サミット給食〜カナダ編〜(5/20)

画像1
今日の献立
 パセリライス サーモンシチュー コールスローサラダ
 メープルマフィン 牛乳

 サミット給食6回目になりました。
 今までどの国のどんな料理を食べたか覚えていますか?

 今日は「カナダ」の料理を味わいます。カナダは,イギリスやフランスなど世界中から人が移り住んできたため,さまざまな料理があります。なかでも,メープルシロップやサーモン(鮭)を使った料理は有名です。
 世界で2番目に広い国土をもち,山や森の自然が多いカナダ。国旗には「メープル」の葉っぱが描かれています。メープルは,サトウカエデという木です。「メープルシロップ」はこの木の樹液から作られます。
 先日の5月5日は,日本では「こどもの日」でした。カナダでは11月20日が「こどもの日」にしているそうですよ。

文責:栄養士 伊藤

食事のマナーを身に付けよう(5/19)

画像1
今日の献立
 わかめごはん 野菜の呉汁 鮭チーズフライ 塩もみ 牛乳

 毎月19日は「食育の日」です。
 『食べること』は,人間にとって,とても大事なことです。食育の日には,ひとりひとりが心も体も元気に生涯を過ごせるためのお話を紹介していきます。

 給食の今月のめあては「食事のマナーを身に付けよう」です。食事のマナーは「みんなと楽しく食べるための約束」です。
 お茶わんやお皿を手に持って食べていますか?
 口に食べ物が入ったままお話しするのはいけません。
 食べている途中に立って歩くこともいけません。
 みんなでマナーを身に付けて,気持ちよく食べることができると,給食がもっとおいしくなりますよ。

文責:栄養士 伊藤

わたしは何でしょう(5/18)

画像1
今日の献立
 ごはん あさりの佃煮 いり豆腐 焼きししゃも かぶ漬け 牛乳

 わたしは何でしょう?
 わたしは野菜です。今日の給食の中にいます。
 わたしは,「すずな」とも言います。春の七草のひとつで,古くから食べられてきました。江戸時代には,農作物の稔りが悪いときに,人々の食糧の助けになるよう,作られることが奨められたそうです。わたしは,重要な食べ物として,全国で作られるようになりました。
 わたしは,だいこんに姿が似ていますが,実はキャベツや白菜と同じ仲間です。
 わたしは何でしょう?
正解はこちら。

サミット給食〜イギリス編〜(5/17)

画像1画像2画像3
今日の献立
 ケジャリー オニオンスープ フィッシュ&チップス 牛乳

 サミット給食5回目の今日は,イギリスの料理を味わいます。
 周りを海に囲まれているイギリスは,漁業が盛んです。料理は,手間をかけず作ることが多く,薄味に仕上げることが特徴です。
 ところでみなさんは,ハリーポッターを知っていますか?イギリスの作家J.K.ローリングさんが書いた,魔法使いの少年ハリーポッターが活躍するお話です。その中に登場するオニオンスープは,イギリスでよく食べられています。ハリーポッターの本は,上所小学校の図書館にたくさんあります。お話に登場する料理にも注目して読んでみてください。
(ハリーポッターの正しい名称は,ハリーとポッターの間に中点がつきます。)

※ケジャリーはカレーピラフのような料理です。給食室で作った具をカレー味のごはんに混ぜて作ります。オニオンスープは「玉ねぎが飴色になるまで!」を目標に、約1時間(!)弱火で炒めて炒めて…ひたすら炒めました。その甲斐あって,とてもおいしいスープになりました。

文責:栄養士 伊藤

歯が小さくて背が青い魚(5/16)

画像1
今日の献立
 ごはん けんちん汁 さばのみそ煮 ひじきの炒め煮 冷凍みかん
 牛乳

 今日の魚は「さば」といいます。
 さばの姿を見たことがありますか?背中が青い色をしています。歯は他の魚と比べて小さいです。それらのことから,漢字にすると,魚へんに青と書いて「鯖」,小さい歯で「小歯」と表されます。

 秋田県にある「池内遺跡(いけないいせき)」は,今から5000年以上前の縄文時代にあった大きな集落の跡です。海から遠く離れた山の中にありますが,そこからさばの骨が見つかっています。さばはとても古い時代から,食べられてきたことが分かりますね。
 大昔から食べられてきたさばのおいしさを,今日はよーく味わってみましょう。

文責:栄養士 伊藤

サミット給食〜ドイツ編〜(5/13)

画像1
今日の献立
 ライ麦パン りんごジャム カルトッフェルズッペ
 カリーヴルスト ザワークラウト 牛乳
  ※カルトッフェルは「じゃがいも」,ズッペは「スープ」,
   ヴルストは「ソーセージ」,
   ザワークラウトは「酸っぱいキャベツ」のことです。

 今月26日に三重県で「伊勢志摩サミット」が開かれます。
 明日からは岡山県で教育,日曜日からは富山県で環境,茨城県で科学技術についての会議が開かれます。
 今日は,会議に参加している国の一つ「ドイツ」の料理を味わいます。
 ドイツはヨーロッパにある国の一つです。
 世界地図で見ると,北海道より少し北の位置にあります。ドイツの気候は日本より寒いです。そのため,冬の間は食べ物があまりとれません。そこで,寒い気候でも育つじゃがいもがたくさん栽培されたり,長い間保存がハムやソーセージ,野菜の漬け物が作られたりするようになりました。

※カルトッフェルズッペを作る釜のそばは,気温がなんと31度!!
 暑いけど,調理員さん頑張って作っています!

文責:栄養士 伊藤
画像2

カルシウムの王様(5/12)

画像1
今日の献立
 中華風混ぜごはん もずくと豆腐のスープ 春巻 切干大根のナムル
 アーモンド 牛乳

 月曜日から1年生もお兄さんやお姉さんと同じ量の牛乳を飲んでいます。全校のみなさん、牛乳を飲むときは,びんをしっかり持って,ゆっくり飲んでくださいね。
 カルシウムたっぷりの牛乳は,「カルシウムの王様」といわれています。カルシウムは,体の中でじょうぶな骨や歯をつくるもとになります。ほかに,イライラした気持ちを落ちつかせる働きがあります。毎日,身長や歯がぐんぐん成長して,たくさんのお友だちと仲良くできる小学生には,とても大切な栄養です。
 学校で1本,家でもコップ1杯の牛乳を飲んで,じょうぶな体をつくりましょう。

文責:栄養士 伊藤

ごはんは左,汁は右(5/11)

画像1
今日の献立
 ごはん たまねぎと卵のみそ汁 じゃがいものきんぴら
 ちりめんじゃこの佃煮 牛乳

 みなさん,お盆の中の茶わんやお皿の位置を見てみましょう。

 自分から見て,ごはん茶わんは左側,汁の茶わんは右側に,置いていますか?
 おかずのお皿は,ごはんとお汁の茶わんの奧に,お箸は手前に置きましょう。
 お箸の先(口に入れる細いほう)は,左向きに置いていますか?
 正しく置くことができると,食べている途中に,茶わんやお皿をひっくり返したりすることが少なくなりますよ。
 正しく置いてた人も,そうでなかった人も,今日配ったプリントを見て,明日から気をつけていきましょう。

文責:栄養士 伊藤
画像2

田植えのおかず 干しかぶ(5/10)

画像1画像2
今日の献立
 ごはん きりざいふりかけ 干しかぶの含め煮 なんばんえびの空揚げ
 アーモンドあえ 牛乳

 干しかぶ。新潟ならではの春の食べ物です。
 「干しかぶ」というので,「かぶを干した物なのかな?」と思った人もいるかもしれませんが,「干しかぶ」は大根です。大根をいちょう切りにして,さっとゆでて干して作ります。
 なぜ大根をかぶというのかは,はっきりしませんが,昔の言葉をたどる本には,「小さく縮んで,かぶくらいの大きさになるので,干しかぶと呼んだものであろうか」と紹介されています。
 干しかぶは,じゃがいもやたけのこ,ふきなどと煮て食べます。この煮物は,田植えで忙しいとき,あぜ道で塩おにぎりと一緒に食べるおかずとして,たくさん作られていました。

文責:栄養士 伊藤

春の雨(5/9)

画像1画像2
今日の献立
 マーボー丼 中華サラダ いちご(越後姫) 牛乳

 中華サラダに入っているツルツルとした透明の食べ物,何か分かりますか?
 これは「はるさめ」です。緑豆やじゃがいもなどのでん粉から作られる乾燥した麺です。スープでも食べることがありますね。
 はるさめは,日本や中国,韓国などのアジアの国で食べられています。日本にはるさめがやってきたのは,今から800年ほど前,中国から伝わりました。
 はるさめの姿が春に降る雨に似ているころから,漢字で「春」に「雨」と書きます。雨が降った日には,はるさめのことを思い出しながら,見てみましょう。

お米の粉(5/6)

画像1画像2
今日の献立
 ゆでうどん カレー南蛮 ひじきサラダ ココア米粉蒸しパン 牛乳

 6年生は,去年5年生の時に総合学習で収穫したお米で,米粉を作りました。今日は,その米粉を使ったココア蒸しパンです。午後からの勉強や運動を,みんなが元気にできるように,調理員さんが一つ一つ心をこめて作ってくださいました。
 米粉は,お米を粉にしたものです。触るとサラサラしています。今まで米粉は,団子やせんべいなどの和菓子に使われてきました。最近,ケーキやクッキーなどのスイーツや,パンやめんの主食,ソースや揚げ物の衣に使うなど新しい食べ方が広がってきています。

※昨年度にも実施した「手作り蒸しパン」。「生地はカップのこの辺りまで入れようね」「蒸すときは強火で12〜15分くらいね」などなど,2回目の今回は,前回実施したときのポイントをしっかり打ち合わせしました。スムーズに作業が進み,出来上がりも均等に作ることができました。

文責:栄養士 伊藤

お茶とかしわもち(5/2)

画像1画像2
今日の献立
 ごはん わかめのみそ汁 ちくわのお茶揚げ 五色漬け
 かしわもち 牛乳

 昨日,5月1日は「八十八夜」でした。夏も近づく八十八夜…♪と童謡「茶摘み」の歌詞にあるように,この時期はお茶の葉の収穫が盛んになります。また,「八十八」を組み合わせると,漢字の「米」の文字になります。昔は,この日を目安に田植えの準備を始めていました。今日は八十八夜にちなみ,ちくわの衣には,米粉とお茶が入っていますよ。
 しあさって,5月5日は「端午の節句」です。この日に食べる「柏もち」。お餅を包んでいるのは「柏」という木の葉っぱです。柏の木は,新しい芽が出るまで古い葉が落ちないことから,子孫繁栄の縁起がよい木とされています。

文責:栄養士 伊藤

どんな食べ物?どんな働き?(4/27)

画像1
今日の献立
 ごはん じゃがいものオイスターソース煮 鉄火みそ 風味漬け 牛乳

 「じゃがいものオイスターソース煮」には,12種類の食べ物を使っています。何が入っているか,分かりますか?
 お昼休みに,教室に貼ってある「がっこうきゅうしょく よていこんだてひょう」を見てみましょう。料理ごとに,どんな食べ物を使ってあるかが分かります。
 こんだてひょうには,「体を動かす力のもとになる」,「体ををつくるもとになる」,「体を病気から守って調子をよくする」の3つの働きごとに,食べ物を分けています。
 じゃがいもは,私たちの体の中でどんな働きをするかな?今日,お家の人にお話ししてみてください。 

※今日,5月の予定献立表を配付しました。5月の給食にどんな料理や食べ物が登場するか,ぜひチェックしてみてください。

文責:栄養士 伊藤

サミット給食〜フランス編〜(4/28)

画像1画像2画像3
今日の献立
 パセリライス ポトフ ホキのプロヴァンス風 キャロット・ラペ
 みかんジュース

 サミット給食3回目の今日は,フランスの料理を味わいます。フランスは,ヨーロッパにある国の一つです。
 「ヨーロッパのパン籠」といわれるフランスは,ヨーロッパ最大の農業国です。小麦や大麦,じゃがいも,ぶどうの栽培や,牛などの飼育(酪農)が盛んです。これらから作られるパンやチーズ,ワインなどはおいしいことで有名です。
 なのでフランス料理は,中華料理・トルコ料理と並ぶ「世界三大料理」の一つとされています。今日は「グルメの国・フランス」に行った気分で味わってみましょう。

※ホキのプロヴァンス風は,油で揚げた白身魚のホキに,トマト・にんにく・オリーブ油で作ったソースを上からかけました。
 キャロット・ラペの「ラペ」には,「おろし器でおろす,する」という意味があります。フランスのお総菜の定番だそうです。今日はせん切りのにんじんに,甘夏とアーモンドを入れて作りました。

文責:栄養士 伊藤

もぐもぐよくかんで(4/26)

画像1
今日の献立
 わかめごはん ワンタンスープ いかの竜田揚げ アーモンドキャベツ
 国産オレンジ(清見オレンジ) 牛乳

 こんにちは!わたしは「いか」です。
 わたしは,世界の海で500種類の仲間がいて,日本の周りの海では,約130種類の仲間がいます。7月になると佐渡では,するめいかの漁が最盛期をむかえます。
 わたしを食べるときは,もぐもぐよくかんでください。すると,あまみがある,おいしい味「うまみ」が出てきます。かめばかむほど,おいしい味がでてきますよ。
 よくかむと,歯がじょうぶになったり,頭(脳)のはたらきがよくなったり,全力投球できたりと,からだにいいことがいっぱいありますよ。

文責:栄養士 伊藤

サミット給食〜イタリア編〜(4/22)

画像1
今日の献立
 フルーツパン ミネストローネ ミラノ風チキンカツ ミックスサラダ
 ワインゼリー 牛乳

 今日は,2回目のサミット給食です。明日と明後日に,私たちが住んでいる新潟市の朱鷺メッセで,「農業」のことを考える会議が開かれます。
 その会議に参加する国の一つ,イタリア。
 今日は,イタリアの料理を味わいます。
 イタリアの国は,南北に長い形をしています。イタリア料理には,チーズやトマト,オリーブ油が多く使われます。イタリア料理は北と南の地域によって,違いがあります。北の地域ではバターやチーズ,南の地域ではトマトやオリーブオイルを使った料理が多いそうです。
 ミラノ風チキンカツは,衣の中に粉チーズが入っています。
 ミックスサラダは,オリーブ油を使ったドレッシングで味つけしました。

文責:栄養士 伊藤

ごはんのパワー(4/20)

画像1
今日の献立
 ごはん もずくと卵のスープ じゃがいものきんぴら
 ちりめんじゃこの佃煮 牛乳

 学校の給食のごはんは,新潟市でとれた「キラキラコシヒカリ」というお米を使っています。名前のように,ごはんがキラキラに光っていますね。
 そのお米を江南区にあるパン屋さんが炊いて,学校に届けてくださっています。
 ごはんは,私たちの手や足を動かすパワーや,頭の中にある脳を活発に働かせるパワーになります。
 「ごはんがいつも残っちゃう…」,「ごはんはちょっとしか食べられない…」という人は,ごはん・おかず・ごはん・おかず…の順に食べてみましょう。

文責:栄養士 伊藤

朝ごはん,食べてきた?(4/21)

画像1
今日の献立
 ごはん けんちん汁 メンチカツ 切り昆布の煮付け いちご 牛乳

 新学期が始まって,2週間がたちました。みなさん,体のリズムが学校生活に慣れてきましたか?
 ところで今日の朝,朝ごはんを食べてきましたか?朝ごはんを食べると,「体」・「頭」・「おなか」にスイッチが入ります。すると,体にパワーがわいてきたり,勉強がスラスラ分かったり,おなかが痛くなったりすることなく,元気に過ごすことができます。
 朝ごはんは,朝学校へ来るときから4時間目の勉強が終わるまでの間の,パワーのもとになります。
 朝ごはんを毎朝,しっかり食べてきましょう。

たけのこごはん(4/19)

画像1
今日の献立
 たけのこごはん 茎わかめのみそ汁 厚焼き卵 アーモンドあえ 牛乳

 私たちが食べるたけのこは,竹がグーンと伸びる前の時のものです。その時のたけのこは,産毛が生えた皮が何枚も重なって包まれています。皮は,イノシシやきつねなどに食べられないよう,たけのこを守っています。
 たけのこは,春を感じる食べ物として,昔から日本人に愛されてきました。たけのこごはんのほかにも,煮物にしたり,汁物の具に入れたりして,おいしさを楽しみます。
 また,たけのこには,おなかの調子をととのえる栄養が,たっぷりふくまれていますよ。今日は,もぐもぐよくかんで食べましょう。

文責:栄養士 伊藤

カレー,好き?(4/18)

画像1
今日の献立
 ポークカレーライス ひじきサラダ 乾燥小魚 牛乳

 みなさん,カレーは好きですか?
 私たちが住んでいる新潟市では,一軒のお家で,カレールウを1年間に買う量が全国3位なのだそうです。その量は1784gと,新潟市はカレー好きな人が多いようです。(総務省統計局 家計調査より)
 カレーには,カツカレーや卵カレー,シーフードカレーなど,いろんなカレーがありますね。みなさんは,どんなカレーが好きですか?今日のポークカレーには,豚肉やにんじん,たまねぎ,じゃがいも,しめじなどが入っていますよ。
 給食室の8人の調理員さんが,心をこめて作ってくださいました。おいしくいただきましょう。

文責:栄養士 伊藤
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 尿検査二次
5/25 運動会係児童・入門教育実習打ち合わせ
5/26 委員会
5/27 四つ葉児童朝会 朝会時程 英語の日 運動会準備(6校時:5・6年)
5/28 大運動会 *弁当(延期の場合:登校なし)
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259