うさぎ可愛い!

画像1
30分休みに,にこにこ広場で遊んでいる1年生にうさぎ(しろまめ)を紹介しました。

「可愛い!」
「さわりたい!」
と,1年生は大はしゃぎの様子。

これからも全校のみんなが,生き物にかかわる機会を作っていきます(^^)

文責:山上

みいつけた!!(4/21)

画像1
市の花「チューリップ」で,新潟市のシンボルである萬代橋を飾る企画,「萬代橋チューリップフェスティバル」。
昭和61年に初代萬代橋架橋100周年を記念して始められました。
本校からも園芸委員会が育てたチューリップ10鉢が展示されています。

ここ数日の天候のせいもあり,まだまだ咲いているのは約半分といったところ。
4月30日まで展示されています。
ラブラ万代側から萬代橋を少し進んでいただくとありますので,お近くにお出かけの際は,是非足を運ばれてくださいね。
春の新潟を感じ取ってください。

文責;教務主任 鷲尾

お世話の仕方(4/16)

画像1画像2
今日は第一回飼育委員会があり,委員の顔合わせと仕事の当番を決めました。

飼育委員会は主に,学校で飼っているうさぎ(白まめ)や鯉のお世話をします。今日は経験のある6年生が,初めて飼育する5年生に, えさやりや飼育小屋の清掃の仕方などを教えてくれました。(私も初めて知りました!)

明日から当番活動が始まります。飼育委員の活動やうさぎたちの様子などをブログでお知らせしますね!

文責:山上(うさぎ大好き☆)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 成人の日
1/14 委員会
1/15 授業参観日(全校)
給食
1/12 ごはん,ゆかりふりかけ,スキーじる,ホキのたつたあげ,ごまあえ,ぎゅうにゅう
1/13 マーボーどん,だいこんとわかめのサラダ,みかん,ぎゅうにゅう
1/14 ごはん,にくじゃが,ちりめんじゃこのつくだに,カレーもやし,ぎゅうにゅう
1/15 わかめごはん,しらたまぞうに,こいわしのフライ,たくあんあえ,ぎゅうにゅう
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259