呉汁(4/21)

画像1
今日の献立
 ごはん 春野菜の呉汁 鶏肉の薬味ソースかけ 煮びたし アーモンド
 牛乳

 大豆を水にひたして、すりつぶしたものを「呉」といいます。
 呉をみそ汁に入れたものが「呉汁」です。呉汁は日本の各地で昔から伝わる料理です。

 呉をみそ汁に入れると,大豆の甘みでまろやか味になります。そして,体を作るもとになり,おなかの調子をよくする大豆のはたらきが加わるので,栄養もグッとアップします。
 今日は,今がおいしい時期の新じゃがやかぶを入れて作りました。
 春野菜と大豆のパワーで,体に元気をつけましょう!

文責:栄養士 伊藤

献立表を見てみよう!(4/20)

画像1
今日の献立
 ごはん あさりの佃煮 豆腐の中華煮 中華サラダ 牛乳

 「豆腐の中華煮」には,15種類の食べ物を使っています。何が入っているか,分かりますか?
 給食の後で,教室に貼ってある「がっこうきゅうしょく よていこんだてひょう」を見てみましょう。料理ごとに,どんな食べ物を使ってあるかが分かります。
 そして,その食べ物が「体を動かす力のもとになる」,「体ををつくるもとになる」,「体を病気から守って調子をよくする」の,3つのはたらきのどれかに分けられています。
 豆腐を食べると,体でどんなはたらきをするかな?お家の人にお話してみましょう。

文責:栄養士 伊藤 

肉じゃがクイズ(4/17)

画像1画像2
今日の献立
 ごはん 肉じゃが 鉄火みそ 風味漬け 牛乳

 今日は「肉じゃが」クイズです。
 3つの中から選びましょう。

【第一問】
 肉じゃがは,ある料理をもとに生まれました。その料理は何でしょう? 
  1:ビーフシチュー 2:マーボー豆腐 3:豚汁

【第二問】
 今日の肉じゃがには,何個のじゃがいもを使ったでしょう?
  1:100個  2:220個  3:500個

【第三問】
 肉じゃがに入っている「しらたき」は,ある「いも」から作られています。
 そのいもは何でしょう? 
  1:さつまいも  2:さといも  3:こんにゃくいも 
正解はこちら。

くきわかめ(4/16)

画像1画像2
今日の献立
 ごはん 小松菜のみそ汁 いわしのかば焼き くきわかめのサラダ 牛乳

 くきわかめを知っていますか?
 上の右の絵を見てみましょう。くきわかめは,絵の2の部分になります。名前のとおり,わかめの茎になります。
 私たちがスープやごはんにまぜて食べる「わかめ」は,1の部分です。わかめの葉の部分になります。
 3はわかめの胞子を作る部分。「めかぶ」といってネバネバ・つるつるしています。

 くきわかめの特徴は,コリコリした食感です。今日の「くきわかめのサラダ」,よくかんで食べましょう。

文責:栄養士 伊藤

コメント (2)

春キャベツ(4/15)

画像1
今日の献立
 ごはん 春キャベツのみそ汁 さばのごま味噌煮 磯香あえ 牛乳

 学校の給食で,サラダやおひたし,塩もみのお料理に登場する野菜は何でしょう?
 それは,キャベツです。今日は,みそ汁に入っています。
 これからの時期にとれるキャベツは「春キャベツ」といって,みずみずしくやわらかい葉っぱをしています。
 キャベツは1年の中で,南から北へ,平地から高原へ…と全国各地の涼しい土地で,収穫のリレーがされます。季節ごとにとれるおいしいキャベツをもりもり食べて,元気な体をつくりましょう。

文責:栄養士 伊藤

みんな大好き カレーライス(4/14)

画像1画像2画像3
今日の献立
 ポークカレーライス コーンサラダ いちご(越後姫) 牛乳
 ※ごはんは,麦が入ったごはんです。


 今日から1年生の給食がはじまりました。
 献立は,みなさんが好きなカレーにしました。
 新潟市は,一軒の家で1年間に買うカレールウの量が,全国で7位(1726g)と,カレーが好きな人が多いようです。
 今日は,全校が全員そろって給食を食べるので,楽しい時間になるようにと調理員さんがにんじんを星とハートの形にしてくださいました。
 お味はいかがでしたか?
 残さず食べてもらえると,調理員さんもとってもうれしいです。

※ピンクのエプロンと帽子,マスクをつけて,1年生が担任の先生と一緒に給食室に来ました。まだエプロンのほうが大きい1年生。これから始まる6年間の給食で,体も心も大きく育って欲しいと思いました。

文責:栄養士 伊藤

畑の肉 大豆(4/13)

画像1
今日の献立
 ごはん 五目汁 鶏肉と大豆のくるみがらめ 塩もみ 牛乳

 今日の給食には,「畑の肉」と呼ばれる食べ物を使っています。
 何か分かりますか?

 それは,大豆です。
 大豆には,肉に負けない栄養が詰まっています。私たちの体をつくるもとになったり,おなかの調子を良くしたりします。また,よくかんで食べることで,頭の回転も良くなります。
 今日の「鶏肉と大豆のくるみがらめ」は,みなさんによくかんで食べてもらおうと,大豆のほかにも鶏肉やくるみを入れて作りました。
 よ〜くもぐもぐ・かみかみしながら食べてくださいね。

文責:栄養士 伊藤 

ごはんで元気(4/10)

画像1
今日の献立
 ごはん 新じゃがのみそ汁 ししゃもフライ ひじきの炒め煮 
 国産オレンジ(きよみオレンジ) 牛乳

 学校の給食のごはんは,新潟市でとれた「キラキラ・コシヒカリ」というお米を使っています。
 そのお米を江南区にあるパン屋さんが炊いて,学校に届けてくださっています。
 ごはんは,私たちの体を動かすパワーの源になります。
 「おかずは全部食べられるけど,ごはんは残っちゃう…」という人は,おかずと交互に食べてみてください。
 しっかりごはんを食べて,元気に毎日をすごしましょう!

文責:栄養士 伊藤

給食がはじまりました(4/9)

画像1画像2
今日の献立
 カレー味麦ごはん ほたてのクリームソース ツナとブロッコリーのサラダ
 いちごゼリー 牛乳

 今日から給食が始まりました。
 これから毎日,学級の先生やお友だちと一緒に,楽しくおいしくしっかり食べてほしいと思います。

 学校の給食も,国語や算数などと同じ勉強の一つです。
 自分が好きなものを好きなだけ食べるのではなく,苦手なものも,まずはひとくち食べてみましょう。
 みんなと楽しく食べると,苦手なものでも食べられるようになるかもしれませんよ。

※今年度の初めての給食に,8人の調理員さんたちは緊張しつつも,一つ一つの作業を確認して,おいしく作ってくださいました。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

文責:栄養士 伊藤
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 4時間授業  給食最終日
3/21 春分の日
3/22 3時間授業
3/23 3時間授業 2学期終業式 特別時程 卒練
3/24 第107回卒業式
給食
3/18 むらさきまいいりごはん,にゅうめんじる,たれかつ,ごしきづけ,おいわいソルベ,ぎゅうにゅう
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259