さつまいも畑の指導

画像1画像2
5月20日(水)

たいよう学級のちいさな畑にさつまいもの苗を植える際に、学校の近所にお住いの太田さんに来ていただき、教わりました。
棒で少し穴をあけて、そこにさして、土をかぶせました。
「伸びてきたら、またここに土をかぶせるんだよ」
太田さんは、子どもたちにやさしく声をかけながら、10本ほどの苗を一緒に植えてくださいました。
毎朝、上所小学校の前を通って散歩されています。畑の様子を見てもらうようにお願いしておきました!
秋の収穫が楽しみですね。

文責:地域教育コーディネーター後藤

1年生 体験型安全教室

画像1画像2画像3
5月18日(月)、19日(火)

1年生1クラスずつ、2日間にわたり、体育館で体験型安全教室を行いました。
新潟市市民生活課から指導員の方が来られ、スクールガードリーダーやセーフティスタッフ、1年生保護者ボランティアの皆さんがお手伝いしてくださいました。
まずは紙芝居で「自分を守る4つのアイテム」のお話を聞き、自分の周りに人が入ってこない距離の感覚を覚え(自分の風船)、防犯ブザーの使い方、大きな声で「たすけてー」という練習(くちのブザー)、ランドセルを投げ捨てて走り、近くのお店に駆け込む練習(ノーランドセル)をしました。

ボランティアの皆さんには、自分の風船の感覚を覚える時の子どもの相手役になってもらったり(2日目は、校長先生も相手役に参加!)、表示を持って立ったり、投げ捨てたランドセルを回収したりしていただきました。
子どもたちが真剣に、体験している姿を見てもらうことができたと思います。
ボランティアさんにたくさん来ていただいたおかげで、不自由なく行うことができました。ありがとうございました。
今日の体験をずっと覚えていて、何かあったら思い出して役立ててほしいです。

文責:地域教育コーディネーター後藤

玄関のお花 4

画像1
5月中旬

高島さんがいつの間にか新しいお花を生けてくださってました。
お花の名前は

マンサク(枝)
シャクヤク(濃いピンクの花まだつぼみ)
ナデシコ(ピンクの花)
アスパラ(緑の細い葉)

芍薬(シャクヤク)の花言葉は、「つつましやか」、「内気」です。

私とはかけ離れた言葉です。

昔から、美しい女性のことを「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」といいますが、この芍薬は、すらりと伸びて茎の先に美しい花が咲き、香りもよいことから、美しい女性そのものだ、といわれるようです。

玄関に生けられているシャクヤクが、どんなふうに咲いてるか、ぜひ見てくださいね。

文責:地域教育コーディネーター後藤

2年生 野菜の苗植え指導

画像1画像2
5月13日(水)

2年生が、野菜の苗を鉢に植える際の指導に、山田正さんに来ていただきました。
山田さんは、新潟市の花育マスターに登録されていて、いろんなところに出向いて植物などに関して教えてくださる方です。
5年前から、上所の2年生の授業に毎年来ていただいています。

今回は、ミニトマトの赤、黄、オレンジ、オクラ、ししとう、ピーマンの苗からそれぞれ好きなものを選んで一人ひとつを鉢に植えました。
とても風が強い日だったので、すぐに乾くからお水をたっぷりあげなくてはなりません。

「愛情いっぱいで大きく育てようね」と、いつもの笑顔で子どもたちに伝えてくださいました。

文責:地域教育コーディネーター後藤

3年生 校区探検2

画像1
5月13日(水)

3年生の社会科「校区探検付き添いボランティア」2日目
風の強い中、探検バッグに挟んだ地図が飛ばされないように気を付けながら、町の様子を見てきました。
南地区センターや、原信方面です。1日目とは、また違った様子に気づいたかな。
前回一緒に付き添ってくださったボランティアさんと同じ方々がほとんどですが、お仕事を休んでボランティアに参加してくださった保護者の方もいらっしゃいました。

ありがとうございました。皆さん本当にお疲れ様でした。

文責:地域教育コーディネーター後藤


園芸ボランティア 畑の畝作り

画像1画像2画像3
5月12日(火)

園芸ボランティアさんに来てもらい、にこにこ広場の学校の畑を耕して、畝(うね)を作ってもらいました。
雨の予報だったので心配してましたが、曇りで風があり、ちょうどよい日でした。

カチカチの土を、鍬(くわ)で掘り起こしたり、雑草を取って、2年生が野菜を植えるところ、3年生がひまわりを植えるところ、たいよう学級がさつまいもをうえるところ、それぞれ縦横、列の数が違う畝を作ります。
今回は、畑を得意とする地域のおじいさんが3人も加わり、保護者の方に教えながら作業してくださいました。
午前中には終わらないと思われましたが、12時には片付けも終了し、みなさんでボランティアルームで給食を召し上がりました。

おじいさん方は、何十年ぶりの給食を食べながら、昔のこのあたりの土地の様子などをお話してくださり、私たちも一緒に、楽しいひと時を過ごすことができました。

文責:地域教育コーディネーター後藤




老人クラブ理事会出席

画像1
5月11日(月)

新潟市老人クラブ鳥屋野地区協議会の会合に、はじめてお邪魔しました。
鳥屋野地区にあるそれぞれの老人クラブの会長さんの集まりです。
その全体を取り仕切る会長の石川さんとは、以前からコミニュティ協議会の会合などでお会いする機会があり、老人クラブの会長としての苦労などをいつもお聞きしていました。

今回、少しお時間をいただき、学校の地域教育コーディネーターの仕事についての説明や、今後子どもたちに関わってお互いが楽しくなるようなことが何か一緒にできないか、などを、鳥屋野地区公民館の集会室にて18名ほどの方々の前でお話させていただきました。

中には、これまでボランティアで他の学校に行ったことがある方もいらっしゃったので、よかった点、悪かった点などをお聞きすることができました。
あらためて、地域と学校の間に立つ地域教育コーディネーターの仕事について、少しは知ってもらうことができたと思います。

まだまだどういう関わり方が良いのか考え中ですが、核家族でおじいさん、おばあさんと離れて住んでいる家族が多い地域なので、もっと高齢者のことを理解する機会を子どもたちに与えてあげたいと思います。

文責:地域教育コーディネーター後藤


4年生 セーフティスタッフとの勉強会

画像1画像2
5月11日(月)

4年生の総合学習の授業に、セーフティスタッフの白崎さんと斎藤さんに来ていただき、日頃の苦労や気持ちをお聞きしました。
お孫さんが小学校1年生になったのをきっかけに、セーフティスタッフになり、毎日、朝夕の登下校時に通学路を歩く小学生の安全を見守ってくださっています。
交通の安全だけでなく、あいさつ、声掛け、ゴミ拾いなどもしてくださっています。

「たくさんの子どもたちの成長のプロセスを見るのが生きがいです。」と温かい笑顔でおっしゃっていました。

本当にありがとうございます。
また、いろんな場面でお世話になります。

文責:地域教育コーディネーター後藤

耳鼻科検診ボランティア

画像1画像2
5月8日(金)午後

体育館で行われた「耳鼻科検診」の際の、器具の洗浄や片付けのお手伝いに、13名もの保護者の方がお手伝いに来てくださいました。
お医者様が使った器具を中央まで運ぶ人と、それを洗う人に分かれ、途中で交代しながら30分間で検診が終了。
ボランティアの皆さんの素早い動きのおかげで、片付けもあっという間にでき、大変助かりました。
お医者様や養護教諭の石塚先生、補助の赤坂先生にも、とても感謝されました。

子どもたちが、静かに並んで、お行儀良くしている様子を、ボランティアさんに見てもらえたのがよかったです。

文責:地域教育コーディネーター後藤

3年生 校区探検1

画像1画像2画像3
5月8日(金)

3年生の社会科「校区探検付き添いボランティア」1日目

上所小学校の校区の中に、どんな場所があるか、お店や道、車の様子などを歩いて見て回る勉強の際、子どもたちの安全確保のため、保護者や地域の方に見守りのボランティアをお願いしました。
各クラス3つのグループに分かれており、グループ1つに1人の大人の方に付添ってもらい、安全に行ってくることができました。
この日は、大助、ユニゾンプラザ前の上所島公園、東警察署、清水フードとやの店前の方面を2時間かけてまわりました。
最後に学校に戻った時には、子どもたちがボランティアさんにお礼や感想を伝えている姿がみられました。
次回もよろしくおねがいします!

文責:地域教育コーディネーター後藤



地域交流委員会(仮)

画像1画像2
4月30日(木)

第1回地域交流委員会が,校長室にて行われました。
地域の人たちと関わることを何かやってみたい,という6年生の有志7名です。
みんな目をキラキラ輝かせて,目標を話してくれました。ありがとう!

委員会の名称は,まだ考え中です。
どんな名前になるか,楽しみですね。
これからの活躍,是非応援してください!

文責:地域教育コーディネーター後藤



玄関のお花 3

画像1
4月30日

温かいので,少しずつユリの花が開いています。
花の名前は
ドウダンツツジ(枝)
ユリ(赤紫)
ナデシコ(真っ赤な花)
アスチルベ(薄いピンクの細かいつぶつぶの花)

アスチルベの花言葉は,
「自由」「落ち着いた明るさ」です。

自由に明るく日々を過ごせるといいですね。

文責:地域教育コーディネーター後藤

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業日 新任職員着任
4/4 転入児童保護者説明会13:30-14:30
4/5 学年始休業最終日
4/6 着任式 1学期始業式 2〜6年アレルギー対応説明会15:30
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259