【ごんぎつね】のお話から(11/4)

画像1
今日の献立
 ごんが兵十に届けた「栗」のごはん
 きのこ汁
 弥助のおかみさんが買った「いわし」の生姜煮
 菊浸し
 牛乳

 読書旬間が始まりました。今日から10日までの給食は,新潟県出身の作家の作品より,お話にちなんだ食べ物や,お話の中に出てくる料理が登場します。

 今日の給食は,「ごんぎつね」のお話です。
 ごんぎつねは,新美南吉さんという方が,お話を作りました。上所小学校の図書館には,黒井健さんが絵を描いた「ごんぎつね」の本があります。
 黒井健さんは,新潟市の出身です。やさしく,やわらかな絵で,私たちをごんぎつねのお話の世界につれていきます。

 給食で,お話の世界をより楽しむ1週間にしましょう。

文責:栄養士 伊藤
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/11 にじいろ音楽祭
11/12 委員会 にじいろ音楽祭
11/13 4時間授業 にじいろ音楽祭
11/14 「学びの上所小」教育研究研究会vol.2(6年は午後も授業予定)
11/16 振替休業日
給食
11/10 ごはん,ガンバの好物「じゃがいも」がたっぷりのみそしる,哲夫がおさしみで食べた「ナンバンエビ」のからあげ,哲夫が行った長岡の郷土料理・にな,かたぬきチーズ,ぎゅうにゅう
11/11 ごはん,もずくスープ,さけのなんばんづけ,ひじきいりごまあえ,みかん,ぎゅうにゅう
11/12 ごはん,とうふのみそしる,ぶたにくとれんこんのくろずいため,はくさいづけ,ぎゅうにゅう
11/13 レーズンこめこパン,やさいスープ,プレーンオムレツ,ジャーマンポテト,ぎゅうにゅう
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259