1年生:みんな楽しみプールの時間

画像1画像2画像3
1年生みんなが楽しみにしているプールの時間も今日が最後となりました。
4つのグループに分かれてそれぞれの課題に向かって取り組みました。

プールに入り始めた頃は「シャワーが冷たい!」「寒い!」とふるえている姿もありましたが,徐々にプールに慣れ「プールの中に入っているほうがあったかい」という声もきこえてくるようになりました。

自由時間には広いプールで追いかけっこをしたり,大きな浮島にのってくるくる回ったりと思い思いに水遊びを楽しむ姿が見られました。

最初の頃は水を怖がる子どももいましたが,「今日のプール楽しかった」という声もたくさん聞こえてきました。水泳学習に向けて保護者のみなさまにも体調管理や準備などにご協力いただき,ありがとうございました。

文責:1学年担任一同

4年生:ぽっぽやきをつくりました(7/14)

画像1画像2画像3
4年生の子どもたちは総合的な学習で新潟をはじめとするそれぞれの地域に昔から伝わる遊びを調べたり,インタビューしたりし,地域によってさまざまな違いがあることを学びました。
さらに昔から地域に伝わる食べ物についても調べ,その中でも子どもたちの間だけでなく,新潟県人のソウルフードでもある「ぽっぽやき」作りにチャレンジすることにしました。
お祭りでしか普段食べることができないぽっぽ焼きを作ることができるとあって,気合い十分の子どもたち!
食生活改善推進委員の皆様方や保護者ボランティアの皆様から手伝っていただき,完成!
「味はどう?お店で買うのと同じ?」と聞かれ,「ちが〜う!!!」と答える子どもたち。
どういうことからしら?とよくよく聞いてみると「お店で買うよりず〜〜〜っとおいしい。」とのこと。
やっぱり自分たちで丹精込めて作ったものが一番ですね!
たくさんの方々に手伝っていただいて,大満足の子どもたちでした。
ありがとうございました。
手軽に作れることを教わりましたので,夏休みにぜひチャレンジしてほしいと思います。
4年担任 神田
※1・2組は14日,3・4組は15日に作る予定です。

2年生 生活科「おやさいマジック(パーティー編)」

画像1画像2画像3
 生活科の学習で南区のアグリパークに行き,野菜についてたくさんのことを学んできました。
 はじめに,野菜の観察をしました。自分の育てている野菜と比べ,アグリパークの野菜は背が高かったり,たくさん実がなっていたりして,子どもたちは驚いていました。お世話のポイントを聞き,しっかりとメモすることができました。
 そのほかにも,ミニトマトの収穫と,それを使ったピザ作り,牛へのえさやり体験もしました。ピザ作りでは,グループの友達と協力してピザを作り,おいしくいただくことができました。
 もりだくさんの内容でしたが,どの活動にも目を輝かせて取り組んでいました。学びを深めた1日になりました。
 保護者ボランティアの方々には,大変お世話になりました。ありがとうございました。
                            文責 佐藤

全校人権同和授業

画像1
 先日、全校で人権について考える授業を行いました。
 まず初めに、人権とはどういうものかを学びました。
 その次に、どうしたら「わたしもあなたも大事にできるのか」について、事例を基に考えました。
 この学びを通して、一人一人を大切にしようとすることが人権を守ることに繋がるのだなと、子どもたちは感じることができました。

文責 林

世界じゅうの言葉で「○○○○○!」

今日,7月11日が何の日か知っていますか?
『世界人口デー(World Population Day)』です。

これは国連人口基金(UNFPA)http://www.unfpa.org/が1989年に制定した国際デーのひとつだそうです。
1987年のこの日に、地球の人口が50億人をこえたことから、世界の人口問題への関心を深めてもらうためにつくられた日なんですって。

世界じゅうに住んでいる人たちが使っている言葉を少しでも知ってもらいたいと思い,3階の掲示板で紹介しています。
ジャンプしながら「ジャンボ!」と言い合ったり,私たちが食事の前にやるように両手を合わせて「ナマステ♪」と言ったり,世界には楽しいあいさつの仕方がたくさんあるんですね。
ところでこの「アッサラーム・アライクム」や「ズトラースト・ビーチェ」などじゅもんのような言葉ですが,すべて同じ意味の言葉です。

ここでクイズです。
日本語でどんな意味があるでしょうか?
考えてみてくださいね。

文責:国際理解教育担当 神田
正解はこちら。

4年生:自分たちにぴったりな曲を選ぼう!(7/11)

画像1画像2
秋に行われる「にじいろ音楽会」のイメージを少しずつもつため,学年音楽で話を聞きました。
今年度は5年生と一緒に出演できるということでワクワクしている4年生です。
大きなステージに学校の代表として立つことができることを知り,自然と背筋がピンと伸びていました。
これから曲が決まり,夏休み明けに練習をスタートします。
夏休み前に曲を決めるためにみんなで候補曲を聞きました。
「元気な感じの曲」「テンポがあって楽しい」「手拍子が楽しそう」「歌詞がすてき」など,曲を聞きながら子どもたちもイメージを膨らませることができたようです。

5年生と協力しながら,1つの曲をつくりあげていくことを通して,成長してくれると楽しみにしています♪

文責:4学年担任一同

七夕パーティー 7/7

画像1画像2画像3
さくら・たいよう学級で七夕パーティーをしました。
 1年生の交流学級,1・5組を招待しました。この日に備えて,一緒に笹飾りを作ったり短冊に願い事を書いたりして,交流してきました。
 前日の6日,地域にお住まいの細川さんから,立派な笹を3本いただきました。
「自分の力でがんばっていることを,もっと上手になるように願い事をするのです。」
とお話をいただきました。その後,さらさらとした笹の葉に飾り付けをしました。
 7日(木)5時間目,パーティー本番です。「うた」「おはなし(げき)」「ゲーム」の係に分かれて,発表しました。どのグループも練習の成果を発揮して,役割をやり遂げました。大成功です。
 翌日,1年1・5組からお礼のお手紙をもらい,うれしい気持ちでいっぱいになりました。

(文責:板垣)

校外学習に行ってきました!

画像1
 昨日はあいにくの天候でしたが,校外学習に出掛けてきました。県庁の展望室から,新潟市の様子について学んだり,やすらぎ堤で自然の様子を見学したりしてきました。県庁の展望室に上ると,遠いところまでいろいろなものが見えます。海上にある船を見つけると,「佐渡に出発した6年生が乗っているのかな?」と,つぶやく子どももいました。新潟駅の方は高い建物が多い,南の奥の方には田んぼが見えるなど,土地の使われ方に気付いた子どもたちでした。   
【文責 3年生一同】

思いやりのひろば

画像1画像2
7月は人権学習に力を入れて取り組んでいます。
取り組みの一つに『思いやりのひろば』があります。
全校児童一人一人が,友だちや周りの人から言われて嬉しかった言葉を四つ葉の紙に書いて貼りだしていきます。
たくさんの嬉しい言葉が集まり,温かい関係が広がることで,学校の自慢が増えていきます。
          
文責:心の教育推進部 舟田

【1年生】トウモロコシの皮むき(7/5)

画像1画像2
 給食のお手伝い2回目はトウモロコシの皮むきとひげとりです。朝、大きなトウモロコシが教室に届いてびっくり。とっても新鮮でずっしりしていました。まずは一人一本、バナナのように皮をむいていきます。緑の皮をどんどんむくと,ぎっしりと詰まった実が見えてきました。「なんか見えてきたよ!」と弾んだ声があちこちから聞こえてきます。
 できた!とあっという間にむけた子は2本目に挑戦。なれた手つきでどんどんあっという間に終わりました。ひげの一本一本まで丁寧に取り除いている姿もありました。

 楽しみにしていた給食の時間。給食室で蒸していただいたトウモロコシは鮮やかな黄色に変身していました。真っ先にトウモロコシにかぶりつき,あまーい!と瞬く間に食べていました。自分たちでむいたトウモロコシ,いつも以上においしく感じられたのでしょうね。

文責:1年担任

4年生:外国語活動をアクティブに(7/1)

画像1画像2
 今週4年生の教室に,とある国から魔女の宅急便のような外国語活動の先生(カンタエ=マリア)がやってきました。
今日,4年4組では気持ちの伝え方を学びました(他の3クラスでは,昨日までに行いました)。
子どもたちは,日本語に比べ,英語では感情の表し方に多くのバリエーションがあることを知りました。
そして,「How are you?」の問い掛けに「I'm fine.」「I'm sick.」など,ジェスチャーを交えながら会話をすることができるようになりました。

英語で健康観察をしている学級もあります。
普段から英語に慣れ親しもうとしている4年生です。

文責 4学年 舟田

6年生 立体作品展示中です(6/27〜7/1)

 6年生は、図工の授業で「板から何が」の作品づくりに取り組みました。
 生活の中で使うことができるように、目的を考えて製作計画を立てました。そして、作りたいものに合うように木取りや木の切り方、接合の仕方などを工夫して作りました。機能性だけでなく、デザインにもこだわって作っています。
 7/1の5・6年授業参観日まで、集会室に展示してありますので、ゆっくり御覧ください。

(文責:三浦)
画像1画像2画像3

修学旅行学年集会(6/28)

画像1画像2画像3
 子どもたちが楽しみにしている修学旅行まであと1週間となりました。
今日の6限は学年集会を開き、修学旅行のスローガンを唱えたり、気持ちよく過ごすための約束を確認したりしました。
 学びの多い3日間になるよう、あと1週間かけてさらに準備や佐渡についての学習を進めていきたいと思います。

(文責:三浦)

5年総合「私たちの町の安心・安全を伝えよう!」

画像1画像2
6月28日(火)
 現在,防災教育への関心が高まってきています。5年生の総合的な学習の時間では,自分たちの町の安心・安全はどの程度なのか現状を知り,そこから自分たちを含めた地域の防災への意識を高めていくことを進めていきます。
 この日は,国土交通省の信濃川河川下流事務所の方,やすらぎ堤の工事にかかわっている方にお越しいただき,水害などの災害から守るための工夫について,お話をいただきました。
 これまでの新潟で起きた自然災害の様子や,20年ほど前から始まったやすらぎ堤の工事の様子などを教えていただきました。
 今日は,実際にやすらぎ堤に行き,工事の様子を見学させていただきます。
(文責 中村)

音楽朝会まであと2日!!

画像1
 いよいよ金曜日に迫った音楽朝会。今週に入ってからは,毎日学年合同で練習を行っています。練習を初めた頃と比べて,ボディーパーカッションが各クラス上手く合うようになりました。リコーダーのタンギングや終わるところのタイミングも上手になりました。合唱も地声ではなく,歌声で歌えるようになり,声の響きがよくなりました。
 一方で演奏をより良くするための課題も残っています。「リコーダーを置いたり,隊形移動をするときの1つ1つの行動をまだ早くできること。」,「1人残らず全員が指揮者を見て演奏をすること。」,「歌声の声量をより大きくすること。」などです。
 まだ2日あります。まだまだ成長をしていく子どもたちにご期待ください!!
 文責:長谷

【1年生】米山公園へ行って来ました(6/27)

画像1画像2
 1年生初めてのお出かけ。お天気もばっちり味方してくれました。みんなで米山公園まで歩いて探検に行きました。工事中の場所や信号でも行儀よく待つことができ、安全に気をつけて歩くことができました。
 公園では自分の木をじっくりと観察し,さわったり耳をあてたりして木の特徴を感じ取りました。大きな木を見上げてうわぁと歓声をあげながら,一気にカードをかきあげました。葉っぱの形や模様まで細かく記録する姿もありました。また,学校にはない遊具を使って思う存分遊びました。ジャングルジムやブランコが大人気。ジャングルジムの上まで上って,気持ちよさそうに周りを見回していました。帰り道には疲れた様子も見られましたが,暑さに負けることなく帰ってくることができました。
 子どもたちの安全を見守ってくださったたくさんのボランティアの皆様に感謝です。

1年担任一同

【1年生】朝顔の花がさき始めました(6/24)

画像1画像2
気温が高くなってきたせいか,今週に入ってから続々と朝顔の花がさき始めました。朝の水やりの後には,花が咲いたよ!と大喜びの報告が続きます。つぼみもたくさんみられるようになり,明日は赤い花が咲きそうだな,という声も聞こえてきます。
花がさいたら,カードに色をぬることになっています。今日はいくつ塗れるかな,と毎朝,楽しみながらお世話を続けていきます。

文責:1年担任 関川

1年生:2回目の英語の日(6/17)

画像1画像2
今年度2回目の英語の日。1年生も2回目の外国語活動を行いました。
まずは前回,学習したHow are you? の質問と,その答え方を復習。2回目ということもあって,I’m happy. I’m sleepy. と元気よく答えることができました。

今日の学習の目当てはアルファベット。BINGOの5文字を覚えて,BINGOの歌を歌うことです。教師の発音をまねて,大きな声でアルファベットを読みます。そして,覚えた5文字を使って,カルタに挑戦。しっかりと教師の声に耳を傾けて,カードをとろうとがんばっていました。最後は覚えたアルファベットを使って,リズムに合わせてBINGOの歌を元気よく歌いました。友だちと楽しそうに手をたたきながら,にこにこ歌う姿がたくさん見られました。

文責:関川

コメント (1)

2年生 英語の日

画像1
17日(金)に英語の日がありました。今回のテーマはアルファベットです。子どもたちは、アルファベットカードを使ったカルタをしたり、体でアルファベットを表現したりしてアルファベットの形や発音に親しみました。

文責 2年担任 加賀

さくら・たいよう学級の畑 始動 6/2

画像1画像2画像3
 今年の畑は、プールの脇の広いスペースです。(昨年度のサツマイモの収穫実績が認められたのでしょう。)大きな畝を2筋作って準備しました。
 昨年度からお世話になっている畑の先生、太田さんに来てもらって、ミニトマト・なす・キュウリ・ピーマン・ししとう・サツマイモの苗を植え付けました。太田さんからは、保温のためにマルチシートをかぶせることや、背丈の高くなる野菜には支柱を立ててあげることなどを教わりました。
 サツマイモの苗の植え方は、経験済みです。みんな上手に土のベッドに寝かせることができました。「大きくなってね。」と優しく土をかぶせていました。
 植え付けてから2週間、なすやミニトマトは早くも実がなってきました。30分休みに水やりに出るたびに、大きくなる実をながめています。野菜の看板も作成中です。たくさん実がなるように大事に育てたいものです。
(文責:板垣)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/18 海の日
7/19 個別懇談会(全校14:05下校)
7/20 個別懇談会(全校14:05下校)
7/21 委員会
7/22 全校朝会 朝会時程 給食最終日(4時間授業)
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259