七夕パーティー 7/7![]() ![]() ![]() 1年生の交流学級,1・5組を招待しました。この日に備えて,一緒に笹飾りを作ったり短冊に願い事を書いたりして,交流してきました。 前日の6日,地域にお住まいの細川さんから,立派な笹を3本いただきました。 「自分の力でがんばっていることを,もっと上手になるように願い事をするのです。」 とお話をいただきました。その後,さらさらとした笹の葉に飾り付けをしました。 7日(木)5時間目,パーティー本番です。「うた」「おはなし(げき)」「ゲーム」の係に分かれて,発表しました。どのグループも練習の成果を発揮して,役割をやり遂げました。大成功です。 翌日,1年1・5組からお礼のお手紙をもらい,うれしい気持ちでいっぱいになりました。 (文責:板垣) 校外学習に行ってきました!![]() 【文責 3年生一同】 思いやりのひろば![]() ![]() 取り組みの一つに『思いやりのひろば』があります。 全校児童一人一人が,友だちや周りの人から言われて嬉しかった言葉を四つ葉の紙に書いて貼りだしていきます。 たくさんの嬉しい言葉が集まり,温かい関係が広がることで,学校の自慢が増えていきます。 文責:心の教育推進部 舟田 【1年生】トウモロコシの皮むき(7/5)![]() ![]() できた!とあっという間にむけた子は2本目に挑戦。なれた手つきでどんどんあっという間に終わりました。ひげの一本一本まで丁寧に取り除いている姿もありました。 楽しみにしていた給食の時間。給食室で蒸していただいたトウモロコシは鮮やかな黄色に変身していました。真っ先にトウモロコシにかぶりつき,あまーい!と瞬く間に食べていました。自分たちでむいたトウモロコシ,いつも以上においしく感じられたのでしょうね。 文責:1年担任 4年生:外国語活動をアクティブに(7/1)![]() ![]() 今日,4年4組では気持ちの伝え方を学びました(他の3クラスでは,昨日までに行いました)。 子どもたちは,日本語に比べ,英語では感情の表し方に多くのバリエーションがあることを知りました。 そして,「How are you?」の問い掛けに「I'm fine.」「I'm sick.」など,ジェスチャーを交えながら会話をすることができるようになりました。 英語で健康観察をしている学級もあります。 普段から英語に慣れ親しもうとしている4年生です。 文責 4学年 舟田 6年生 立体作品展示中です(6/27〜7/1)
6年生は、図工の授業で「板から何が」の作品づくりに取り組みました。
生活の中で使うことができるように、目的を考えて製作計画を立てました。そして、作りたいものに合うように木取りや木の切り方、接合の仕方などを工夫して作りました。機能性だけでなく、デザインにもこだわって作っています。 7/1の5・6年授業参観日まで、集会室に展示してありますので、ゆっくり御覧ください。 (文責:三浦) ![]() ![]() ![]() 修学旅行学年集会(6/28)![]() ![]() ![]() 今日の6限は学年集会を開き、修学旅行のスローガンを唱えたり、気持ちよく過ごすための約束を確認したりしました。 学びの多い3日間になるよう、あと1週間かけてさらに準備や佐渡についての学習を進めていきたいと思います。 (文責:三浦) 5年総合「私たちの町の安心・安全を伝えよう!」![]() ![]() 現在,防災教育への関心が高まってきています。5年生の総合的な学習の時間では,自分たちの町の安心・安全はどの程度なのか現状を知り,そこから自分たちを含めた地域の防災への意識を高めていくことを進めていきます。 この日は,国土交通省の信濃川河川下流事務所の方,やすらぎ堤の工事にかかわっている方にお越しいただき,水害などの災害から守るための工夫について,お話をいただきました。 これまでの新潟で起きた自然災害の様子や,20年ほど前から始まったやすらぎ堤の工事の様子などを教えていただきました。 今日は,実際にやすらぎ堤に行き,工事の様子を見学させていただきます。 (文責 中村) 音楽朝会まであと2日!!![]() 一方で演奏をより良くするための課題も残っています。「リコーダーを置いたり,隊形移動をするときの1つ1つの行動をまだ早くできること。」,「1人残らず全員が指揮者を見て演奏をすること。」,「歌声の声量をより大きくすること。」などです。 まだ2日あります。まだまだ成長をしていく子どもたちにご期待ください!! 文責:長谷 【1年生】米山公園へ行って来ました(6/27)![]() ![]() 公園では自分の木をじっくりと観察し,さわったり耳をあてたりして木の特徴を感じ取りました。大きな木を見上げてうわぁと歓声をあげながら,一気にカードをかきあげました。葉っぱの形や模様まで細かく記録する姿もありました。また,学校にはない遊具を使って思う存分遊びました。ジャングルジムやブランコが大人気。ジャングルジムの上まで上って,気持ちよさそうに周りを見回していました。帰り道には疲れた様子も見られましたが,暑さに負けることなく帰ってくることができました。 子どもたちの安全を見守ってくださったたくさんのボランティアの皆様に感謝です。 1年担任一同 【1年生】朝顔の花がさき始めました(6/24)![]() ![]() 花がさいたら,カードに色をぬることになっています。今日はいくつ塗れるかな,と毎朝,楽しみながらお世話を続けていきます。 文責:1年担任 関川 1年生:2回目の英語の日(6/17)![]() ![]() まずは前回,学習したHow are you? の質問と,その答え方を復習。2回目ということもあって,I’m happy. I’m sleepy. と元気よく答えることができました。 今日の学習の目当てはアルファベット。BINGOの5文字を覚えて,BINGOの歌を歌うことです。教師の発音をまねて,大きな声でアルファベットを読みます。そして,覚えた5文字を使って,カルタに挑戦。しっかりと教師の声に耳を傾けて,カードをとろうとがんばっていました。最後は覚えたアルファベットを使って,リズムに合わせてBINGOの歌を元気よく歌いました。友だちと楽しそうに手をたたきながら,にこにこ歌う姿がたくさん見られました。 文責:関川 コメント (1)2年生 英語の日![]() 文責 2年担任 加賀 さくら・たいよう学級の畑 始動 6/2![]() ![]() ![]() 昨年度からお世話になっている畑の先生、太田さんに来てもらって、ミニトマト・なす・キュウリ・ピーマン・ししとう・サツマイモの苗を植え付けました。太田さんからは、保温のためにマルチシートをかぶせることや、背丈の高くなる野菜には支柱を立ててあげることなどを教わりました。 サツマイモの苗の植え方は、経験済みです。みんな上手に土のベッドに寝かせることができました。「大きくなってね。」と優しく土をかぶせていました。 植え付けてから2週間、なすやミニトマトは早くも実がなってきました。30分休みに水やりに出るたびに、大きくなる実をながめています。野菜の看板も作成中です。たくさん実がなるように大事に育てたいものです。 (文責:板垣) 2年生 町探検![]() 「南地区センター」や「鳥屋野中学校」,「やすらぎ堤」など,それぞれの場所で自分が知りたいことを質問したりよく見たりしてきて,満足した表情で学校に戻ってきました。 次は,町探検で調べたことをポスターなどにまとめ,クラスの友だちに発表していきます。ただ今,グループで協力してまとめているところです。どんな発表になるか楽しみです。 今回は,ボランティアの皆様に大変お世話になりました。おかげで,安全に探検に行くことができました。どうもありがとうございました。 文責 佐藤 元気チェック頑張っています!![]() さくら・たいようの子どもたちも、めあてを決めて元気チェックに取り組んでいます。 「今日は、ノーメディアだったよ!」 「パワーアップ朝食、食べてきたよ。」 毎日、子どもたちのがんばっている様子を聞くのが楽しみです。 5月31日には、パワーアップ朝食について話をしました。 「パンはどの仲間かな?」 「主食!」 食品を、4つの仲間に上手に分けることができました。 おうちの方のご協力のおかげで、子どもたちも元気いっぱい過ごしています。 元気チェックは6月14日までです。 今後もご支援、ご協力よろしくお願いします。 6月の児童朝会![]() ![]() ![]() 6年生は早めに1年生教室に迎えに行き,優しく手をつないで歩きながら「今日は体育館で静かに並ぶんだよ。」と声を掛ける姿を朝から見かけ,心がポカポカしました。 総務委員会による地域でのあいさつの励行や,集会委員会による「聖徳太子ゲーム」で体育館じゅうがあたたかな雰囲気に包まれた集会でした。 最後にはふたばくんとふたばちゃんも登場し,全校みんなで仲良く過ごしていくことを再確認しました。 朝会が始まる前には特活主任室橋から,どのような気持ちで1年間集会に臨むか話があり,全校朝会でも話のあった「ブリッジ行動」を意識していこうという思いが高まり,集会委員の児童の終わりの言葉でも改めてブリッジ行動ができていたかの確認がありました。 全校みんなでよりよく高まっていけるよう,日々の学校生活で私たち教職員も一緒になって意識していきたいと改めて感じました。 情宣:神田 4年生:リトルファイヤースクール![]() ![]() 消火器体験やもしも,体に火がついてしまった時にどう消せばよいかなど,実際に体験しました。 緊迫した状況でも落ち着いて行動しなければならないと子どもたちも気持ちを引き締めていました。 消防士さんが来ている防火服やヘルメットを着用させてもらい,重さと暑さに耐えながら仕事をしていることを肌で感じ取りました。 教室では煙体験を行い,姿勢を低くしている時と立っている時とでは視界に大きな差があることを学びました。 最後に消防士さんに質問をし,これからの社会科に生かしていけるたくさんのことを教わることができました。 文責:神田 グリーンピースのお手伝い(6/7)![]() ![]() 思ったよりも大きなグリーンピースにびっくりの1年生。 パカッと開いたさやの中にあるまん丸の豆に「かわいい!」と感激しながら一生懸命に取り組みました。 待ちに待った給食の時間。自分たちが取り出した豆がグリーンピースご飯に変身です。きれいな緑色のお豆のご飯,いつもよりたくさん食べていました。 初めての給食のお手伝い。朝から張り切ってがんばった1年生です。 文責:1年担任 2年生まちたんけんへレッツゴー!![]() ![]() ![]() 3日間に分けて、A,B,Cコースの3方面へ出かけました。 歩いていると、地域の方々が声を掛けてくれます。中には、交通誘導をしてくれたり、手に余る荷物を支えてくれたりする方々もいました。子どもたちと「優しい人がたくさんいるね。」と確認し合いました。自分の住む町は、建物だけでなく、自然や人もすてきだと感じたようです。 次は、自分の行きたい所を決めて、グループでたんけんをします。どんなすてきなものを見つけてくるか楽しみです。 文責:2組担任 村上 |
新潟市立上所小学校
〒950-0971 住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号 TEL:025-283-7258 FAX:025-283-7259 |