七夕献立(7/5)
今日の献立
ごはん 味付海苔 七夕汁 いかの米粉天ぷら アーモンドあえ 牛乳 あさってが七夕なので、今日は七夕献立にしました。願い事を書く短冊に見立てた「いかの米粉天ぷら」と七夕に食べて邪気をはらい、無病息災を願う風習がある「そうめん」の入った七夕汁です。献立表にはオクラが載っていますが、数日前に八百屋さんから「オクラの価格が高騰している」と連絡がきて、思わず断ってしまいました。星型のかまぼこが目立つ、とってもシンプルな七夕汁になりました。 今日は1年生の紹介をします。あさがおの観察日記を書いたり、絵を描いたりして、静かに準備ができる子どもたちでした。味付けのりを「どうやって食べようかな〜」とか「天ぷらをお汁に入れてもいいですか?」と、美味しく、楽しく食べるために色々考えているようでした。一生懸命食べている姿が微笑したかったです。 文責:栄養教諭 野澤 蒸しとうもろこし(7/4)
今日の献立
ハヤシライス(ごはん) 甘夏サラダ 蒸しとうもろこし 牛乳 玉ねぎたっぷりのハヤシライスです。今日は豚肉で作りました。とうもろこしは、江南区沢海地区から届いたものを5等分して給食室で蒸しました。昨年まで塩を振っていましたが、今年はさらなる減塩を目指し、塩を振らずに提供しています。 文責:栄養教諭 野澤 なすとかぼちゃのそぼろあんかけ(7/3)
今日の献立
ごはん もずくのみそ汁 なすとかぼちゃのそぼろあんかけ アップルシャーベット 牛乳 なすとかぼちゃのそぼろあんかけは、さいの目に切った玉ねぎと生姜を油で炒め、さとう、しょうゆ、みりん、ダシで煮ます。でん粉でとろみをつけた中に、一口大に切り、素揚げしたなすとかぼちゃ、そして、茹でたグリンピースを加えて、ひと混ぜして出来上がりです。長なすは油で揚げると、やわらかくて潰れやすいので、今日は丸なすにしてみました。でも、子どもたち(特に低学年)は「なす苦手!!」と言う子がとても多く、残量が目に見えて多かったことが残念でした。一方で「おばあちゃんが作ってくれるのと同じだ!」「なすもかぼちゃも好きなんだ」とおかわりをして食べている子もいて、ホッとしました。 今日は1年生の給食時間の紹介をします。とても元気な学級で、放送でクイズが流れると全員手を挙げて、意見を言い合ったりしていました。また、おかわりをして山盛りの量を食べることが出来る子がいる一方で、苦手なので小盛りにしてもらい、それをなんとか頑張って食べる子も結構多く、一人一人の食べる量がかなり違うことも改めてわかりました。「苦手なものは、ほんの少しでも食べる」の積み重ねが大事なので、全員で実践しているところがよかったです。 文責:栄養教諭 野澤 メロン(7/2)
今日の献立
中華丼(ごはん) 中華サラダ メロン 牛乳 給食では野菜だけでなく、季節の果物も時々出すようにしています。今日はメロンです。「お〜、メロンだ!嬉しいなぁ」と最初に喜んでくれたのは、検食に行く廊下で会った職員でしたが、子どもたちも、大多数の子が「大好き!」と言って食べていました。(価格面で)県産メロンは、手に入りませんでしたが、甘い香りに包まれて幸せな気持ちになりました。 今日は1年生の給食時間を紹介します。4月の半ばから給食を食べ始めて2ヶ月半が経ちました。久しぶりに給食時間にお邪魔しましたが、動きがとてもよくなっていました。ごはんを盛った子どもたちは、飯重缶が空になると、片付けをすぐに始めていました。また、給食着も速やかに畳んでいました。 担任は「苦手なものから先に食べようね」と声をかけたり、「背すじを伸ばして食べた方がいいよ」など、細やかに声をかけながら進めていました。子どもたちは、担任の言葉に反応しつつ、友達とリラックスして食べていました。 文責:栄養教諭 野澤 枝豆ごはん(7/1)
今日の献立
枝豆ごはん 玉ねぎと卵のみそ汁 じゃがいものカレーきんぴら 牛乳 枝豆ごはんには、冷凍のむき身枝豆を使います。生の枝豆が出回っているので、冷凍と聞いて、がっかりするかもしれませんが、冷凍野菜の品質もよいので、料理に合わせて使うとよいです。今日はゆでて、塩をまぶしたものを、調理員さんが味付けをしていないごはんに混ぜていきます。大変好評でした。 今日は2年生の給食時間を紹介します。準備が始まってから、困り事を訴えに来る子がいたり、牛乳が床に落ちてこぼれたりと、教室の中では、さまざまなことが同時に起こります。担任は汁の盛り付けを一旦休み、子どもの話を聴きながら、牛乳対処の指示を出していました。その間、給食当番は盛り付けを続け、他の子どもたちは牛乳拭きの手伝いをしたりと、協力が当たり前の雰囲気が微笑ましかったです。苦手なものがある子は、担任とどこまで食べられそうかを話して頑張っていました。 2年生は「1年生の時よりも食べられるようになった。成長している!」と自分の頑張りを認められる子が多くて、とてもよい雰囲気です。 文責:栄養教諭 野澤 かおりあえ(6/28)
今日の献立
ごはん 肉じゃが アーモンド入りちりめんじゃこの佃煮 かおりあえ 牛乳 かおりあえは、にんじんと、キャベツ、きゅうりをゆでて冷却し、青じそが原料の「かおり」(という商品)と、しょうゆ、塩であえたものになります。「かおりあえってなあに?」と聞いてくる子もいました。 今日は2年生の給食時間を紹介をします。この学級の子どもたちは、静かに待てる子が多くて、感心しました。「お腹減ったなぁ」「早く食べたいなぁ」と意欲的で、食べ始めると、「一生懸命食べる」を学級全体で実践していました。結果として残量も少なく、終始感心しっぱなしでした。 文責:栄養教諭 野澤 試食会が行われました(6/27)
今日の献立
ごはん 小松菜のみそ汁 ニギスのフライ 茎わかめのきんぴら 冷凍みかん 牛乳 今日は「ふれあい学級」に参加された皆さんから給食を食べてもらいました。 ニギスは、メギスとも呼ばれる、日本海側で水揚げされる魚です。新潟県(新潟市も含む)でもとれるので、給食に頻繁に登場します。ただ、巷では手に入りにくい(または、学校で提供されるものよりも大型で扱いにくい)ため、紹介がてら主菜に選びました。副菜の茎わかめのきんぴらは、子どもたちに人気があるけれど、(茎わかめが手に入りにくいこともあり)家庭で作らないものだと思い、試食会の日に選びました。 保護者の皆さんは「美味しそう!」「結構多いんだね」と、興味津々で臨み、大人としては多めの量なのに、しっかりと食べていただきました。このことも本当に嬉しかったです。また、子どもたちの給食時間の様子を紹介すると、学校に対して温かい声をかけていただき、配膳の仕方にも意見をいただいたりと、ありがたい時間になりました。今後も給食に興味を持ち続けてもらいたいです。 文責:栄養教諭 野澤 ビビンバ(6/26)
今日の献立
ビビンバ(ごはん) わかめとあさりのスープ ミルクデザート 牛乳 久しぶりにビビンバを作りました。単価の高い牛肉を使うので、少し迷いましたが、リクエストも上がっていたので提供することにしました。他の学校のビビンバを調べたりして、今日はこま切れと、ひき肉の2種類の切り方の牛肉と、大豆ミート(お肉のように見立ててた大豆の加工品)、切り干し大根を使って肉みそを作りました。野菜は、ほうれんそうとにんじんともやしとキムチをごま油や砂糖、しょうゆを使ってあえてました。お邪魔した学級は、よく食べていました。 今日も2年生の給食時間を紹介します。この学級も給食当番の仕事を素早く行う子が多く、放送が始まる前に食べ始めていました。準備が早い学級は、当番活動を笑顔で行っている子が多い印象です。食べ始めると一生懸命食べていました。中には「見て見て、全部食べたよ!写真撮って!」と見せてくれる子もいました。きれいなお皿と、誇らしげな顔を見て、元気をもらいました。 文責:栄養教諭 野澤 ますの塩焼き(6/25)
今日の献立
ごはん 沢煮わん ますの塩焼き アーモンドあえ 牛乳 ますの塩焼きは、新潟市の共同購入物資の一つです。身がやわらかく、塩味もしっかりしているので、焼き魚にしては食べやすいと思われます。給食委員会の子どもたちが、ロシアでとれた「ます」と放送で紹介すると「戦争しているのに、お魚が届くのか?」と、今日お邪魔した学級の子が不思議そうにつぶやいていました。 今日は2年生の給食時間を紹介します。とても給食の準備の動きが速い学級です。12時10分に4時間目が終わり、給食の準備が始まりますが、15分後の12時25分には「いただきます」をしていました。普段から速いそうです。今日は焼き魚に加えて、野菜たっぷりのあえものだったので、苦戦する子の多さを予想していましたが、「魚の方が好き!」「野菜もおかわりするよ」と教えてくれる子がたくさんいました。 もちろん、魚や野菜が苦手な子もいますが、話を聞くと「⚪︎⚪︎さんは、去年まで牛乳1本飲みきれなかったのに、今年は飲みきっているんだよ」とか「去年より食べているよ」と、自分や友達の成長を嬉しそうに教えてくれる子が多くて、聞いているこちらも嬉しくなりました。 文責:栄養教諭 野澤 えびのから揚げ(6/24)
今日の献立
洋風三色ごはん ワンタンスープ えびの唐揚げ 塩もみ 牛乳 「このえびは車えびですか?」と聞かれることがたびたびあります。(今日も聞かれました)給食の「えびの唐揚げ」は、新潟県や新潟市で水揚げされた「甘えび(南蛮えびとも言います)」であることが多く、その都度、献立表や昼の放送で伝えていますが、子どもたちには浸透していないのだと反省しました。「南蛮えび」だと知ると「お寿司屋さんだと食べるけど…」と話すのは、殻付きの状態が苦手という意味のようです。「カルシウムが取れるんだよ!」と補足してくれる子もいましたが、苦手だと話す子はどの学級にも一定数いました。 今日はごはんも含めて、見た目が鮮やかな料理が並びましたが、子どもたちの食欲にはつながらなかったようで、残念でした。 文責:栄養教諭 野澤 夏至の日献立(6/21)
今日の献立
ゆでうどん 和風汁 タコメンチ ごま酢あえ 牛乳 今日6月21日は「夏至」です。大阪など、関西の一部の地域では、夏至の時期にタコを食べる風習が残っています。そのことを紹介しながら、今日はタコメンチを提供しました。メンチと言っても、肉は入らず、弾力のある魚のすり身に、タコと紅生姜が入っているので、たこ焼きのような感じがするのか、喜んで食べている子が多かったです。 今日も3年生の給食時間を紹介します。この学級は、準備や後片付けを当番同士で協力して行い、しかも動きがとても速いのです。「いただきます」と同時に給食当番は後片付けの準備もしていましたが、分担して、無駄なく動いていて本当に驚きました。数名で当番の班を作っていますが、担任曰く「どの班も動きがいい」とのことでした。子どもたちからは「給食はいつも美味しい!」と嬉しい言葉をたくさんもらい、こちらが元気をもらいました。 文責:栄養教諭 野澤 チャプチェ(6/20)
今日の献立
ごはん 卵入り中華風コーンスープ えびシューマイ チャプチェ 牛乳 今日は韓国のお惣菜「チャプチェ」です。韓国の春雨は少し太くて弾力がありますが、給食では日本で購入できる一般的な緑豆春雨を使って作っています。調味料はがらスープ、砂糖、しょうゆ、塩、一味唐辛子です。(牛肉の下味には、酒、にんにく、生姜を使っています)楽しみにしている子が意外と多かったです。 今日は3年生の給食時間を紹介します。元気な子がたくさんいて、待っている間は「チャプチェが楽しみだったんだ!」とか「今日は全部食べられそうだよ」と、声をかけてくれました。この学級も、しっかりと食べる子が多く、もぐもぐタイム中に食べ終える子がたくさんいました。食べるだけでなく、準備も後片付けもテキパキしていて感心しました。 文責:栄養教諭 野澤 豆料理と魚料理(6/19)
今日の献立
ごはん もやしのみそ汁 さばの竜田揚げ 五目豆 牛乳 子どもたちは、一般的に豆料理が苦手です。今日は豆料理と魚料理という、子どもの苦手な料理コンビなので、苦戦するだろうと予想していました。結果も予想通りでした。それでも「苦手なものでも一口は食べる」が約束ですし、食べる機会を奪わないように、これからも提供していきます。 今日は、3年生の給食時間を紹介します。カメラを向けるとピースサインをしたりしますが、待っている間は読書に没頭する子が多かったです。食べ始めると全体的に「もりもり」という表現がぴったりの食べっぷりです。「今日の献立を楽しみにしていたんだ!」と言ってくれる子がいたりして、給食に前向きな子が多い印象を受けました。 文責:栄養教諭 野澤 夏野菜たっぷりのラタトゥユ(6/18)
今日の献立
米粉パン ブルーベリージャム キャベツのスープ チーズオムレツ ラタトゥユ 牛乳 スーパーには夏野菜がたくさん出回っています。旬のものは、やはりおいしいです。そのおいしさを味わってもらおうと、ラタトゥユを作りました。使った野菜は、ズッキーニ、玉ねぎ、トマト、なす、にんじん、にんにく、ピーマンです。この他、たんぱく源として、ベーコンも使いました。オリーブ油で炒めて、塩と砂糖を加えて、ぐつぐつ煮込むといったシンプルな料理ですが、野菜のうま味で美味しくできました。オムレツのソースとしてもよいです。ただ、なす、ピーマンなど、子どもたちにとって苦手な野菜がたくさん入っているので、苦戦している様子がうかがえました。 文責:栄養教諭 野澤 全体応援献立 (6/14)
今日の献立
ごはん 打ち豆のみそ汁 タレカツ ガルバンゾサラダ 乾燥プルーン 牛乳 今朝の児童朝会も子どもたちの熱気が現れていましたが、明日の運動会に向けて、子どもたちの気持ちは最高に盛り上がっています。 今週は運動会応援献立を提供してきましたが、最終日の今日は全体応援献立です。徒競走だったり、応援だったり、運動会に関係する、様々なことに「カツ」ことが出来るよう、子どもも大人も喜ぶ「タレカツ」にしました。また、その名前が「頑張るぞ!」に似ていることから、ひよこ豆(スペイン語で「ガルバンゾ」と言います)を使ったサラダにしました。縁起を担いだ給食をしっかり食べて、明日頑張れますように! 文責:栄養教諭 野澤 赤組応援献立(その2) (6/13)
今日の献立
カレー味ごはん キーマカレー 福神漬け キャロット・ラペ 牛乳 今日は赤組応援献立です。前日の白組応援献立のように、少し茶色が混ざった見た目になりました。サラダのキャロット・ラペはフランスの家庭料理です。子どもたちの苦手なにんじんと酸味のある味付けで、正直人気はあまりありません。そこで、今日はサラダのにんじんの量を減らして、その分の野菜をカレーに入れました。 連日暑い中、運動会の練習に励んでいる子どもたち。心はやる気で満ちていても、体は疲れていると思います。しっかり睡眠をとって、朝ごはんを食べてきて、元気に活動してほしいです。 今日は3年生の給食時間を紹介します。人懐っこい子が多いクラスです。待っている時間は、好きなイラストを描いて見せあっている子が多かったです。また、給食当番の活動を楽しそうに行っている子が多いという印象でした。今日はカレーだったこともあり、早めに食べ終える子もいましたが、本当に美味しそうな顔で食べていました。 文責:栄養教諭 野澤 白組応援献立(その2) (6/12)
今日の献立
ごはん ほたてともやしのスープ 春巻 ビーフンソテー 牛乳 今日は白組応援献立です。茶色く色づいた料理は、みんなが運動会の練習を頑張った姿をイメージしていると伝えたら、子どもたちは「ちょっと嫌だな」と笑っていました。校長先生からは「白組応援献立と気づかずに食べ始めていました。」と感想をもらいました。全体的に白い献立を作るのは難しいです。それでも「いつもに比べて、よく食べていました。」という声も担任から届き、嬉しくなりました。 今日も4年生の給食時間を紹介します。準備の時間は読書をしたり、班の友達と楽しそうに話をしている子が多かったです。もぐもぐタイム後半、運動会の「応援賞の決まり方」を説明する動画を担任が見せると、全員が真剣に見ていました。その姿から、運動会を楽しみにしていることが伝わりました。 文責:栄養教諭 野澤 紅組応援献立(6/11)
今日の献立
梅ごはん トマトと卵のスープ 豚肉と大豆の揚げ煮 牛乳 今日は紅組応援献立です。全体的に赤い食材でまとめたつもりですが、スープのレタス(黄緑色)が目立っていました。スープにはトマトがたくさん入っています。トマトの赤色の成分リコピンは、紫外線から肌を守る美肌の効果があると言われています。屋外で練習に励んでいるので、しっかり食べてもらいたいところです。主食はゆかりごはんに比べて赤い色が強く出るように梅ごはんを選びました。梅干しといえば、酸味(クエン酸)が疲れをとってくれるので、こちらもよく食べて、その効果を得てほしいと思います。 今日も4年生の給食時間を紹介します。この学級も明るい子が多く、カメラに向けてポーズをとる子がたくさんいました。もぐもぐタイム後半は、運動会のダンス動画を見る時間がありましたが、動画に合わせて体が動く子もいて、自然体でいられるところがよいと思いました。 文責:栄養教諭 野澤 白組応援献立(6/10)
今日の献立
ごはん 鶏肉とあさりのクリームソース キャベツとコーンのサラダ アーモンド ジョアマスカット 今週は週末に控えている運動会に向けた応援献立を実施します。今日は白組応援献立です。「にんじんを使わない給食は珍しい!」と調理員さんが言うくらいクリームソースを白くまとめてみました。色がない分、カロテンは減りますが、タンパク質やタウリン、鉄分の強化をするために、鶏肉やあさりを増やしました。運動会に向けて慌ただしい日が続きますが、給食もしっかりと食べてもらいたいです。 今日は4年生の給食時間を紹介します。準備の時間は友達とにこやかに話して待っている子が多かったです。担任が盛り残しを配り始めたら、どの料理も大勢の子が希望していて嬉しくなりました。 文責:栄養教諭 野澤 アスパラギン酸で元気になろう!(6/7)
今日の献立
ごはん 野菜スープ ササミチーズフライ アスパラとコーンのソテー 牛乳 今日はアスパラガスの入ったソテー(炒めもの)を作りました。アスパラガスは、今が旬の野菜です。そして、アスパラガスから発見された疲労回復に効果がある「アスパラギン酸」が含まれています。毎日運動会の準備に忙しく動き回っている子どもたちは、疲れが溜まっていると思うので、元気になって欲しくて出しました。今日は調理員さんが水っぽくならないように、手早くキャベツやアスパラガスを茹でて炒めてくれたので(茹でると、炒めた時に出る水分が少なく済みます)少ない塩分でもしっかりと味がついて、美味しく食べることができました。 今日は4年生の給食時間を紹介します。準備の時間は読書をして静かに過ごしている子が多かったです。食べ始め、もぐもぐタイムが後半になり、放送による連絡事項が終わると、担任は子どもたちの自主学習の紹介を始めました。日記について、表現の仕方や、国語で学んだ書き方がいかされていることを伝えていました。子どもたちは食べながら話をよく聞いていました。 文責:栄養教諭 野澤 |
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