読み聞かせボランティア

画像1画像2画像3
2月25日(水)昼休み

今年度最後の読み聞かせに,72人の子どもたちが集会室に集まりました。
読み聞かせが始まる前に,1年生の子どもたちが書いた,御礼の手紙を受け取りました。
ボランティアさんには,後日お渡ししました。

読んでいただいた本は,

「はるかぜとぷう」
「もりのひなまつり」

です。
最後には,みんなでひな祭りの歌
あかりをつけましょぼんぼりに〜♪
と歌って,楽しい会になりました。

文責:地域教育コーディネーター後藤

図書館・読み聞かせボランティア茶話会

画像1画像2画像3
2月25日(水)

いつも、本の修理をしてくださる「図書館ボランティア」と、読み聞かせをしてくださる「読み聞かせボランティア」の皆さんと、合同で反省会・茶話会を行いました。
校長先生がボランティアさんへの感謝の気持ちを込めた、手作りの表彰状の贈呈や、吉田司書からの「感動」をテーマにした「ブックトーク」もあり、楽しい1時間でした。
お一人ずつの、本に対する思いや、お家で読み聞かせをする時の様子などをお話してくださり、また来年度も続けてボランティアをしてくださる、とのありがたいお言葉。
本当にありがとうございます。

1年間お世話になりました。またよろしくお願いします。

文責:地域教育コーディネーター後藤






読み聞かせボランティア

画像1画像2画像3
2月18日(水)昼休み

58人の子どもたちが,聞きに来ました。読んでいただいた本は,

「ままですすきですすてきです」というしりとりの絵本
「おばけのてんぷら」(大型絵本)
「つるにょうぼう」

です。
しりとりは,一緒に声を出しながら,聞いてました。
大型絵本は,市の図書館から入ってきたばかりで,めずらしいので,子どもたちの注目を浴びていました。
普通の本と比べて置いてみましたが随分違いますね。
最後は昔話ですが,子どもたちは絵をじっと見て,お話に聞き入っていました。

文責:地域教育コーディネーター後藤

図書館ボランティア

画像1画像2
2月18日(水)

今年度最後,本の修理に来てくださった方,3名でした。
いつも来てくださっている皆さんです。
今日の話題は,ペットを飼う話,高校受験などでした。
次週は,ボランティア反省会です。

文責:地域教育コーディネーター後藤




1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業日
4/3 転入児童保護者説明会13:30-14:30
4/6 学年始休業最終日
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259