スキーの日のスキー汁(1/12)

画像1画像2
今日の献立
 ごはん ゆかりふりかけ スキー汁 ホキの竜田揚げ ごまあえ 牛乳

 みなさんは,スキーをしたことがありますか?
 新潟県の上越市は,日本スキーの始まった場所です。今から105年前,上越市の金屋山(かなやさん)で,レルヒ少佐の指導でスキーの訓練がされました。金屋山で初めて訓練した日が1月12日だったことから,今日は「スキーの日」に制定されました。
 スキーの練習で冷えた体を温めるために食べられたのが,「スキー汁」です。スキー汁の具は,スキー板や雪,シュプールをイメージした切り方になっていますよ。どの具がどんな物を表しているか,よく見ながら食べて,みなさんも体を温めてくださいね。

文責:栄養士 伊藤

コメント (2)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 給食週間
1/19 英語の日
1/20 市小研の日(4時間授業)
1/21 委員会なし 全学年5時間授業
1/22 児童朝会 朝会時程
給食
1/18 2016年をど〜ん(丼)といこうメニュー
1/19 アホース(ごはん),フェジョアーダ(まめとぶたにくのにこみ),サラダデバタチーニャ(ポテトサラダ),ぎゅうにゅう,ミルメークコーヒー
1/20 ごはん,かんこくあじつけのり,トック(かんこくのおぞうに),ダッカルビ(とりにくのからみそいため),ぎゅうにゅう
1/21 ジャンバラヤライス(アメリカのまぜごはん),アメリカふうチキンスープ,ツナサラダ,ぎゅうにゅう
1/22 「リクエスト献立」の日
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259