました! 自然教室の出発式で送り出していただいたお礼をしっかり返すことができました。 子どもたちの頑張りを褒める川崎を見つめる子どもたちの表情は清々しかったです。 早速30分休みには,本来の当番の日ではないけどシャボネットやトイレットペーパーの補充をしている保健委員を見かけました。 言われる前に自分からしっかりやる!そんな5年生の姿を3日間,応援して行きたいと思います。 5年担任 神田 Chain Game!![]() ![]() ![]() 最近どんどん語彙が増え,前向きに取り組んでいる子どもたちですが,少しずつ自信もついてきています。 今日はチェーンゲームをしました。 マリア先生に言われたセンテンスを一生懸命次の人に伝える子どもたちの姿はとっても微笑ましかったです。 自然教室を経て,より一層仲良く活動できることを,とてもうれしく感じます。 5年担任 神田 七夕パーティー、楽しかったね。![]() ![]() ![]() ★パーティー本番では、大勢の1年生を前に緊張気味の人もいましたが、大きな声で言葉を言ったり、楽器を演奏したり、役を演じたり、一人一人が自分の役割をしっかりと果たしていました。 ★司会をやったのは1年生、はじめの言葉と終わりの言葉は2年生。立派にできました。低学年をサポートしながら、いろいろな仕事を進んでやってくれた3・4・6年生にも助けられました。みんなの成長を感じた七夕パーティーでした。 【文責:青山】 【1年生】赤・ピンク・青!(7/7)![]() ![]() 先週から咲いていた朝顔もありましたが,どの鉢の朝顔も花を咲かせています。 朝顔日記には「花が咲いて嬉しいです。もっと咲いてほしいです。」,「僕のはピンク色の花が咲いたけど,友達の朝顔は青色の花が咲いていたよ。」と書く子どもがいました。 明日はもっと増えるといいですね。 文責:1年 山上 【1年生】雨の日探検♪(7/1)![]() ![]() 外で遊べなくて残念・・・でも,雨の日だからこそ見えるものもある!? 生活の時間,中庭へ行って雨の日探検をしました。 「先生!葉っぱに落ちた雫がきれい!」 「こっちの葉っぱの雫は細かいよ!僕はこっちのが好きだな!」 と,きれいな雫を見つけ合いっこしました。 雨の日もたまには外に出てみるものです(^ω^) ※休み時間は外に出られません 文責:1年 山上 【1年生】もぐってみよう!(7/6)![]() ![]() ![]() まずは体育館で顔付けの復習をして,息の吐き方を練習!「ぶくぶく〜。」 「洗濯機」は,2人組でフープを1つ持ち,フープを持ってない子どもは潜ってフープに入ります。入ったら揺すってもらい,次のフープへいきます。フープに入った子どもはくるくる回ってピッカピカ! 「輪くぐり」は,フープを水中で立ててどんどんくぐります。子どもたちは色んな高さでくぐるのを楽しんでいました。 潜るのが得意な子もいれば,まだ潜るのに抵抗がある子もいます。能力に合った指導を今後していき,できたときにはたくさん褒めたいですね(^^)できたときの喜びは子どもたちの力になります。プールは楽しいものだと子どもたちが感じられるよう指導していきます。 文責:1年 山上 リトルファイヤースクールで消防体験![]() ![]() ![]() 今日は、新潟市中央消防署の方から学校にお出でいただき、リトルファイヤースクールを実施しました。 消火器の使い方を学んだり、消防車両を見学したりと、普段はできない体験に子どもたちも興味津々。 中でも煙体験には子どもたちもとても驚いた様子でした。教室に体験用の安全な煙を充満させ、その中をハンカチで口をおさえて通過しました。今日は練習用でしたが、これがもし本当の火事だったら・・・、本当の煙だったら・・・と考えると、とても怖いと感じました。 火事を防ぐために大切なことも教えていただき、学ぶことの多かった授業でした。 これからまた火事を防ぐための地域の工夫や自分たちにできることについても学習していきたいと思います。 子どもたちの心にまかれた大切な種;胎内自然教室(7/2)![]() 2日間の活動はもちろん,準備や振り返りの活動を通して,5年生の子どもたちは,大きく成長しました。 写真は,1日目に行われたオリエンテーリングの一コマ。学校ホームページでは,準備編に続き,2日間の活動の詳細や,その後の振り返りの活動まで大特集! 80枚の写真と詳細なコメントで,初めての宿泊行事の学びをお届けします。 特集「子どもたちの様子」内,「胎内自然教室(当日&振り返り編)」はこちらから。 文責;5学年主任 神田 *特集ページは,パソコン・スマートフォンでの閲覧となります。御了承ください。 友達に言われてうれしかったよ(7/1)![]() ![]() そこでは,人権教育担当の板垣が,「友達には思いやりをもち優しい言葉でかかわってほしい」と話しました。 子どもたちは,学級に戻った後,それぞれの思いや感想を共有したり,また,道徳の時間に「思いやり」ついて考えたりして,友達への関わり方について考えました。 1枚目の写真は,「思いやりのひろば」。 友達を始め教師等,他から言われてうれしかった言葉を「四つ葉」をかたどった紙に書き表したものです。 6月の第3週までに,各学級で2回行いました。 2枚目の写真は,この日行われた全校朝会の一コマ。 各学年の代表者たちが,自分が言われてうれしかった言葉を紹介しました。 人権学習の時だけ…,人権月間の間だけ…。 そんな期間限定にならないよう,継続して取り組み,あったかい言葉掛け,思いやりにあふれる雰囲気を学校全体でつくり上げていきたいと思います。 文責;人権教育部 鷲尾 「すなや土となかよし」6/26![]() ![]() ![]() (文責:さくら1板垣) 修学旅行に向けて![]() ![]() ![]() その後、班ごとに役割分担を決めました。すぐに決まった班もあれば、最後にはジャンケンで決める班もありました。 全体的に、集合・整列の様子や話の聞き方などしっかりできているなと感心しました。さすが、最高学年!修学旅行での学びも期待しています。 文責:1組担任 村上 野外炊さん 成功!
私たちは6班のリーダー&副リーダーです。
野外炊さんのカレー作りは成功しました。ルーもご飯もおいしかったです。 よかった〜。 |
新潟市立上所小学校
〒950-0971 住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号 TEL:025-283-7258 FAX:025-283-7259 |