すてきな1冊に出会えたかな;読書旬間2015(12/11)

画像1
校内で行われた読書旬間の取組をお伝えするページです。
学級担任はもちろん,司書や委員会の子どもたちを中心に,本に親しませることをねらいとした取組を行いました。
お子さんは,御家庭でも本を読む機会があるでしょうか。

特集「教育活動」内「読書旬間2015」はこちらから。

文責;教務主任 鷲尾

*特集ページは,パソコン・スマートフォンでの閲覧となります。御了承ください。

図書委員会が1年生にビブリオバトル

画像1画像2
 図書委員会が、ビブリオバトルをしました。ビブリオバトルというのは、何人かの人が本を紹介し、聞いていた人が読みたい本を投票するゲームです。
 お昼休みの図書館、畳コーナーに1年生が集まりました。3人の図書委員がそれぞれお勧めの絵本を紹介しました。1年生は、食い入るようによく聞いていました。投票の結果「光の旅 かげの旅」がチャンプ本に選ばれました。1年生に感想を聞いてみたら、「おもしろかった〜。あの本読みたいな」と笑顔で答えてくれました。
 今、図書館では学期末の5冊貸し出しをしています。時間に余裕ができるこの時期、読書はいかがですか。

おいでよ!夏休みの図書館へ

画像1
今週から夏休みの図書館開放が始まりました。
先日の開館日には、休み前に貸りた5冊を読み終わり、新たに本を借りて行く子。静かに読書を楽しむ子。涼しい館内で学習課題に取り組む子。様々な姿が見られました。

次回の開館日は8月3日(月)午前9時〜午前11時です。

3日は、新しい本の貸し出しをしたいと思います。
普段、新しい本は1週間ほど展示をしてからの貸し出しになりますが、今回は暑い中、図書館に来てくれる人のために特別に貸し出しをします。
1年生から6年生まで、それぞれ楽しめる本を用意しました。
読み終わった本を持って図書館へ来てください!

夏休み期間中の図書館は地域開放も行っております。保護者の方、地域の方もお誘い合わせておいでください。お待ちしております。

文責:司書 石田
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業日 新任職員着任
4/4 転入児童保護者説明会13:30-14:30
4/5 学年始休業最終日
4/6 着任式 1学期始業式 2〜6年アレルギー対応説明会15:30
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259