夏休み前の全校朝会講話(7/24)

画像1
明日から夏休みになります。お休みは8月27日(水)までです。長い休みです。これまで先生方がお話してきたことをしっかり守って、楽しく思い出いっぱいの夏休みにしてください。そして、体をこわしたり事故に遭ったりしないでくださいね。人にも迷惑をかけないでください。勉強もしっかり続けてください。
しばらくの間、学校から離れ、おうちにいることも多くなるだろうと思います。家族の一員としてのお手伝いだけでなく、家族に喜んでもらえることを進んで見つけ実行しましょう。

よい夏休みにするために、上所小「夏休みの約束」をきちんと果たしてください。
「きまりよい生活 健康な生活 安全な生活」のために大切です。
よろしくお願いします。

また、この夏休みの間に、新潟市の陸上競技大会や水泳競技大会に参加する選手の人、所属するスポーツチームの試合に参加する人、そのほか趣味や習い事を生かした活動に取りくむ人、先生方から教えていただいたコンクールなどに応募しようと作品作りに取り組む人が
いると思います。どうかチェレンジ精神をもってやり抜いてください。

さて、4月のはじめから今日このときまで、全校のみなさんが毎日、それぞれの学級の先生方と楽しそうにお勉強しているところを見てきました。よいイディアを出し、それを説明しようとしている人がたくさんいたので、私はとてもうれしくなりました。この姿こそ、期待していた姿です。みなさんのそういう姿勢があれば、夏休み明けもきっとすばらしい毎日、楽しいことのたくさんある毎日になると思います。
また、玄関の靴箱、グラウンド出入口の下駄箱の靴の入れ方をこれからも気を付けてほしいと思います。そして、「あいさつのある学校」「じまんのある学校」「きれいな学校」「楽しい学校」の4つの柱を大切にしてほしいと思います。
4月から本当によくがんばりました。えらいですよ。それでは、8月28日には、また、みんなで元気にあいさつを交わしましょう。

文責;校長 遠藤 英和
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業日
4/3 転入児童保護者説明会13:30-14:30
4/6 学年始休業最終日
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259