ダンスクラブ発表会(6/17)

画像1画像2
4月から始まったクラブ活動。せっかくダンスを練習するなら発表したい!ということで,昼休みに発表会を企画しました。

短い練習時間の中,30分休みを中心に練習を重ね,あっという間にダンスをつくり上げました。

運動会でも踊った嵐の「GUTS」と,オリエンタルラジオで有名となった「perfect human」の2曲を堂々と踊りました。
「perfect human」の振り付けは,ミュージックビデオなどを参考にしつつも,自分たちのオリジナル。昨日のクラブの時間にダンス講師の方から隊形移動のアドバイスも受け,あっという間にかっこいいダンスに仕上がりました。

思った以上の盛り上がりに,会場からはアンコール♪の声がかかるほどでした。
踊り終えた子どもたちのはじけるような笑顔から達成感が伝わりました。
やって良かった!楽しかった!という充実した気持ちで発表を終えることができました。

次の目標は上所夏祭り!ダンスクラブはまだまだがんばります!

文責:ダンスクラブ担当 渡部・関川

うさぎさんの健康健康診断(6/9)

画像1
上所小のにこにこ広場には「白豆(しろまめ」という名前の
かわいいうさぎがいます。
年に一回,獣医の先生にお越しいただいて,健康診断を行っています。
いつも白豆のお世話をしている飼育委員も一緒にその様子を見守りました。

目を見たり,おなかを触ったり,聴診器で心音を聴いたりして
白豆の体の状態を見ていただいたところ,特に問題はないという
ことで飼育委員も一安心。

飼育委員からもえさの量は?ふるえているけれど大丈夫?
などなどたくさんの質問がでました。その質問にも大丈夫だよ,と
答えていただきました。

うさぎは動物のなかでも弱い立場で警戒心が強いということ,
実はにんじんはうさぎにとっておやつなのであげすぎないこと
などなど,大切なことをたくさん教えていただくことができました。
今日教えていただいたことをもとに,お世話を続けていきます。

文責:飼育委員担当 関川

たてわり班 顔合わせ会(5/9)

画像1画像2
昼休み後,子どもたちが待ちに待った今年度の「たてわり班の顔合わせ会」がありました。
放送の指示で自分の活動教室に行く子どもたちは足早でちょっぴりはずかしそうにも見えました。
6年生を中心に自己紹介したり,体育館での並び方や二重円の組み方を確認したりして,今から児童懲戒がとっても楽しみになりました。
6年生は最高学年らしく,1年生の手を取って優しく連れて行くなど,立派で頼もしく感じました。
自己紹介では名前だけでなく自分の好きなものなど紹介し合い,緊張もほぐれてみんなすてきな笑顔でした。
これからの活動が楽しみですね。
情宣 神田
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/28 さくら・たいよう授業参観日
6/30 委員会
7/1 音楽朝会 朝会時程 5・6年授業参観日
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259