【1年生】それぞれの旅立ち(3/25)![]() ![]() 今年、1学年では1組の菊池、4組の山上、二人の先生が上所小学校を離れることになりました。最後の学級活動、子どもたちは真剣に先生の話を聞いていました。それだけ、たくさんの思い出があったのでしょう。 別れはつらいものです。しかし、すぐそこに新しい出会いが待っています。新しい学年になって「1年生のときよりがんばってるよ!」というメッセージを送れるような2年生になってほしいと思います。 (文責;1学年) おめでとう!巣立ちの時;「第107回卒業式」(3/24)![]() 校長としっかり目を合わせて卒業証書を受け取った子どもたち。 180度向きを変え会場の方を向いた姿。 まっすぐ前を向き凛としたたたずまい。 とっても素敵でした。 保護者の皆様,御卒業おめでとうございました。 中学での益々の御活躍を祈念します。 文責;教務主任 鷲尾 【1年生】1年間頑張りました♪(3/23)![]() ![]() 終業式の日でした。 初めてをたくさん経験しました。 たくさん学び,遊びました。 たくさんの友達とかかわり,心が成長しました。 胸いっぱいの1年間。立派になりましたね。 通知表を受け取る子どもたちの凜々しい姿に頼もしさを感じました。 次は2年生として,一生懸命学ぶこと。4月に入学する新1年生にあたたかく接することができるお兄さん,お姉さんになってほしいと思います。 最後に・・・保護者の皆様には,多くの御協力と御理解をいただき,1年間支えていただきました。担任一同,心から感謝しております。ありがとうございました。 文責:1年 山上 実は,今回のブログでNo.111となりました。狙ったわけではありませんが,いい数字になりましたね(^^)2年生でもお楽しみに! 【1年生】できるようになったよ!がんばったよ!(3.22)![]() ![]() 子どもたちは、この1年で自慢できることがたくさん増えました。先日、各学級でできるようになったことを紹介し合いました。 「ぼくは、てつぼうでさかあがりができるようになりました。」 「わたしは、じぶんでかん字けいさんドリルをすすめられるようになりました。」 「ぼくは、なわとびで・・・・。」 「わたしは、きゅうしょくをのこさずに・・・・。」 これまでに、うまくいかずに涙が出たり、嫌になってしまったりしたこともあったかもしれません。しかし、子どもたちは途中で投げ出さず、最後まで一生懸命がんばりました。だからこそ、できるようになった喜びは大きいのでしょうね。努力した結果を存分に味わい、大いに自慢してほしいと思います。そして、2年生になって、さらにすてきな自慢を見付けていってほしいと思います。 (文責;1年 高見) あつまれモーニング「スライム作り」(3/15)![]() ![]() ![]() 1 水50ccに好きな色の絵の具をちょっぴりまぜる。 2 せんたくのりを50cc入れてまぜる。 3 飽和ホウ砂溶液をスプーン2杯加えてまぜる。 → できあがり。 さくら・たいよう学級の1・2・3・4年生がスライム作りに挑戦しました。 「プニプニしている。」 「グルグルまぜて,おもしろかった。」 「すごいと思った。」 「ちゃんとまぜて,できました。」 などの感想が聞かれました。 遊んだ後は,プラスチックのコップに入れて,大事に持ち帰りました。 【文責:板垣】 【1年生】鬼遊び⇒ラグビー!?![]() ![]() 体育は,今週から鬼遊びをしています。 鬼から上手に逃げるには・・・「鬼の動きをよく見る!」,「右に行くと見せかけて左に行く!」,「体を曲げてよけたり,かわしたりするといい!」と,子どもたちは今までの体育や休み時間で遊んできた経験を基に考えを発表しました。 今日の鬼遊びは,『おたからゲットゲーム』。 子どもたちは,1つお宝(ボール)を持って,奥にあるゴール地点まで運びます。しかし,その前には鬼(ディフェンス)が待っています。鬼をかわしながらどれだけみんなでお宝を運べるのか。というゲームでしたがこれが大変盛り上がりました。 鬼がいないところを見付けて走っていく子どもや鬼とにらめっこして駆け引きをしながら抜いていく子ども。 鬼も負けてはいません。お宝をスタート地点までやり直しをさせるために頑張ってタッチしていました。 たくさんボールを運んでいくことができましたが,どうしても残りの1,2個が鬼を突破することができません。鬼がその1つに集中することができるからです。 そこで,子どもたちは,ボールを持っていない人が鬼をかく乱する動きをしたり,お宝持ちの子どもを鬼から守りながら道を作ったりしていました(鬼に触れて邪魔するのは無し)。 なんだかラグビーのような動き・・・! 子どもたちは意識しながら動いているのでしょうか。それとも本能的に動いているのでしょうか。いずれにしても,自分で考え,協力しながら動くことができていました。学年が上がるにつれて,高度な動きがもっとできるようになるといいですね(^^) 文責:1年 山上 日食観察会![]() ![]() ![]() その後、休み時間に全校対象の日食観察会の予定でしたが、残念ながら曇り空で直接見ることができず、各教室でネット中継で日食の様子を見ることになりました。 夕方、民放テレビ局が取材した放送が流されました。 次回国内で見られるのは、2019年になります。 文責 理科担当 斎藤 6年生と箱作り![]() ![]() ![]() お世話になった校舎や物に感謝の気持ちを伝える活動として、清掃や飾り作りをしています。 3月8日、さくら・たいよう学級にも6年生が来て、ロッカーを整理する箱を作ってくれました。 空き箱に、テープを貼ったり、絵を描いたりしながら、あっという間に素敵な整理箱の完成です。 一緒に活動したさくら・たいようの下学年の子どもたちは、6年生のお兄さん、お姉さんと楽しく活動できてとても嬉しそうでした。 かわいい箱で教室がぱっと明るくなりました。 6年生のみなさん、ありがとうございました。 【文責:小澤】 ウェルカムボードをつくろう!![]() ![]() しかも!外国のお客さまなんですよ〜。 どの国からいらっしゃるかといいますと,アメリカ・イタリア・カナダ・イギリスの方々で,今新潟に住んでいるんですって。 4月にときメッセで行われる農業大臣会合に関連した行事なんですね! とってもすてきなことだと思いませんか? 今,学校で行う交流会の参加をぼしゅうしています。 4つの国の方々とお話できる機会なんてめったにありません! ぜひみんなで温かくむかえたいですね。 そこで,はりきっておむかえするべく,ウェルカムボードを休み時間に作っています。 通りがかって見かけ,率先してさまざまな学年のお友達が作ってくれています。 今から完成が楽しみです! 国際理解教育担当 神田 「最高の『ありがとう』で,6年生に笑顔をプレゼント;六送会(3/2)![]() 縦割り班で,学年で,全校で…。 たくさんの「ありがとう」がありました。 写真は,前半「縦割り六送会」で下級生から受け取ったプレゼントを見つめる6年生の一コマ。下級生の心のこもったメッセージは,確かに「笑顔」をプレゼントしたようですね。 学校ホームページでは六送会当日の様子を大特集。100枚近くの写真と解説で,当日の様子を御覧いただけます。 特集「学校行事」内「h27縦割り・全校六送会」はこちらから。 文責;教務主任 鷲尾 *特集ページはパソコン,スパートフォンからの閲覧となります。御了承ください。 |
新潟市立上所小学校
〒950-0971 住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号 TEL:025-283-7258 FAX:025-283-7259 |