卓球クラブ指導(5/19)

画像1画像2
上所キッズランド運営主任の渡部さんが、卓球の基礎の指導のために来てくださいました。
卓球クラブは、体育館ではなく、グラウンド側の渡り廊下で活動します。今年度は、4,5,6年生合わせて16名。

まずは、初心者が多い4年生に、持ち方、構え方、素振りの仕方を教えていただき、次に一人ずつ球を打ち返しました。素振りではうまくできていても、球を打とうとすると、手の動きがおかしくなってしまいます。そんな時は「違うぞ!」と、しっかり怒られ、うまくいったときは、「いいねぇうまいぞ!」とほめられ、そんな渡部さんの声が廊下に響いていました。

5,6年生は、サーブのやり方を習いました。あちこちに飛んでいく小さい球を一生懸命追いかけて、球拾いも頑張りました。
「高学年は、上手。週に1回ぐらいはクラブの時間があって練習できるといいのに」というのが渡部さんの感想でした。

追記
渡部さんが写っている写真の後ろ側に見える靴の並び方が、とても整っていてきれいです。並べ直したわけではありません。子どもたちは、一日に何度もグラウンドに出入りしていますが、みんながきちんとそろえて置いています。
先日、新潟甚句の指導に来て下さった踊りの先生方が、この廊下を通った時に、目に入ったようで、「わ〜靴がすごくきれいに並んでるね。」と。
校長先生が、よくお話されている「上所の自慢」に気づいてもらえて嬉しかったです。

文責:地域教育コーディネーター後藤
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 尿検査二次
5/25 運動会係児童・入門教育実習打ち合わせ
5/26 委員会
5/27 四つ葉児童朝会 朝会時程 英語の日 運動会準備(6校時:5・6年)
5/28 大運動会 *弁当(延期の場合:登校なし)
5/29 運動会予備日 *弁当(延期の場合:月曜授業)
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259