いざ!という時のために:職員アレルギー対応研修(5/6)

画像1画像2
 近年、急増するアレルギー疾患に伴い、新潟市でもさまざまな食物アレルギーをもつ児童・生徒が増加しています。
 食物アレルギーは症状によっては生命の危険につながる疾患です。そこで、学校でも毎年このような職員研修を行っています。

 食物アレルギーに関して、過去に起こった事例や新潟市内での救急搬送の事例、食物アレルギーの症状について研修した後、健康づくり部の職員による校内緊急連絡体制と救急処置のシミュレーションを行いました。
 学校現場で、児童が食物アレルギーの症状を発症した場合、実際にどうのように動き、どのような処置をしたらいいのか、担任・養護教諭・栄養士・校長・教頭・そのほかの職員等、役割演技をして見せました。

 その後、エピペンの使い方について研修した後、エピペントレーナーを使って全職員で実際にエピペンを打つ練習も行いました。

 実習を終え、もしもの時には子どもたちの命を救うための適切な対処ができるようにしていかなければいけないと、あらためて身の引き締まる思いでした。

文責;養護教諭 石塚

健康診断が始まりました!

画像1画像2
保健室です!今年度もよろしくお願いします。

4月から6月までは、健康診断が続きます。毎年のことで「めんどくさいなー」なんて思う人もいるかもしれませんが、健康診断は、自分のからだを知り、守っていくための大切な行事です。目的と意義を理解してしっかり受けるように、学級でも話をしています。

今日はさっそく5・6年生の発育測定がありました。さすが高学年、あいさつ、話の聞き方、受け方、 素晴らしかったです。
 今年から健康診断が少し変わりました。座高・ぎょう虫検査がなくなり、代わりに「運動器健診」と「色覚検査(今年度は4〜6年希望者)」が加わりました。詳しいことは今日配付したほけんだより等を御覧ください。
 
 これから6月まで様々な健診が続きます。再検査や受診が必要な場合には、その都度「結果のお知らせ」を出していきますので、お手元に届きましたら早めの受診をお願いします。
 

文責;養護教諭 石塚
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/19 クラブ
5/24 尿検査二次
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259