5年生からの米粉で作りました!【ソース】(2/16)

画像1
今日の献立
 パプリカライス きのこの米粉クリームソース ツナとコーンのサラダ
 牛乳

 お米を粉にした物を「米粉」といいます。5年生からいただいた米粉で,今日はクリームソースを作りました。
 野菜やきのこ,お肉を炒めて,水や牛乳を入れます。具が煮えたところに,米粉と水を混ぜたものを足します。その後に,塩やこしょうで味をつけて,完成です。
 「ホワイトルウは,いつ入れるのかな?」と,シチューを作ったことがある人は気づいたかもしれません。今日のソースは,ホワイトルウを使わずに,米粉でとろみをつけました。

 米粉は,今までお団子やせんべいなどの和菓子に使われてきましたが,最近では,パンやソースなどに使うなど,新しい食べ方が研究されています。

文責:栄養士 伊藤
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/18 3・4年授業参観日 委員会なし
2/19 1・2年授業参観日
給食
2/18 ごはん,はくさいのみそしる,とりにくのこめこたつたあげ,ごまずあえ,ぎゅうにゅう
2/19 ごはん,とびうおつみれのごじる,がんもどきのにつけ,キャベツのじゃこひたし,きせつのかんきつ,ぎゅうにゅう
2/22 ちゅうかふうまぜごはん,もずくスープ,えびシューマイ,そくせきづけ,カシューナッツ,ぎゅうにゅう
2/23 ごはん,じゃがいものそぼろに,てっかみそ,のりずあえ,ぎゅうにゅう
2/24 ごはん,のりのつくだに,にんじんいりこめこだんごじる,まめとこんさいのスナック,ぎゅうにゅう
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259